おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

名物そば@支那そば餐休庭瀬店(岡山)

2009-03-27 22:34:16 | ラーメン部
えー…自分で書いたWBC決勝前に対するアンサー記事を書いてたんだけど、誤って消去してしまいましたorz…しかも二度も(爆)。とにかくおめでとう。ここは気を取りなおして…なぜかラーメン部活動(笑)。

支那そば餐休…ここは今年の正月に行った店だったか。やっぱりすぐに書いておけばよかった。味はそれなりに覚えてるし、写真を見ればまた思い出すんだけど、いつ行ったのかが思い出せなくなってくる(笑)。
この店は岡山県下で数店舗チェーン展開する老舗の店であります。大学時代から気になっていたこの店…今回は庭瀬店へ。お世辞にもキレイとは言えず、並行して駄菓子屋でもやってるような店内…まぁいいか。逆に意味不明な期待が湧いてくる(笑)。

サイドメニューは少しあるけど、ラーメンのメニューは『支那そば』と『名物そば』の二つしかない。鯉人くんとアル中先輩は『支那そば』、自分は『名物そば』を注文。程なくしてテーブルに運ばれてくる。
醤油をベースにしたスープに胡麻風味のたれを施した『名物そば』。どちらかといえば…というか、圧倒的に胡麻の方が強い。運ばれてきた時から胡麻の香りが漂ってきている。見た目通り、結構こってりな味。そのスープ中に魚介類系の味がちらほらと…良いように言えば、いろんな味が楽しめていい。悪いように言えば、イマイチ的が絞り切れていないような印象を受けた。「それがいい」っていう人もいるんだろうし…別に不味かったわけじゃないけど(不味かったら記事にはしません)、好き嫌いは結構分かれるかなぁ。

地元でこの店はかなり根付いているのであろう、自分達が待っている間、常連らしき家族連れの客もいた。中には老夫婦で一緒に来店されていたり…そういった意味ではアットホームな空間でもあった。こういったラーメン屋って最近はずいぶん減ってきたような気がするね。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日もいつも通りに | TOP | 桜にまつわる歌 7 福山雅治 ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鯉人)
2009-03-30 19:54:29
味音痴の自分と違って、味の感覚も、言い回し方も味の表現力も、素晴らしいものをお持ちですね~。
さすが部長です。
最近、これは…というラーメンにありついていないのが自分の正直な感想です。
徳島にええところないですか?
返信する
いやいや… (おっさん)
2009-04-02 23:47:45
書き方は鯉人くんを基準に記事にしているんで。
星はつけないけど。
岡山ラーメン博、楽しみやなぁ。
返信する

Recent Entries | ラーメン部