おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

肉入り(大)@ラーメン東大大道本店(徳島)

2009-09-07 22:44:02 | ラーメン部
というわけで約一カ月振りのラーメン部活動を。

徳島には数知れぬラーメン店が存在するんだけど、あっという間に徳島の有名店となってしまった『ラーメン東大』。数ヵ月前に『麺王』という店の記事を書きましたが、『東大』はその姉妹店(といっても本家はこっち)であります。最近またこってり系に目覚めつつある自分ですが、レタスねーさん的には「ここが徳島一こってりかも…」だそうです。そう言われたら部長の血が騒ぐじゃないか(笑)…ということで機会を見つけ、やっとこさ行って参りました。

店内は20人程度しか席がないので、外には15人程度の行列ができている…徳島でラーメンをわざわざ並んで食べたのは初めてと違うかなぁ?徳島では恒例といってもいい”食券”を買って待つこと20分。空いた席に着くと間もなく肉入り(大)が届けられる。

そして食べてみたわけですが…中細麺がどうとか、味付けされたバラ肉のことなんかどうでもいい(笑)。とにかく”超”が付くくらいのこってり。徳島ラーメン(この単語を本当は使いたくないけど)は「見た目こってり、食べたら意外にあっさり(でも少しこってり)」が特徴なんだけど、その既成事実を完全に覆すかのようなこってり。このラーメンを夜遅くに食べた自分は帰宅後…久々に胃痛がしました(笑)。このこってりは昼に味わいたいものです。それに個人的には”とんこつ醤油スープ”でも醤油が強い方が好みなんだけど、そういう点からすれば良い意味でも悪い意味でも(各自で解釈してくださいよ)、バランスがうまく取れているような感じがした。

まぁ美味しかったですよ…いまだに胃が少し変ですが(笑)。


後記…ちょうどこの日は徳島で福山雅治のコンサートがあったんだけど、自分が去った30分後くらいにこの『東大』に来ていたようです…小さなニアミスニュースでした(笑)。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜、稲垣早希の『四国一周ブ... | TOP | 負けておりますが… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2009-09-08 13:14:22
行ってきましたか?
なぁ!ほれ、なぁ!

これが”こってり”という意味か。というぐらいだったでしょ?
けどここの店はよく行列できてるね。
自分もこの超こってり感が恋しくなりまた足を運んでしまいます。

ここのラーメンを食べた福山雅治の感想をぜひ聞きたいねぇ~
返信する
すさまじく (おっさん)
2009-09-09 23:41:46
こってりだったなぁ…。

ねーさんのおっしゃる通り、麺王より濃い感じがしたなぁ。
でもあれは夜にはキツイっす。

福山雅治は…翌日のライブで
「意外に女の子が多くてビックリした。
女の子もあんなハイカロリーなモノ食べるんやねぇ」
って言ってたそうな。
返信する

Recent Entries | ラーメン部