おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ファッション=自己満足

2007-02-16 23:30:18 | ファッション
久々にファッションの話。

もうウインターシーズンも終わりに向かっていっているけど、この冬はほとんど服を買わなかった。セーターすら買っていない。トレーナー数枚とインナーに着るシャツくらいか…。欲しい服はいくつかあったんだけど。
大学時代後半~結婚する頃まで、色々なジャンルのファッションに挑戦してみたけど、主に『Paul Smith』『ABA HOUSE』『KATHARINE HAMNETT』といった、いわゆる"モード系"の服を中心に身にまとっていた。ちょっとクールに(別にクールじゃなくてもいいんだけどさ)きめて…っていうのがどこかにあって。冬になると、映画『LEON』のジャン・レノの格好に憧れて、ヒゲを伸ばして黒いロングコートばかり着ていた(ニット帽は被らなかったけど)。
でも結婚して子供ができてしまうと、よごされてもすぐに洗える服=トレーナーやジーンズといった"カジュアル系"に自然と移行していった。昨年まではどこへ行くにもそんな格好(といってもごく普通のファッションだが)だった。買うとしてもユニクロ。そう…金銭的なことも"モード系"ファッションは負担が大きい。
しかし、この冬は一人で出かけるような時は「昔のような"モード系"ファッションに戻ってみよう」と、去年の夏が終わる頃から決めていた。あの頃買った服をもう一度出して着てみる。少し太った自分だけど、意外に着てみるとしっくりしているような気がする。
一度だけ女の子に「おしゃれ」とは言われたけど(いささか死語かと思う)、残念ながら「おおっ」とか「シブいな…」と特別なひとことは一度ももらえなかった。自分にとってのファッションって結局、自己満足が大半を占めているから(みんなそうでしょ?)、人がどう思おうと構わない。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日は『きりたんぽデー』 | TOP | トレンチコートについて »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ… (鯉人)
2007-02-17 11:40:49
服装は大切ですよ。でも結婚したらそんな事も言えないし…。今は倉敷に行った際にいつも立ち寄る"SHOT"に売っている390円のシャツばっかり。しかしおっさんがジャンレノを意識してあのファッションをしてたとは…。チューインガムキッドみたいな格好やったぞ!
返信する
そういうことです。 (おっさん)
2007-02-18 21:16:01
そういやあの頃…オレ等、しゃべってなかったもんな。
自分が本格的な「黒装束」になっていったのは、高校の友人とジャン・レノです。
でも結婚して子供ができたら…お互い一緒やね。
返信する
さすが (皇帝企鵝)
2007-02-19 12:41:28
子持ち族は何かと「犠牲」が発生するのね・・・。
我は皇帝企鵝なので服装は黒白が基本!たまに他種になるので黄色や青色を身に付ける。
返信する
皇帝ペンギン殿 (鯉人)
2007-02-20 08:44:22
白と黒を基調といいますがそれってアノ、イモムシみたいなテニス用ウェアーの事?
返信する

Recent Entries | ファッション