おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

リンドバーグ再結成

2009-06-03 22:22:44 | 音楽全般
最近、リンドバーグが年内限定で再結成しております。

リンドバーグと言えば…僕等の年代からすれば青春時代を駆け抜けたバンドのひとつ。渡瀬マキの真っ直ぐな歌声が多くのファンを掴んでいた。とはいっても当時はそれほどファンではなかったんだけど、今でも不思議と口ずさめる曲が自分の中で群を抜いて多いような気がする…ちょっと並べてみますかね?

『今すぐkiss me』…こればっかりは説明の必要もないでしょう。リンドバーグ最大のヒット曲。


『会いたくて-Lover Soul-』…カセットテープのCMに使用されていて、出演していた坂井真紀に魂を抜かれたなぁ(笑)。


『GAMBAらなくちゃね』…進研ゼミのCMに使用されていて、この曲を聴くと何故か参考書を思い浮かべてしまう。


テレビにもちらほら出て、『夢で逢えたら』っていう深夜番組のオープニングテーマになったり、番組内でダウンタウンやウッチャンナンチャンに楽器を教えていた。そのオープニングとなった『BELIEVE IN LOVE』。オイラはこの曲が一番好きです。


こないだテレビでも見たけど、今でも渡瀬さんってかわいいなぁ。しゃべり方がちょっと年相応になってたように見えたけど…それも昔から変わってないと思うよ(笑)。自分は中学時代は永井真理子の大ファンだったんだけど…そういや夢の中で「渡瀬マキと永井真理子、どっちを彼女にするか?」って悩んだことがあるわ(笑)。

以前にも取り上げたことがあるんだけど、中期の名曲『every little thing every precious thing』は阪神タイガース藤川球児選手のテーマソングでもあります。この曲でリンドバーグを再発見された方も多いのでは?2年前、甲子園球場に渡瀬さんが観にいった時の動画を…こんな風に自分の曲を聞いたら、そりゃ目頭も熱くなるよね?これを流したサンテレビGJ。


いきものがかり以来、『ライブに行きたい病』にかかっているオイラでありますが(爆)。首都圏では公演があるみたいだけど、今年だけの再結成…13年前に一度観たことがあるけど、今のリンドバーグもぜひステージで観てみたいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしの♪ (ash)
2009-06-04 19:24:09
ashも聴いてたな~♪
あのサバサバしたゲンキなお歌!
今年限りの再結成かぁ☆

そりゃ~ライブ見たいキモチわかるっ!
それも今ダケやもんね~

返信する
いいねぇ (AttaKaBoaz)
2009-06-05 01:32:39
久々にじっくり聴いたなぁ。

藤川の登場場面はああいう感じなんだね。
初めてしっかり見たけど、ありゃ感動するわ。マキさん。
返信する
Unknown (レタス)
2009-06-05 09:31:29
まさにうちらの年代ど真ん中やな。
あのショートヘアーに革ジャン姿には少し憧れました。。。。
今度カラオケで懐メロ大会しましょう!!

けど夢の中で「渡瀬マキと永井真理子、どっちを彼女にするか?」で悩んだなんて幸せ者ですね(笑)
返信する
♪♪♪ (おっさん)
2009-06-07 23:38:41
ash部長

推定同年代の部長(失礼)も聴かれてたんですね。
今年だけなんですよ…。
まぁやたらに再結成されても困るんですけどね(笑)。

AttaKaBoaz兄さん

久々に聴くと…なかなかいいでしょ?
藤川登板を甲子園で迎える時、
自分もどういうわけか鳥肌が立ちます。

レタスねーさん

これはこれは革ジャンの似合うレタスねーさん(笑)。
懐メロ大会…いいねぇ。
あの頃はいろんな意味で高度な悩みを繰り返しておりました(笑)。
返信する