おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

生まれ来る子供たちのために

2008-01-03 21:19:42 | 岡山にて
昨日、今日と例によって岡山の友人と先輩のところへ遊びに行った。

よく考えてみると…今年で3年連続。今回も例によって先輩の家に集合し、夕方に居酒屋で飲んだくれてカラオケに行き、先輩の家に戻ってからは先輩の友人の方も交えて家庭の話や野球の話、政治の話をしながら夜は更けていった。それなりに通行料の高い瀬戸大橋を渡ってでも、この瞬間たちのために岡山へと…もう書かなくてもいいだろう、というくらいのいつもの光景(笑)。とても楽しい2日間でした。

いつも泊めていただいている先輩には、本当に素晴らしい奥さんがいらっしゃって、このどうしようもない”おっさん連中”をいつも笑顔で迎えてくれる。そして奥さんのお腹の中には新しい命が宿っていて、今月半ばが出産予定だった。よく出向く連中たちと「ちょっとは気を遣って…」と言いながらも、昨年は6、8、9、11月と…懲りずにお世話になってしまう自分たち。いつも言葉では伝えているけど、それを行動に移すことができない。きっとそれらのせいもあったであろう、自分たちの到着直後に「お腹が痛いから」といって別室でお休みになられていた。

3日(つまり今日だ)の深夜2時半にゴロゴロと就寝した自分たちだったけど、早朝にその奥さんが病院に電話していたのが聞こえてきた。そしてそのまま、自分の足で病院へ…自分の心の中には相変わらず「申し訳ない」っていう気持ちがあったけど、声を掛けてさらに気を遣わせてもいけないから、その場はそっとしておくことにした。追うようにして先輩も自分たちを家に残して病院へ向かう。念のため、用意していたビデオカメラも一緒に持って行っていた。
―残され、そして半分寝ぼけていた自分たちは茫然とする。正月のテレビは相変わらず下らない番組をやっている。
どれくらい時間が経ったのか、自分のケイタイヘ先輩から電話がかかってきた。意外に冷静な声だった。

「…産まれた。女の子。」

第一子目。陣痛も少なく、安産だったらしい。
自分たちは本当にびっくりした。まさか自分たちが滞在しているうちに産まれるなんて思ってもいなかったから。それに昨日、自分たちが到着してすぐ、奥さんにコーヒーを入れてもらい、いつもの”ぽわわぁん”とした口調で淡々と「ちょっとお腹が張ってるんよねぇ」って言ってた矢先だったから。
なんか自分事のように嬉しくなってきてしまい、戻ってきた先輩に何度も「おめでとうございます、よかった」と言った…それ以上の言葉は思いつかなかったから。昼(…くどいけど今日です)には回転寿司を食べた。「これからも家に遊びに来てくれてもいいよ」…先輩はそう言ってくれた。今年最初の岡山遠征はきっと、今までにないくらいの思い出として残ることになるだろう。

実は…一緒にいた鯉人くんにも来月、第三子目が誕生し、そして自分のところにも…第二子目が4月にできることになっています。2008年はいつも岡山に集まっている友人たちにとって、とくべつな一年になるに違いない。そして…ひとりの男として、生まれ来る子供たちのために自分たちには何ができるんだろう?

とにかく先輩、ほんとうにおめでとうございます。鯉人くん、オレ等はもうちょっと気を遣わなければね(笑)。

最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダブルでおめでとうございます! (maco)
2008-01-04 00:36:27
遅まきながら、新年おめでとうございます・・・と
書き込もうとしたら、新年早々出産ラッシュじゃ
ないですか!本当におめでとうございます!
「今年は大変な年に・・・」といったのはそういう
わけでしたか。大変は大変でも、いい方の大変です
ね。
私も子供が二人おりますが(上は高校生、下は中学生
です)、生まれてしばらくは旦那共々てんてこまい
でした。でも子供たちが大きくなったら、それもいい
思い出になりますよ。
どうぞ奥様をいたわってあげてください。そしてあっと
いう間に過ぎていく子育てをうんと楽しんでくださいね(・・・子どもたちの幼かった頃を思い出して
しまいました・・・)。
返信する
追伸 (maco)
2008-01-04 07:03:19
もう一言、肝心な事を。

どうか赤ちゃんが無事に生まれますように・・・心からお祈りしています。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-01-04 16:25:25
気を遣いましょう!

