おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『無精ひげ』を伸ばすということ

2008-01-05 22:35:26 | ファッション
…いきなりグロ画像で申し訳ないです(笑)。

自分はこの正月に『無精ひげ』を生やしておりました。クリスマス前に散髪に行って”毛剃り”をしてもらって以来、「正月くらいしかこんな機会はないだろう」ということで…約2週間、ひげを放ったらかしにしておいた。写真は剃る直前に撮影した自分の近影です(現在はキレイさっぱり)。
以前どこかに書いたはずなんだけど、エリック・クラプトンに憧れていたことも大いに手伝って、昔は意図的にひげを剃らずに生やしていたことがあった。一時期の自分の写真にはひげを生やしているものが多い(その一部には恥ずかしい写真も…)。
おそらく自分の勝手な思いなのかも知れないけど、『MEN’S NONNO』といったファッション雑誌とかを見ていると、ひげはどうやらカジュアル系よりも、モード系ファッションに似合っているような感がある。そんなこともあって先日、岡山へ行った際にはちょっとだけオシャレして、トレンチコートを身にまとい、黒のハンティングキャップを被って行きました(まぁ自己満足ですけど)。
自分はひげで苦労をしたことは一度もないんだけど、知人友人にはそれこそ濃い人がいて、カミソリの刃の方が負けてしまう人がいたり、一日にシェーバーを3度やっている人がいたり、三日間伸ばすだけで中東アジアの”某テロリスト”くらいになってしまうような友人もいる。それらの苦労話を聞かされたこともあって、そんな人には心の底から同情してしまう。
そういえばその昔、何かの雑誌で見たのを思い出したんだけど、女の子の大半は「一般男子のひげはあまり好ましくない」と思っているらしい…今はどうなんだろう?皆さんはどうですか??

まぁどう言われようと、自分は構わず伸ばしますよ…次は来年の正月だけど。

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれ来る子供たちのために | TOP | おっさん’s FAVORITE vol.13 ... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひげ (あったか坊主)
2008-01-06 01:07:53
おおっ!セクシー画像!!(爆)

僕も薄い方なのですが、一度だけ伸ばしたことありますよ。
「信玄公祭り」という地元の騎馬行列に参加したときだけ。

しっかし、それがあまりにも似合わんのですよ。。。チョロチョロで・・・。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-01-06 08:31:56
こんにちわ。中東のゲロテロリストです。

大変やで!ヒゲが濃いくせに肌が弱い。

昔、『切れてなーい』で有名な、シックプロテクトっ言って、綺麗に剃れるが、カミソリ負けしないヒゲソリがあった。

これだ!と思い、使用してみた…



血まみれやないか!!
返信する
勢いだけで終わってしまったので… (鯉人)
2008-01-06 08:34:18
言い忘れておりましたが、伸ばしたら濃くなりますよ!
返信する
Unknown (maco)
2008-01-06 10:54:04
おっさん達男衆には大変申し訳ないのですが

私個人は毛深いのはダメなので・・・(^^;;



でもたまに「願掛け」で髪を伸ばしたりヒゲを生やしたりってのは許せたりします(^-^)v



ただ気持ちとしてはわからなくもないなぁ。会社でヒゲ面というわけにはいかんもんね。
返信する
Unknown (レタス)
2008-01-07 14:02:59
「ひげフェチ」姉さんがやってきましたよ。
おっちゃん、新年おめでとう。今年も変わらず可愛がってちょうだいね。
うちのダンナさんはひげブームがやってくるずっと前からひげ野郎でひそかにそれが好きです(*^_^*)
鼻下のひげ(の先)があごひげとくっつかないと小さな悩みを抱えています。男に男のこだわりがあるんだなぁ~
返信する
Unknown (おっさん)
2008-01-07 22:00:15
あったか坊主さん

”合う合わない”ってありますよねぇ。
自分もけっして”合う”とは思っていないけど…。
社会人になってからは、さすがに伸ばせません。

鯉人くん

ゲロテロリストに笑いが…。
その大変さ、十分お察ししているつもりです。
でも…伸ばしたら濃くなるん?

macoさん

やっぱり…好き嫌いがありますもんねぇ。
ちなみに自分の『無精ひげ』は、願も縁起も一切担いでおりません(笑)。

レタスねーさん

あけおめことよろ。
ねぇさんを可愛がらないわけがないじゃないですか(笑)。
オイラもその昔、もみあげと下あごのひげがくっつかないことに、若干の悩みがありました。
しかし…ひげブームって到来してるのか(笑)。
返信する

Recent Entries | ファッション