おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

トレンチコートについて

2007-02-18 20:59:59 | ファッション
このウインターシーズンに欲しかった服のひとつにトレンチコートがあった。シングルでブラックで、丈の適度なもの。今でこそ、冬~春に向けての定番商品になりつつあるけど、元々は手りゅう弾をさげたりするためにベルトに金具が付けられたり…第一次世界大戦中にイギリス軍の兵士のために開発されたものです。ハンフリー・ボガードみたいに"ハードボイルド"に着てみたかったんだけど…。
欲しいと思った理由は意外に単純で、正月に岡山で友人と遊んだ時に一緒にいた先輩のトレンチコートの着こなし方が絶妙だったからだ。この先輩は以前から存在は知っていたけど(どちらもおそらく人見知りだ)、本当にしゃべれるようになったのは最近。少し背は低いけど、ファッションセンスがとてもよく、小物のひとつにも気をかけている印象がある。それに何より…お金持ちだ。
先輩はトレンチコートをジーンズと絶妙に合わせて着こなしていた。自分の勝手な印象だけど、男性がトレンチコートをうまく着こなせている人ってあまりいない。街中に行くと必ず数人は着ている人を見るけど、意外に合ってないんだよね、これが。コートの丈や色や…着る人のルックスが(これは仕方ないか)。先輩ご本人にはその時言えなかったけど、すごく似合っていた。
一度、買おうと思って…これも意外に『ユニクロ』で発見したんだけど、なぜか渋って買うのをやめた。結構安かったし(週末限定価格だったのに)、自分の"タイプ"なそれだったけど…。次に店に行った時にはもうなかった。あの時買っとけばよかったな。今月中に買ったら春には間に合うけど。
余談だけどトレンチコートといえば、いわゆる「お水系」や「お姉様系」の女性の方がカッコよく着ているのを見かけるけど、そんなひとたちを見ていると『ピチカート・ファイヴ』の3代目ヴォーカル、野宮真貴さんを思い出してしまう。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッション=自己満足 | TOP | 送別会と焼き鳥と半泣きと象... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの先輩は (鯉人)
2007-02-19 11:09:57
トレンチコートをオシャレで着ていると言うよりむしろ"ハレンチコート"という意味合いで着てるのではないでしょうか!?ちなみにサランラップは軍隊が蚊に刺されないように体に巻くものとして開発されたらしい。「トレンチコートを脱げばそこは全身サランラップに包まれた全裸先輩だった…」
返信する
あの先輩(多分彼でしょう・・・)は (皇帝企鵝)
2007-02-19 12:50:31
本文と鯉人氏のコメントから察するにあの先輩と思われますが・・・彼でしょうか?彼も左利きじゃなかったかな?←H氏でしょうか?おっと・・・
そういえば、うちのカミさんがコートを購入した(3年ごしらしい・・・)が、我から見るとどっかの軍隊風に見える・・・
返信する
Unknown (レタス)
2007-02-19 20:12:44
他の人のコメントが衝撃過ぎてあまり気のきいたコメントができませんが・・・
トレンチコート?わたしにはあまり聞き慣れない言葉ですが。
大人の男の人がうまく着こなしたらきっと『ステチィ』なんでしょう。
おっちゃんもトレンチコートを購入した際には是非、いろんな着こなしにチャレンジしてみて下さい。
もちろん「ハレンチ風」にも
返信する
レタス様、大丈夫です。 (鯉人)
2007-02-20 08:47:57
おっちゃんは数着ほどハレンチ用コートを既に着用しております。
返信する
確かに (皇帝企鵝)
2007-02-20 13:04:48
そういえば、ハレンチコートしか着ずに岡山の街を練り歩いてるところを、巡回中のお巡りさんに確保され、保釈に私が迎えに行き、ドン引きしたのを思い出すことにしよう・・・(フィクションです)
返信する
 (おっさん)
2007-02-21 21:37:50
これらにどうコメントしていいものか(笑)。オレで3人は遊んでるのか
特にレタスねーさんのコメントから状況一変。ちなみにハレンチ用コートは常時、心の中に着用しております

おそらくここは見ていないだろうけど…H先輩もそういや左利きだったな。
返信する

Recent Entries | ファッション