おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

1995-3-31

2007-03-31 23:12:54 | 個人主義
高校を卒業した時「高校時代の思い出作り」として、好きだった女の子に人生初めての告白をしたんだけど、予想通り玉砕した…それが12年前の今日。

オクテだった自分は(今もそうだけど)、面と向かって「好き」って言えなかった。だから最後に会う卒業式の日にも告白できなかった自分は、素直な気持ちを書いて彼女に送り(要するにラブレターってヤツですね)、実家に電話をした。言うまでもなくこの頃は携帯電話なんてない。
説得した結果、一度だけ会ってもらうことになった。それで彼女が進学する大阪まで会いに行った。とにかく会ってもらえることがうれしくて、たくさんの友人に何度も電話したのを思い出す。あの時の浮かれていた自分が…今、思い出しても恥ずかしい。
そして当日。午後2時に南海なんば駅のコンコースで待ち合わせ。「久しぶり」とかいう他愛ない話をしながらも、かなり緊張している自分がいた。
歩いて戎橋筋を抜け、アメリカ村へ(そこそこな距離だ)。彼女の買い物に『無印良品』へ付き合って、自分の買い物に『agnes b』へ付き合わせて(付き合っているみたいだな)、喫茶店で休憩。しかしそこで不思議と何の話をしたのかほとんど覚えていない。ただ緊張して手に汗がビッショリだったのと、自分が「…ぶっちゃけ、オレのことどう思う?」って聞くと、「…嫌いじゃないけど、好きとかっていう対象じゃない」…やっぱりアカンのねって思ったことだけははっきりと覚えている。

夕方に用事があるからというので、ついさっき歩いた戎橋筋を南へ。なんば駅に戻り、南海電車に乗る。高野線。帰りの方向は一緒だったけど、彼女が先に降りる。
電車内で二人はほとんど無言。自分は「何て言えば伝わるんだろう」って思ってたけど、彼女の方はひょっとしたら「早く(自分の降りる)駅に着いて欲しい」って思っていたのかも知れない。乗客はまばら。
ついに彼女の降りる駅。このまま別れたくなかったから、その降りる間際に手をつかんで「ゴールデンウィークにでもまた会わん?」って聞いた。

「…ダメ。(岡山の)大学でいい人見つけてね。バイバイ」

答えはほぼ分かっていたけど。つかんだ手が、するっと自分からすり抜けていった…これが人生初めての告白。

相当なショックを引きずっていたから、大学入学当初はそのことがトラウマとなってしまい、心から話せる友人も当時は作れず、人との受け答えがうまくできなかったし、それを消化するのに数ヶ月かかった。今となってはいい思い出だけど。
その子とは、それから一度も会っていない。3月31日になると「あの子は今頃どうしているだろう?」って毎年思い出す。
Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ開幕!!! | TOP | 桜にまつわる歌 2 コブクロ ... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2007-04-01 17:10:42
いや~おっちゃんもなかなかやるなぁ。
ニヤニヤしながら読んでしまいました。
けど行動に移せるのは尊敬します。すばらしい。
けど今は素敵な奥さんにめぐり会えて幸せでよかったじゃないですか
返信する
Unknown (じょん)
2007-04-01 23:36:43
はじめまして。     私もニヤニヤしながら読んじゃいました。

私もそうやって頑張れる強さがもうちょっとほしいなとか思ったりしました。
返信する
じゃ我も (皇帝企鵝)
2007-04-02 14:57:25
我もまた『ニヤニヤ』しながら拝見させていただき候!
今度お目にかかった時に、このネタでイジラさせていただきます!その時「うっさい!」や「もうええちゅーねん!」などと軽くあしらわずきちんとした対応を期待しております!



それから、4/21(だったよね?)の予定をそろそろ教えていただけると助かるのですが・・・!!!
返信する
じゃあ (鯉人)
2007-04-02 21:42:39
俺はケツがニマニマにしながら読んでおりました。俺は度胸なしだから言葉でフラれるのが怖かったからコクる事できない経験も多く初告白はメロンか何か貢いだ後だったなぁ。結局それはそれと言う事で取られ損でした。それからと言うもの、襲ったもの勝ちという変な観念が身について、それ以来負け知らずでした。大して経験ないんだけど…。そのうち訴えられますm(__)m
返信する
びっくり。 (おっさん)
2007-04-03 23:36:23
まさか、こんなに反応があるとは…。
おっさんの"しがない"恋バナにコメントありがとうございます。

レタスねーさん

あの時は「ここでこのまま終わらせるわけにはいかない」って思いが強かったから…。
ねっ、カッコイイでしょ?

じょんくん(あえて"くん"と呼ばせていただきます)

今、精一杯頑張ってるじゃないですか。うらやましいなぁ。
純粋に恋が出来る、そんな頃へ戻りたい。
また進捗報告のメール、よこしなさいよ。

皇帝企鵝さん、鯉人くん(男子達はまとめます)

次、会ったときは思う存分いじってもらって結構ですよ。
ブログに書いたことで、10年以上肩から提げていた、少し重い荷物を下ろせたような気がする。
何かすっきりしたから大した『ほこり』も出てこないと思うけど…。
それより、鯉人くんはこちらから警察にチクっておくんで。
返信する

Recent Entries | 個人主義