おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.8 -リンドバーグのCD-

2007-08-15 20:52:17 | MY FAVORITE
とりあえず、最近買ったCDから。

今月頭に発売された、リンドバーグのマキシシングル『every little thing every precious thing』。元々は11年前にシングルでも発売され、たしかオリンピック時の企業CMで使われた曲で、買わなかったけど当時から結構好きな曲だった。通販サイト【amazon】で以前から予約していたけど、やっと先日届きました。リマスターされているから、音も良い。

この曲は、自分がタイガース選手の中で一番好きといっても過言ではない、藤川球児投手のテーマソングであります。甲子園球場(こないだ京セラドームでもかかってた)で「ピッチャー 藤川」がコールされた時にかかる。ライトスタンドのタイガースファンはメガホンを横に振りながら唄う。そしてアルプススタンドとライトスタンドの間から、ブルペンカーに乗った藤川が出てくると同時に拍手が起こる。タイガースが勝ってる試合ならいつもの光景。
その少し前から知っていたけど、これを自分が初めてライブで体験したのは2005年、タイガースのセ・リーグ優勝決定試合。3-0でリードしていた7回、この曲がかかって甲子園球場は最高の盛り上がりを見せた。それに1シーズン登板記録回数の日本記録達成。少し間を置いてこの曲とともに登場してきた藤川に鳥肌が立ったのを今でも思い出す。あの曲がかかった瞬間、優勝を確信したタイガースファンも多いはず。

その11年前。大学時代の友人とリンドバーグのライブへ行ったのを思い出す。たしか倉敷市民会館。自分は興味本位で行っただけで、今はまったくと言っていいほど覚えていないんだけど、コンサート中盤にこの曲を歌っていたことだけは、記憶の片隅にある。

今さらこの曲のCDを買うことになるとは思ってもいなかったけど、楽曲に強い力があるから、発売から時間が経った今も、心に響いてくる。



※加筆 某売上ランキングで初登場32位にランクイン…すげぇ。

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『おっさんのライフサイズ』... | TOP | 『今日も私の好きな馬が走っ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (あったか坊主)
2007-08-16 22:52:23
リンドバーグ後期の名曲『every little thing every precious thing』が、
こんな形で使われ、甦っているとはまったく知りませんでした。
いい曲ですよね♪

リンドバーグといえば「ダーリン佐藤」。
aikoファンにとっても、彼は神のような存在です。
返信する
懐かしいなぁ (やっきゅん)
2007-08-18 09:54:00
大学の時に“リンドバーグ”のコンサート
行きましたねぇ!
よく覚えてますよ(^.^)
その曲はスケールが大きくて今でも好きな曲ですよ。
そういう形で今でも使われているなんてビックリ
しました。
プラス最近発売されていたなんて知りませんでした。

懐かしいなぁ。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-08-18 11:07:19
あったか坊主さん

DVDで見たことあるけど、”タツタツさん”のキーボードはすごいですよね?
「ホンマに弾いてるん?」って感じで。
aikoのライブって楽しいんですよね?一度行ってみたいものです(なにせ田舎なもので…近県ですら、公演がないんで)。

やっきゅんさん

ご無沙汰です。元気にしてる?
引き出しを整理してたら、そのライブに行った時のチケットが出てきた。1階23列か…でも、真正面の結構いい席だった記憶があります。
一緒に行ったいのしかくんが、横で踊りたおしてたのには…(笑)。
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE