おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

ビリージョエルの来日公演CD

2007-03-05 23:17:26 | BILLY JOEL
久々にビリージョエルについて。すんません、分からない方は今回パスしてください。
あんなに興奮した昨年11~12月の来日公演から、もう2ヶ月が過ぎた。その余韻が冷めないように…来日全6公演のプライベート盤CD(過去ログ エリッククラプトンとCDを参照)を購入した。最初は自分の行った大阪と福岡だけあれば十分かな…と思っていたけど、「東京は初日だから曲目も多くやっているし、でも最終日の名古屋も気になるし…」って思い出したらキリがなくなってしまったので、結局全公演を揃えてしまった。それにすべてドーム公演だったから、あまり音質的には期待していなかったんだけど、どの公演の音源も極めて良好な音質で、その場所にいるかのような臨場感を味わうことができる。もちろんビリーはどの公演も"当たり外れ"なく素晴らしい演奏を聞かせてくれる。
やはりよく聞くのが大阪と福岡。大阪についてはビリー本人も「今ツアーで最高のノリで、クオリティも高かった」というくらいだから、何度繰り返し聞いても楽しめる。MC(もちろん英語)もさえて「日本語がしゃべることができたらいいのに…」とボヤいたり「今はこんなに(頭をなでながら)なっちゃったけど、次にやる曲はオレの髪がフサフサだった時の曲…」と笑いをとったりしている。
福岡はビリーの唄うジョンレノンの『IMAGINE』を聞くことができるから(生で聞いて本当に感激したなぁ)それだけでも聞く価値があるし、札幌ではドームの反響音で遊んでいるビリーが面白く、名古屋では「そうですか」とか「わかりました」といった、覚えたての日本語を連発している。そしてどの公演もそうだけど、アンコール最後の『PIANO MAN』を聞くといつでもあの日の感動に浸ることができる。
今年になって再び全米ツアーを行っているビリーだけど、ついででいいんで、もう一度日本に来てください。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『泣ける2ちゃんねる』 | TOP | エリック・クラプトンの来日... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (おばQ)
2007-03-06 09:31:19
初めてのコメントで、いきなり失礼かとは思いますが、質問させて下さい。
そんなCD売ってるんですか?どこに有りますか?

私もビリーのファンで、大阪公演行きました。
あの感動をもう一度!!!!

ずうずうしいのは100も承知ですが、情報お願い致します
m(_ _)m
返信する
あいかわらず (皇帝企鵝)
2007-03-06 12:57:46
このネタになるといつものコメンテターズが、沈黙するので我が一つ!

ドームの音響がどんなものかいまいち分からないが、会場によってというより、ライブの時は席による影響が大きい気がする。物理的に・・・

CDになるとどうだろう?今は色々と技術が良いからね~
返信する
今回だけは… (濃人)
2007-03-07 14:21:50
少し名前を変えてみました。こっちの方がしっくりしてるかも…。ビリージョエルファンって本当に多いらしいなっ。羨ましいですよ。オバQさん、我がブログにも若干の余裕が…。失礼しました。俺も心に染み渡るビリーさんのようなコンサートに行ってみたくなって参りました。レツゴージョージ~!虎舞竜じゃありません。
返信する
すんません。 (おっさん)
2007-03-08 21:39:03
数日間、家庭でネットを使える状況じゃなかったんで…。

おばQさま
初めまして。ご訪問頂きありがとうございます。
mixiから来られたのでしょうか?
大阪公演…あの空間におられた方に来て頂いてうれしく思います。
この手のCDはよくネットで買っております。
多くの店はメール会員制となっているところが多いようです。
『ビリージョエル 来日公演 CD』で検索されたら、そこそこは出てくると思います。

皇帝企鵝さん

ドームでもマイクの位置によって、音は相当違います。
スピーカー真ん前の音と、二階の後ろの方の音は雲泥の差です。今度聞かせようか?…ってビリージョエルに興味はないよな!?

(今回だけ)濃人くん

ビリーがもう一度来日したら、一緒に行きますか?
…チミはもう少し、ブログの更新をもっと頻繁にしなさい!!
返信する
わたしも (Dashi)
2007-03-11 06:43:41
mixiの足あとから来ました。
私も、大阪と福岡のCD先日手に入れました。
来日公演は、札幌と福岡以外行きました。

最近のビリーのブートは2006の7/2のドイツのライブです。
eztorrentからダウンロードしました。

私のミクの日記は、今年から「友人の友人」までに設定しました。読んでもらえないので残念です。m(__)m

返信する
訂正 (Dashi)
2007-03-11 06:44:50
2006の7/2のドイツのライブ
↑がお勧めです。
最高の音質、選曲
Leningradが聴けます!!
返信する
Leningrad!!!! (おっさん)
2007-03-11 21:40:45
Dashiさま

ご訪問ありがとうございます。
『Leningrad』いいですね。当時、高校生だった自分はこの曲の自ら和訳した記憶があります。最後の「レニングラードで本当の友達に出会えたんだ(自訳です)」ってところにすごく感動したのを思い出します。
福岡で『Vienna』を聴いたんですが、それならこっちも…って思いました。

またちらちらとビリー関連のことも書いていくんで、よろしければのぞいていって下さい。
返信する
日本公演のCD (ALLENTOWN)
2007-03-11 22:50:51
はじめまして。

オレも日本公演は全部入手しました。
実際に見にいったのは、2日目の11月30日のみでしたが。

また、来日してほしいものですね。
返信する
Unknown (おっさん)
2007-03-12 23:30:27
ALLENTOWNさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
やっぱり…全公演欲しいですよね。
…っていうのも「今回が最後かも知れない」っていうのもあったし。

今回、『イタリアンレストランで』が聞けなかったので、次回来日の際(!!)に期待したいと思います。
返信する
Unknown (ささよし)
2007-03-15 22:23:53
こんばんは
レスありがとうございます。僕はあまりコレクターズCDには
興味がないのですが、今回の日本公演はそろえてみたいです。
それとAll My Life の日本盤はかなり美味しいボーナス
トラックが収録されるみたいです。楽しみですね。

いちおうコレクターズCD売っているところのURLを
のせて
おきます。でも値段が・・・貧乏になること間違いないですね^^;;;
返信する

Recent Entries | BILLY JOEL