おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

校歌と高校野球と思い出と青空

2008-08-18 21:08:02 | 音楽全般
唐突ですが…自分の出身校の校歌って覚えてますか?

今日で高校野球も終わってしまったけど…PL学園(「♪あぁぁ PL~」)や池田高校(「♪ひ~かり~」)の曲っていうのは、しばらく出場していなくても子供の頃によく聞いたから今でも耳に残っている。大阪の上宮高校だったか、法然上人の詠歌をゆるやかな曲調に合わせて…っていうのもあったけど、幻想的で少し甲子園の雰囲気にミスマッチだったところが逆に良かったなぁ。
ついでに調べてみたら、校歌を有名人が手がけているっていうのもある。イルカ、加藤登紀子、遊佐未森、ドンドコドンの山口(多才やね)…ユーミンもどこかで作ってなかったっけ?
敬愛する小田和正も横浜創学館という高校の愛唱歌『遥かな想い』(校歌…としてではないらしい)を作っていて…うらやましいとまでは思わないけど。その曲を動画サイトで拾ってみました(少し聞き取りにくいかも知れないけど、歌詞は創学館高校のHPにあります。いい歌詞です。今年は南神奈川大会の決勝で残念ながら横浜高校に敗れたようだけど、甲子園で聞けるのもそう遠くないかもね。


自分は大学以外の校歌は結構ちゃんと覚えていたりする(それ以前に自分の通った大学に校歌なんて存在したんだろうか?覚えていないだけ??)。特にどういうわけか小学校の校歌は一番から三番まで今でも何も見なくても歌える。居残りで練習させられたり、運動会や卒業式で何度も歌ったり…いろいろな思い出も詰まっているからね。一番の歌詞の「♪豊ーかな ここーろ そのまーまーにー」っていう部分は今でも自分の中にずっしりと響いてくる時がある。この曲を悩むことなく唄っていた自分と照らし合わせてみたり。

校歌っていうと、自分の中では真っ先に青い空が浮かんできます。「どうして?」って言われても答えようがないけど。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊園地にて、少しだけ夏の終... | TOP | 『耳をすませば』 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
校歌。 (あじゅき)
2008-08-18 23:08:42
確かに出身大学については、どれが校歌なんだかさっぱりわかんないですね。
入学式やらで流れてたような気もしますが。。

小・中・高だと、自分も小学校の校歌を1番覚えてます。
期間的にも1番長く歌ってますし、やたらと練習させられましたしね。
返信する
Unknown (maco)
2008-08-19 00:49:56
正直、自分の出た学校の校歌、どんなんやったか忘れてしまいました(^_^; 校歌って、みんな結構覚えているもんなのかなぁ・・・ちと妙な焦りが・・・

ユーミンが作った校歌ですが、これは結局校歌にはならず、愛唱歌扱いになったというエピソードが。「瞳を閉じて」というのがそれです。どこの高校だったかは忘れたけど。
返信する
校歌 (attakaboaz)
2008-08-19 01:46:27
創学館の愛唱歌、聴いてみたよ。
詞も曲も、いかにも小田さんぽい。

オイラも保育園の園歌から高校の校歌まで、バッチリ憶えてるよ。
一番思い入れがあるのは、やっぱり高校のかなぁ。。。

輝くよ~ 我らが未来~♪
返信する
Unknown (鯉人)
2008-08-19 08:09:09
きちんと覚えていますよぉ~。

数年前、高校の同窓会の役員になる前までは全く忘れていました。
でも、池田高校の校歌の印象にはかないませんよ…。
返信する
Unknown (皇帝企鵝)
2008-08-19 17:50:53
我思い出す、小・中・高の校歌の歌詞とメロディーを。

若干、中学の校歌があやふやになりつつありますが・・・。

大学の校歌はちゃんとありましたよ!
学歌というらしい。
大学のHPから聞くことが出来ます。

聞いてもピンとこないけどね・・・
返信する
Unknown (おっさん)
2008-08-20 20:44:35
あじゅきさん

そういや卒業式で流れてて「何やこの曲」って言ってたの思い出したよ。
小学校の校歌を今も覚えてるのは、やっぱり練習させられたせいかなぁ。

macoさん

覚えてない…それが一般的かと思います(笑)。
『瞳を閉じて』…「♪風が止んだら 沖まで船を~」ってヤツかな?
合唱にも合いそうだし、なんか幻想的でいい感じ。

attakaboaz兄さん

そうそう。いかにも小田さんっぽいでしょ?
さすがに園歌は覚えてないなぁ(笑)。
高校の校歌は…ちょっとグレてて、あまり唄った記憶がないですな(爆)。

鯉人くん

やっぱり池高の校歌にはかなわんでしょ。
しかし…鯉人くんの校歌は
「♪空を泳げと 天もまた胸を開く」
とちゃうの(笑)?

皇帝企鵝さん

高校の校歌の歌詞はまるでダメダメだけど、
小学校はバッチリです。
大学の”学歌”…予想通り、全くピンときませんでした(笑)。
返信する

Recent Entries | 音楽全般