おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

9月26日は『きりたんぽデー』

2007-02-14 23:39:06 | 小ネタ
文章がうまくかけないときは、やっぱり"単発ネタ"が多発する(笑)。

今日はバレンタインデー。男性の皆さんはいくつもらいましたか?
自分は朝、会社でコートを自分のロッカーに入れようとしたら、あふれんばかりの量のチョコが中から飛び出てきて、引出しにも凄まじい量の…ウソです。でも2個いただきました。気を遣っていただいた方、わざわざすいません。本当にありがとうございます。
西洋文化が浸透してきた中国は日本のまったく逆であり、男性から女性にプレゼントするというのを聞いたことがある。その際に贈られるのはバラの花束が一番多いらしく、こんな時に男性が殺到する花屋さんにはいわゆる『バレンタイン・バラ・バブル(勝手に命名)』が起こるらしい。バラの価格は普段の数倍にもふくれあがり、品切れする店も多発してその確保も大変らしく、仕入れに余念がないそうです。
でも困った問題が出てくるじゃないんだろうか。会社でたくさん"義理"をもらった女の子の花束の保管場所だ。ロッカーには入らないだろうし、むき出しに置いているとそこら中の人に「バラ花粉症」が起こりそうな気がする。中国ではどうやっているんだろう?こんなことまで気にかけているのは自分だけだろうけど。
それとご存知のようにバレンタインデーにチョコを渡すのは、菓子メーカーが仕掛けた日本独自の"習慣"らしいけど、どうせならもっとほかの商品をそういう日を利用して(もしくは強引に作って)、もっと大々的に掲げ拡販をしたほうが(たとえば6月18日は『レタスチャーハンデー』、9月26日は『きりたんぽデー』みたいに)この「せちがらい」世の中も少なからず良くなるんじゃないだろうか?

あかん、ニヤニヤしてきた。こういう話ならいくらでもかける(笑)。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ためらわない、迷わない』 | TOP | ファッション=自己満足 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで (鯉人)
2007-02-15 08:54:20
なんでバラだけ日本語やねん!
返信する
素晴らしい (皇帝企鵝)
2007-02-15 13:08:24
鯉人氏の「ツッコミ」素晴らしい 97点!!! 3点はおっさんへの情報提供点!

カレンダーによっては「今日は何の日」っていうのが、掲載されているのをみたことがある。またはみのもんたの午後は○○おもいっきりテレビを見るべし!
確か「今日は何の日」みたいなのをしていた記憶がある・・・かなり昔のことではあるが・・・
返信する
いまさら (鯉人)
2007-02-16 11:28:46
チョコ好きの俺は確かに貰うのは嬉しいが会社の事務員や親戚という例年の流れができてしまったのでバレンタインがどういうという事はない。今年、ヨン様ファンの叔母さんがヨン様がCMしてた?チョコ、ロッテのラミーというのをくれた。「ありがとうチ○ン様」とギャグで言ったらマジでキレられてしまいました。管理人様、ヤバければ削除の方よろしくお願いします。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-02-17 00:14:12
たしかに余白の多いカレンダーには、よく「今日は○○の日」とかって書いてあるよね。あれって何の意味があるんやろう?
おもいっきりテレビの今日は何の日は、著名人の死んだ日が中心やで。

しかし…鯉人くんは口が過ぎるなぁ。削除せず、あえて残しておきます。
返信する

Recent Entries | 小ネタ