おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

『村上朝日堂』のように

2009-06-24 00:04:30 | ゲーム、メディア、流行とか
皆さんは人の影響とか受けますか?自分は結構…”もろ”に受けてます(笑)。

そもそも自分がこのブログを始めたのは…会社の元同僚だったレタスねーさんがいたから。『マイペース生活』は『おっさんのライフサイズ』の数ヵ月前から開始されていて、休憩時間にちらちら見ているねーさんのブログを見て「面白そうだなぁ」と思ったから。半ば”ノリ”に近いつもりで始めたのにもうすぐ3年、ここまで続けられているなんて考えさえもしなかった。

そして中身は「『村上朝日堂』のように面白く書けたら…」と思っていた。『村上朝日堂』というのは今や世界の小説家・村上春樹氏がデビューしてそれほど経っていない頃に雑誌に連載していた短編エッセイ集で、豆腐に切符に拷問に引っ越しに下ネタまで…とにかくいろんなジャンルにわたって書かれている。一つの”モノ”について想像力(妄想力も含めて)を高め、一つの物語に近い仕上がりになっているところは、文章も含めて簡単そうに書かれているように見えるけど、実は結構大変なことだったりする。

春樹さんの小説は学生時代から本当によく読んでいるし(『1Q84』もちゃんと買いましたよ)、タマに刊行されるエッセイも楽しい。目標とまでいえばおこがましいし、大げさにも聞こえるんだけど、とにかく自分のブログの”原点”であります。自分が何度かこのブログ内で「本にしたい」と書いているのは、そんな思いも含んでおります。そういや自分がよく使用する「前回の話の続き…」っていうのは、完全な『村上朝日堂』のパクリですな(すいませーん)。

とにかく…このブログはいろんな人の影響を受けて続いているのであります。そしてやっぱり、今日もパソコンの前に座ると「『村上朝日堂』のように文章が書けたらな」って思ってしまう。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン(かためん)@麺王本... | TOP | 虎-星戦は突然に »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2009-06-24 00:30:47
すっかりご無沙汰していますm(__)m

「1Q84」凄い売れ行きのようですね。今朝の新聞でもかなりのスペースを割いて特集組まれてました。
ここまで騒がれてるなら一度読んでみようかなーっ・・・て、動機が単純?

ブログの文章・・・私は気軽に始めてみたものの、なかなか難しいもんですね。
思いつくまま書いてはいますが、いざ読み返してみると何と支離滅裂な、ってのが常ですね(^_^;
返信する
村上朝日堂! (ash)
2009-06-24 08:11:16
ashは春樹さんの小説も大好きやケド、エッセイもとっても好き!!!
あの飾り気のなさげ~な書きっぷりの中に流れるコトバの妙♪
本棚からたまーにひっぱりだして読むケド
いつ読んでも色あせないカンジがいい^^

そう、カンタンに見えるコトって実際にやってみようと思うと難しいものだよね
つくづく春樹さんの偉大さを感じるエッセイでもある☆

ノルウェイの森が映画化されるのんが今のashにとっては興味津々!
どうなるんやろなーあの文体が映像化されるのんって
返信する
Unknown (おっさん)
2009-06-30 21:16:37
macoさん

どーもー。
この人の小説は読みだしたら止まりませんよ。
ぜひ一読を。
いざ書いてみたら支離滅裂…オイラなんかはしょっちゅうで、
何度となく書きかけを削除したか…。
ぼちぼちいきましょう。

ash部長

意外に…といってはなんだけど、
春樹さんの文章は自分にとってためになる話がたくさん。
リリースはかなり昔だけど、たしかに色あせないよね。
ノルウェイの森…たしかにどうなるんでしょう。
特攻隊は誰がどうやるんやろとか(笑)。
期待してしまいますなぁ。
返信する

Recent Entries | ゲーム、メディア、流行とか