おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

鉄道と切符収集と旅行

2006-10-09 11:54:18 | 鉄ちゃん
自分は結構、鉄道好きです。俗にいう『鉄ちゃん』ってヤツです(どーぞ女性の方、ひいてください)。毎年お盆になると、阿波踊りを避けるかのように家族旅行に連れて行ってもらったし、小学校5年の時に初めてひとりで、高速船(今はもうない)と南海電車を乗り継いで、大阪の親戚の家に行ったりした。その後はひとりで旅行もする。それにオヤジのSL(蒸気機関車)好きも手伝って、次第に自分の鉄道好きは『オタク化』していった。
それから切符を集める。旅行で集めたり、色んな人から頂いたりして、かなりの数を集めた。今ならどこの駅でもある、自動券売機が導入される以前の切符は、紙質が硬く、少し小さいものもある。今みたいにペラペラな切符じゃないから、収集する方も集め甲斐がある。そんなこともあるから、今の切符は集める気にさせられない。
写真を撮るためにその一部を出してみたけど、これは初めて京都に行った時の…とか、これは習ってた塾の先生がくれた…って感じで、結構覚えていたりしている。今はほとんど鉄道に乗る機会が無いけど、その気になれば、いつでもあの頃の心に戻れます。
そのほとんどは今、どこに行ってしまったのか分からないけど、部屋を掃除するたびに頭の片隅に入れて探している、たしか緑の小さなウイスキーの箱。
それらも手伝って、やがてひとりで旅行するのが好きになり、高校生の時までに色々なところへ行った(もちろん鉄道を使って)。京都、岡山、広島、福岡…今考えたら、そう遠くはないんだけど。東京と横浜へは、高校2年の時に3回行った。その集大成というのが、大学時代、ナケナシの金を貯めて、1週間をかけての北海道旅行となる。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックマヨネーズとダウン... | TOP | ひとりよがりな北海道旅行 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車 (鯉人)
2006-10-10 13:02:58
本日メーカーの旅行で松山に居ます。松山ではやはり電車と言えば坊ちゃん電車。チキンと言えばケンタッキー!みたいですが…。俺は温泉旅行が好き。一人旅の温泉は最高!
返信する
さらに (企鵝)
2006-10-10 13:10:07
我、鉄道フリークでもある。鉄道というと、地方(かなり田舎の出)出身なので電車よりも汽車というイメージがある。故に汽車に乗って行く=都会に行くイメージが強い!!ましてや「寝台車(ブルートレイン)」に乗ると翌朝、東京や大阪に着くので大好きだった。またブルトレのヘッドマークも好き(DD51の「出雲」が特に好き)で写真を撮ったもだ。
返信する
おかしなファンおるで~ (鯉人)
2006-10-10 15:25:17
自分の出身地隠しながら思いっ切り出しとるやないか~!私は都会育ちなもんでディーゼルの「汽車」なんぞ見たことも無ければ月に一度SLなんぞ来た事もない。おっさん、5ケ国会議(徳島・岡山・愛媛・広島・島根)を開催しましょう!昨年は高松会議だったので今回は倉敷辺りでどうですか?
返信する
おっ、盛り上がってますねー (おっさん)
2006-10-10 23:45:42
企鵝さん(やっぱり3000円で読み方教えてください)



そういや今まで、そんな話はしたことなかったよなぁ。

寝台特急は高松-東京間の「瀬戸」に2回乗りました。DD51は四国では走ってなくて、"旅行先"として行った岡山で、貨物を引いてるのを見た一度きりです。こういう話は尽きません。



鯉人くん



そういや今日は松山やね。

5ヶ国会議!!!いいねぇ。自分は広島でもいいですよ。けど、みんな集まるんかなぁ。

ところで、SLやまぐち号は何を理由にそこまで行くねん?終点は津和野のはずやけど。
返信する
山口号 (鯉人)
2006-10-11 11:26:03
今までは山口線終点として益田までという話しでしたが最近ではそのこじつけも理由にならず来なくなりました。
返信する
SLやまぐち号 (おっさん)
2006-10-11 21:18:58
鯉人くん



ってことは、益田へはもう来てないの?

子供の時に家族旅行で乗りに行ったことあるけど、もう一回乗りたいなぁ。今度、益田まで行く際はお供してください。
返信する

Recent Entries | 鉄ちゃん