自分は立ち会って出産を見た事があります。

出産の大変さや、達成感。感動で隠れて泣きました。生まれたと聞き、ビックリだったけど、心から嬉しくなりました。

次は俺達の番やね。
返信する
おめでとぅ♪ (ash)
2008-01-04 22:27:41
お誕生おめでとう(^^♪
めでたい~めでたい~めでたいっ♡
すくすくと育つ子どもたち、見守る親♪
エールを送るよ!
返信する
Unknown (おっさん)
2008-01-05 22:31:43
macoさん

お気遣いありがとうございます。
今年は友人たち共々、出産ラッシュになりそうです…またもう一人見つけましたよ(笑)。
とにかくどの子供たちも、無事に生まれてくれることを祈るばかりです。

鯉人くん

あれはビックリしたよなぁ。
とにかくこれから、自分たちは気を遣いましょう。
そういえば鯉人くんのところは立ち会い出産だったよなぁ。
感動するのも分かるような気がする。

ash部長

まぁ親としてはまだ未熟なんで…。
あったか坊主さんのように”子煩悩”になれない自分がいます…。
とにかく頑張ります!!
返信する
そりゃめでたい! (あったか坊主)
2008-01-06 01:01:26
すごい経験でしたねぇ。
そして、第2子ご誕生予定。とにかく、ご無事を祈るばかりです。おめでとう☆

僕の場合、2人目が生まれてくれたあたりからようやく、
親らしくなってきたような気がしています。

1人より2人、2人より3人。
家族が増えていくと云うことの素晴らしさは計り知れません。
言わずもがな、ですが(笑)

どうか奥さんと子供たちとともに、素晴らしい時間を過ごせますように。

今年もよろしくです。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-01-07 22:04:53
あったか坊主さん

お気遣いどうも。
実はまだ、親としての自覚がまだ出てきてないんですよ…。
ほとんどを嫁に任せっきりなところがあって。
”父親”の先輩として…それらの言葉、真摯に受け止めさせていただきます。
今年も仲良くしてください。
返信する
Unknown (アル中)
2008-01-07 23:24:14
ちょっと落ち着いたのでコメントを、、、

その節はありがとう。新年早々で、予定日よりだいぶ早い我が娘の誕生にびっくりしましたが、安産で、産後も順調で安堵しております。
立ち会うつもりもなかったのに流れで立ち会ってしまいましたが。それはそれでよかったですよ。(まあ、次があればどうするやろう??)

この一件は伝説になったなー。
つぎは鯉人君とおっさんの番ですよ。
岡山から、二人の奥様の安産を祈っております。

これからも変わらず(!!)岡山に遊びに来てくださいよ。嫁さんと娘と三人で待ってます。子供と遊んだって。よろしく。
返信する
Unknown (アル中)
2008-01-07 23:28:50
いいわすれてたことが、、、

おめでとうコメントを、入れていただいた皆様。ありがとうございます。うれしいです。

たまにしかコメントを入れないアル中ですがよろしくお願いします。
返信する
おいでませ。 (おっさん)
2008-01-08 22:48:47
アル中先輩

ほんとうにおめでとうございます。
びっくりしたけど、元気に産まれてよかった。
カワイイ奥さまによろしくお伝えください。

たしかに今回の岡山訪問は伝説になりそうです。
鯉人くんのところもウチも…ただただ元気に産まれて来てくれることを祈るばかりです。
返信する