おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

おっさん’s FAVORITE vol.27 -『NTTドコモ FOMA P904i』-

2010-01-25 23:19:49 | MY FAVORITE
久々登場のこのコーナーは前回の続き…というわけで、現在使用している”型遅れ”のマイ携帯であります(笑)。

ドコモの『P904i』。さっき取扱説明書を見たら…2007年7月の発売のようです。自分はその年の8月にポイントのほとんどを使ってコレに買い替えたんだけど、当時はそこそこの人気機種で「おおっ」って言われていた時期もほんの少しだけあり、面倒くさいながらもその動作を説明したり…でも数ヶ月後、会社のおっさん連中のほとんどがこの機種になっていたのには、ちょっとだけショックだった(笑)。ちなみに我が会社のヒーロー”山さん(もうすぐ節分なのにまだまだ仮名)”も今も同じものを使っております。

ちなみに自分は一度もドコモから浮気をしたことがないし、メルアドも初めて登録して以来、一度も変更したことがない。会社を変えるとアドレスを変えることになってしまい、色んな人に再び教えまわるのが少し面倒くさいからやらない。
それに「10年以上同じアドレスで、迷惑メールとか入ってこないの?」ってよく聞かれるけど、これもしつこく何度も来た記憶はほとんどない。だから変える必要もそれほどない…結構簡単なアドレスなんだけどね。でも来ない…そんなものです。そんな意味も込めて、前回紹介のフェンダー携帯がドコモから出ればいいのに。

たくさんキズが入ったり、画面の一部も白くなりかけていて、何やかんやでそろそろ買い換えの時期に差し掛かっているんだけど、これまた新しいのを買ったりすると…操作を覚え直さなくてはいけないのが少しだけ面倒くさい。メニューボタンが逆になるだけでパニクったり(分かりますよね?)。
それに…この『P904i』にもいろいろな思い出がある。いろんな場所へこの携帯と一緒に行って写真を撮ったり、子供に渡していたら気づかないうちに”よだれ”まみれになっていたり(笑)…自分にとっては車を買い替える時とよく似ていて、そういったものは簡単に切り離せるものではない。

でも新しいのを見てたら、やっぱり少しだけ欲しくなってくるなぁ。以前と比較にならないくらい色々な機能が付いて、テレビも観られるし(この『P904』は見られない)、さらに薄くなってるし、カメラの画素数もどんどん良くなってるし。

そろそろポイントがたまってくる頃…「無効になるポイントがもったいない」と嫁が言い出したら、有無を言わず切り替え時期なんだろうけど(笑)。とにかく自分のここ数年のいろんな思い出が詰まった携帯電話を、あともう少し使っていきたいと思います。

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなケイタイができるとは… | TOP | 肉入り(大)@支那そば王王軒... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い替え (ash)
2010-01-26 11:09:54
前回のフェンダーのん、かっこいい!
ashもそろそろ携帯を買い替えないと。。。やねん
ashのんも同じ時期のモノやと思う
まだ使える!って思ってるねんケド、上下の組み込み部分がはがれてきた(~o~)
音も割れてきたし。。。
でも使えるんだよなー丈夫なヤツである☆

返信する
Unknown (レタス)
2010-01-26 15:23:46
もっと古い携帯を普通に使っているい姉さんがやってきましたよ~
自分のはP901iです。
いつ買ったのかも忘れてしまいましたが確実に5年以上前から持っています。
(確か・・・山さん(仮名)に出会ったころに買ったような気がします)

最近では使っていると人から「分厚っ!!」とよく言われます。
少々人前で出すのが恥ずかしい気もしますが話ができて時々メールができれば十分でしょう!
こうなったら壊れるまで頑張ります。
返信する
ウチも古かったわ~ (maco)
2010-01-26 21:34:32
昨年末にやっとケータイを新調したオバハンがきましたで~(^-^)

以前のやつはF700iでしたわ。ぶっといし、画素数は少ないし、動画は見られない…それでも何度か修理して愛用してきましたが、ついに限界が。やむなく新調してみたら動画もワンセグも結構利用しちゃってます(^-^)v

でもスマートフォンも今度いいのが出るみたいだし…ってまだ新しくして間もないのに、欲出してどーすんの、わたい(^^;)
返信する
みんなのケイタイ (おっさん)
2010-01-27 22:22:25
ash部長

年季の入ったケイタイが想像できます。
組み込み部分がはがれてきたって…それはいかんのと違う(笑)?
まぁ話してメールできたらそれでいいもんね。

レタスねーさん

長女誕生おめでとうございます。
P901って…あの白いケイタイ?まだ使ってるの?すごいなぁ。
それを買ったいきさつも聞いた記憶があるような…。
壊れる前に変えとかないと…データ飛んでしまうよ(笑)。
まぁキリのいい時に。

macoさん

修理して愛用されたというのも素晴らしい。
ワンセグはまだオイラは未知の領域ですorz
…で新しいのが欲しいってか???あと2年は待ちましょう(笑)。
返信する
Unknown (鯉人)
2010-01-28 09:46:56
お久しぶりです。
自分は携帯電話の機種に関してはメチャメチャ無頓着で、まぁ安けりゃいいかなぁ~って感じだからねぇ~。

ただ、あまり沢山の機能は付けて欲しくない。
携帯依存症になってしまって、何でもかんでも携帯電話で出来るようになる世の中って怖いと思う。
あっさり電話とメールくらいでいいんじゃないのかなぁ~?
返信する
依存症 (おっさん)
2010-01-28 22:04:49
ご無沙汰です…心配してたよ。

けどこないだ、新しいいいヤツ持ってたじゃん。
しかし自分は完全に携帯依存症になってしまいました。
こんな日が来るなんて思いもしなかった。
「携帯なんかいらん!」って言ってたあの頃が懐かしい…。
返信する
×依存症 (Boaz)
2010-01-30 13:34:22
携帯愛好家のBoazです。
自分としては、楽しみながら使ってるつもりです。

気に入ってる機種って、なかなか変えられないよね。
今使ってる「N-06A」、愛しはじめてます(笑)
返信する
△依存症 (おっさん)
2010-02-03 23:26:41
自分にとっては…使いやすかったらそれでいい…かなぁ。
でも一日中触ってるけど(笑)。
そのままずっと、ドコモユーザーでいて下さい。
返信する

Recent Entries | MY FAVORITE