おっさんのライフサイズ(classic)

- 過ぎていったこと 選ばなかった道 何もかも、覚めてしまった夢と同じ -  『この世界の片隅に』より

東京ドームへ連れてって

2008-11-18 19:28:57 | BILLY JOEL
別にジャイアンツの試合が見たいわけじゃないッスよ(笑)。

今日はビリージョエルの2年振り、そして一夜限りの来日公演が東京ドームで行われる。まさに今、そのコンサートの真っ最中…のはず。
これは正直言って”奇跡”としか言いようがない。思えば2年前のコンサートの時はビリーの年齢、ライブに対する今後のスタンスのことも考えたら「もう本当にビリーの曲を生で聴くことはできないんだろうな…」って思いながら、平日に仕事を半休にして大阪、週末に福岡へライブを観にいった。今思えば無理を冒しての遠征だったなぁ。
でもその後悔はない。大阪では初めて生で聴く大好きな『MIAMI2017』に心が震え、福岡ではアンコール最後の『PIANO MAN』を涙ながらに(恥ずかしながら…これが本当に)叫んだ。「もしも次にツアーをやる時はどこへでも」「可能ならMSGへ…」って思っていた。

今回、そんな自分は東京ドームへは行っておりません。本当はどんなに無理をしてでも行きたい…大阪なら間違いなく観にいってたんだろうけども、やっぱり平日、四国から東京っていうのはさすがに遠い。きっと数日後、色々な人たちの記事を見て「あぁ…やっぱり行っとけばよかったな」って思うことになるんだろう。それでも今回は残念ながら行くことはできない。

果たしてどんなセットリストを組んでくれるんだろう?やっぱり今回も『ANGRY YOUNG MAN』から始まり、日本だけの『HONESTY』『STRANGER』を演奏し、最後はやっぱり『PIANO MAN』を唄うのかな?それがもし、別に2年前と全く同じでも構わない。ビリーがまた日本でピアノを奏でてくれるという事実だけは受け止めておきたい…気持ちだけは今、しっかりと東京ドームの中に。

※ もし今日のライブを観られた方がここを通りすがることがあるのなら…よろしければご感想をコメント、もしくはトラックバックいただければ幸いです。

Comments (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉食べて気分転換… | TOP | やっぱり岡山へ吸い込まれていく »
最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ドーム (がん)
2008-11-18 23:14:56
はじめまして!
足跡からたどってきました。

突然の書き込み失礼いたします。

1曲目、意表をつかれました!
ドームがどよめいた(笑

僕、25年程前、中学生の時、初めていったコンサートがビリーなんですよ。
あの頃から全然変わっていない歌声…
何度か泣いちゃいました…

まわりの席では踊りまくる中高年の姿が…
なんか皆がいとおしく感じ。。。

ハーモニカホルダーを出した時には「ピアノマン」て嬉しさと終わっちゃうって寂しさが同時に来て何がなんだか(笑

今回は短いと思わざるを得ないコンサートでした。
毎回最後かもと、噂されますが、
でもビリーはまだまだ若い!まだ何回だって来てくれますよ。


次来てくれる時は、同じ会場で、一緒に泣きましょうね!

突然の書き込み失礼いたしました。
返信する
Unknown (鯉人)
2008-11-18 23:50:25
東京ドームへ二岡を観に・・・。
違うかぁ~
返信する
お邪魔します! (ヨシ)
2008-11-19 00:01:49
1曲目ストレンジャーから始まって、アングリーヤングマン、マイライフ、エンターティナー、ジャストザウェイユーアー、ザンジバル、ニューヨークステートオブマイン、アレンタウン、オネスティ、ムーヴィンアウト、プレッシャー、ドントアスクミーホワイ、キピンザフェイス、シーズオールウェイザウーマン、ザリバーオブドリームス、ウィーディドゥントスタートザファイヤー、イッツスティルロックンロール、ユーメイビーライト、オンリーザグッドダイヤング、ピアノマン
のラインナップでした。

突然の書き込み失礼しました。

2006年のライブほどの完成度はなかったですが
(あのときのビリーは、ほんっとに凄かった!!)
楽しんでライブをしている感じでしたヨ。

わたしも初の生マイアミに泣いたクチです!
次回(絶対ある!と信じたい)は
ヴィエナや、リーブテンダーモーメントや、
オールアバウトソウルなんかが聞きたいな・・・

やっぱりビリー、最高ですよね!
返信する
はじめまして (とこ)
2008-11-19 00:12:55
息子と行って来ました。
アリーナでノリノリで立ちっぱで。

