おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

肉入り(大)@支那そば王王軒(徳島)

2010-01-28 22:05:50 | ラーメン部
さて…久々に部活動でもやりますかな。

今回は徳島の藍住町というところにある『支那そば王王軒(わんわんけん)』という店。『いのたに』や『東大』『やたつ』…散々徳島のラーメン店を取り上げてきたんだけど、実は自分の中で今まで食べた徳島ラーメンの中で最上位…と言っても過言ではない店であります。今まで取り上げていなかったけど…満を持して。
ここも時間を問わず行列ができる店であります。数年前から食券制度になってしまってるんだけど、それだけが未だに慣れない。昔は餃子も置いてあったけど、いつの間にかなくなってしまった。昔から店員さんも気持ち良くアットホームで、ラーメン店に嫌われがちな子連れにも親切で、食後には「また来てね」って言いながら、子供たちに小さなお菓子を渡しているステキな一面も見せる。

一言で言うと…とにかく美味しい。それ以上何も語ることはありません…でもここからはちらっと語るんですけどね(笑)。

スープは王道のこってり系とんこつ醤油なんだけど、おそらく色んなバランスが絶妙な仕上がりだからであろう、味にまったくクセがない。とんこつが表に出過ぎると臭味、醤油や調味料が前面に出過ぎると辛味(塩辛さも含む)が出てくるんだけど、両方の良い部分の特徴がうまく引き出されている。おそらくそれらを魚介系(であろう)のスープベースで合わせ、マイルドな味に仕上げているからだと思うんだけど、どちらかが表面に露骨に出てしまう(そしてそれを売りにしている)徳島ラーメンの中では極めて異彩な存在ではないか…と思うのであります。でも写真のようにバラ肉の量が…肉入り(大)の割には少ないような気もするけど。

開店して10年近く…小さな店だけど、とにかく自分のお気に入りの店の一つであります。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさん’s FAVORITE vol.27 ... | TOP | そこにスタジアムがあった場... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Boaz)
2010-01-30 13:47:22
「支那そば」といっても、徳島だとやはりこういう感じなんだね。
おっさんくんがそこまで絶賛するなら、是非一度味わってみたい。

具体的に計画しますか。そろそろ。
返信する
大絶賛 (おっさん)
2010-02-03 23:35:25
…しかしむつこいよ(爆)。

ぜひ徳島でお待ちしております…しかしその前に山梨へ行きますよ。
返信する

Recent Entries | ラーメン部