おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

理容店と美容院について

2006-09-13 20:46:23 | 個人主義
自分は4週間に一回、理容店に行きます。
結構、短髪の自分だけど、以前は2ヶ月に3回(つまり約3週間に一回)行っていた。しかし、若干生え際も薄くなっているし、ある人には「そんな短髪でどこを切るねん」と言われた事もあるので、最近は"月1"です。髪が少し長かった大学時代は2ヶ月に1回だったけど。
覚えている限り、今までの人生の中で行った散髪屋は3軒しかない。幼稚園から高校生まで行っていた近所の店、今現在行っている店と、岡山での学生時代に一度だけ行った店。
幼稚園の頃から行ってた店は悪くはなかったんだけど、切ってくれる女主人(ひとりで経営)が、近所の○○さんの息子がどうとか、とにかくうるさかったのと、多感だった高校生の時、植木屋でももっとマシに切れるだろうっていうくらいにひどい髪型-あれは本当にひどい髪型だった-にされたからだった『男の子』だからそれで学校を休んだりはしなかったけど、"アレ"がなかったら、今もそこに行っていたかもしれない。
それ以来、今行っている店に変えた。ウチのオヤジも行っている店で、主人の腕が結構いいので、何も言わなくても理想の髪型にしてくれる。そういや、初めて行った時と短くした時以外、一度も「ここを…」とか注文したことないなぁ。しゃべり方も年下の自分に対して、とても物静かで丁寧で上品で、時々登場する奥さんも的を得た受け答えをしてくれる。3200円とほんの少し高いけど、非常に満足できる店です。
岡山で行った店もそんなに良くはなかった。だからその時以来、髪を切りに徳島まで帰省していた。
ちなみに美容院には一度も行ったことがなく、髪に"色"を入れたこともないし、パーマをあてたこともない。美容院に関しては、こんな短い髪型で行く必要もないと思っているし、美容院というところに少し嫌悪感がある。自分は偏見の激しい人間なんで、美容室に行くオトコはチャラチャラしていて…っていうイメージがあって、行く気になれない。『男の子』なんで。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2001-09-11 | TOP | とりあえず、植木屋に髪を刈... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レタス)
2006-09-13 21:51:08
まずタイトルを見て「ドキッ」としました。

とうとう極上ネタを・・・と思いきや。

安心しました。けど、読むにつれ、最後にあの話が書かれていないか、緊張しました。

あの話は、私達の傑作ネタなので大切にとっときましょうね
返信する
Unknown (おっさん)
2006-09-14 21:45:53
レタス師匠(もはや女性を通り越しておりますが)



あのネタ、投下しようかと思ってるんですけど…。
返信する

Recent Entries | 個人主義