最後のピアノマンの大合唱は
また来てくれることを祈っています。
返信する
こんばんは (とらママ)
2008-11-19 22:36:16
お邪魔します。いけなくて 残念でしたね。

夕べのコンサートは会場がノリノリでした。
2年前もすばらしかったのですが 今回はますます元気なビリーを見られたことと 
ピアノアレンジもサックスもパーカッション等さらに楽しくて素敵でしたよ。

もっともっと聴きたい曲がいっぱいでしたが。どうしても日本向けなのかもしれません。
まーそれも良しとして。
照明も良かったし 最高でした。 
生きているうちに生ビリーと一緒に歌えるのは 感激です。次回はぜひ いけると良いですね。
返信する
ども! (ささよし)
2008-11-19 23:40:37
先日は失礼しました。
盛り上がりましたよ!
毎回アドリブが楽しいのだけど
今回はスキヤキをアンコールの時に演奏しました。

レポは後ほど落ち着いて書きます。
今回来れなかったのは残念だけど
近いうちにきっとエルトンと来るでしょう。
その時は参戦期待してますね。もちろん
大阪辺りで会えたらいいですね。
返信する
う~ん (maco)
2008-11-20 02:00:03
ライブに行かれた方がほんにうらやましい・・・
ドームでのピアノマンの大合唱凄いんだろうなぁ。ポールが来日した時のヘイジュードも鳥肌ものだったけど(これは生で参加済み)。

ドームといえば・・・小田さんのファイナルも玉砕でした(T_T)
チケット、だんだん取りにくくなってきましたねぇ。
返信する
ありがとうございます (おっさん)
2008-11-20 22:44:56
たくさんのレポ、うれしいです。

がんさん

はじめまして。
一曲目が『STRANGER』…これは意外ですよね?
おそらく日本のみでしかない展開。
初めて行ったライブがビリーっていうのがウラヤマシイ。
ぜひ次回の来日の際には一緒に涙を…。

鯉人くん

二岡は奥さんを連れて北へ旅立たれたようです(笑)。

ヨシさん

はじめまして。
セットリストありがとうございます。
今回『MIAMI2017』はセットインされてなかったようで…残念。
『ALL ABOUT SOUL』…いいですね!
自分は『THIS NIGHT』、『LENNINGRAD』
を聴きたいです。

とこさん

はじめまして。
親子で行かれるっていうのが本当にウラヤマシイ…。
あのヤンキースタジアムのライブみたいで。
ウチも次回は…。

とらママさん

はじめまして。
今回はほぼチケットも完売だったようだし、
”ジャストワンナイト”っていうのも盛り上がった一因ですよね?
日本向けの選曲もいいんだけど、
シェイスタジアムの時のようなレアな曲も入れてほしいですね。
次回はやっぱり無理してでもどこまでも行きます(笑)。

ささよしさん

ビリーのアドリブはセンスが散りばめられているし、
チャップリンみたいなオモローな動き(笑)も楽しいですよね。
『F2F』での来日がいつ実現するのか…楽しみです。
オフ会へのお誘いありがとう。次回はぜひご一緒に。

macoさん

ポールももう来ないんかな??
一度だけでも”生”ビートルズも経験してみたい…。
小田さんの京セラドームは何とか取れました。
いつから小田さんはこんなに人気になったのか(失礼)。

「はじめまして」の皆さん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
返信する
ライブ★ (ash)
2008-11-23 13:40:26
そういえばashも大阪公演のトキに行ってて、同じトキを過ごしていたんだったよね!
そうかぁ~また来日されてたんだね^^
ファンなら飛んででも行きたいってキモチわかるよ~☆
だってもういつ聴けるか、逢えるかわからないって思うとね^^
返信する
Unknown (おっさん)
2008-11-24 21:28:32
ash部長

自分の好きなアーティストって年配の方が多いんで(爆)、
「最後かも…」っていう気持ちが結構強いんですわ。
今回のビリーは…やっぱり後悔です。
返信する

Recent Entries | BILLY JOEL