おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

高津川の鮎

2008-07-31 00:02:20 | グルメ全般
自分の住む街に誇れるものがあるというのはホントに素晴らしいし、うらやましく思う。我が街にはそういったものがないから…余計に。

今回、広島へ野球を観に行った際、鯉人くんのホームタウン(広島市内から2時間弱)で宿泊したんだけど「せっかく来てくれたんだから」と、わざわざ自分のために土産として天然鮎を持たせてくれました。見栄えもよく、肉付きもいい天然鮎…高かっただろうに。本当にありがとう。
鯉人くんの住む島根県西部を流れる高津川はダムのない”全国随一”の水質ともいわれる清流で(詳しくは『田舎もん ALL IN』に詳しく書かれております)、そこで獲れた鮎が不味いわけがないじゃないか。
当然塩焼きにしていただく。素材の良さを生かすにはこれが一番いいし、もっとも一般的な食べ方。腹を押してフンを取り除き、ぬめりを取って塩をふる。今回はグリルで焼いたけど、串焼きにしたり炭火で炙ったほうがもっと美味しい…って自分は食べるだけなんだけどさぁ(笑)。
…これが絶品。見栄えや肉付きといった”見た目”が良いだけではなく、脂もしっかりのっていて、身もしっかり締まっている。説明の必要もないと思うけど、鮎は頭からかぶりついていただくもの。小骨もしっかり噛んで食べてしまおう。内臓の少し苦い味もうまく調和されていく。こんな時にもっと自分の文章力があれば…っていつも思う。
そういや「鮎を食べるとその川の味がする」っていうのを耳にしたことがあるけど、残念ながらそこまで通ではありません(笑)。でも今まで食べた鮎の中でも一番の味だったことは間違いない。

そしてやっぱり思うこと…自分の住む街に誇りにできるものがあるというのがホントに素晴らしいし、うらやましく思える。今度行った時には鮎釣りやね。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008年再び広島にて 鯉-星戦 | TOP | 津和野でまた思ったこと »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2008-07-31 08:16:34
ご紹介ありがとうございました。
来年は鑑札を取り、鮎釣りをできる体制をとっておこうと思います。

この鮎、うちの子供が大好きなんですよ。

天然の鮎の味、大海原で泳いだ思い出が、やがて故郷へ帰りたくなるような町にしていきたいです。

鮎が再び生まれ育った川へ帰って来るように…。

…そんな事言ってる自分はひそかに岡山進出を考えてますが
返信する
Unknown (レタス)
2008-07-31 13:28:14
もっぱら肉派の姉さんがやってきましたよぉ~
オイオイ。徳島にだってあんなに大きく奇麗な川があるやないかぁ~
しかもその川でもおいしい鮎さんやうなぎさんまで捕れるよぉ~
と、香川出身者としてみればうらやましい限りのいい環境だと思います。我が街に自信を持ちましょう!
返信する
街のステキさ (ash)
2008-07-31 19:57:49
ステキやな~♪
鮎をオミヤゲにぽんっ!と渡すって☆
キレイな川にしか生息しない鮎♪
存分に楽しんだのね~(*^^)v

それから。。。街に誇れるモノがあるってステキやと思う!
見落としてるステキなモノがあるかもしれないよね^^
そう思ったりもするねん☆
返信する
大変コメントが遅くなりました (おっさん)
2008-08-03 23:37:59
…いただいたみなさんゴメンナサイ。

鯉人くん

いやぁあれは絶品でしたよ。
わざわざ本当に申し訳ないです。
…って来年も行くんでそのつもりで(笑)。
それまではそこでいなさいよ。

レタスねーさん

出たな肉派(笑)。
たしかに徳島の川もきれいと思うけど…
どうして自信が持てないんだろう?
鯉人はきっと徳島へやってくる日が来ます。
その際はぜひ一緒に飲みましょう。

ash部長

土産に鮎…たしかにこんな粋な計らいはないと思うなぁ。
自分の街…好きなところもあるけど、
見落としてるところもあるんだろうなぁ…と、ふと。
考えさせてくれてありがとう。
返信する

Recent Entries | グルメ全般