ぷちたま日和

ぷちたまといっしょに過ごす日々。子育て修行中の一コマ。ひとこと日記も。

純銀クロッシェに挑戦

2008-06-20 | ふとみっけ
ちょっと時間ができてきて
またまた手芸熱が出てまいりました。

でも今度は縫い物でなく

ビーズ・・・・

しかしこれがまた、できそうで難しい。(ここたまにはね)
やわらかいワイヤーにビーズを通しきれずイライラ
ワイヤーの曲げが悪くて切れてイライラ
ワイヤーをどこに通すんだか分からなくなってイライライラ

ああ、あたしにビーズは無縁・・・・


しかし。
救いの手があるかも。
純銀クロッシェとは

はい、この純銀クロッシェ
かぎ針編みの要領で作るんですって。
かぎばり編みならここたま、昔やっとったので
手は覚えていそう。

ならばいざ体験講座に出陣。



こーんなんになりました


銀のワイヤーが、ほら編み物みたいでしょ。
みたいというか、本当に編みます。
純銀なので、シルバーネックレスですよね。

面白かったのは最初に必要なビーズを全部ワイヤーに通してしまうこと。
で、通ったビーズをひとつずつ網目に入れ込んでいく感じでした。
ワイヤー自体けっこうビーズを入れやすい。

それに銀だからバーナーで燃やすと
熱でつなぎなおしたり、端始末がかんたんにできたり。

もうどんくさここたまさんごきでんでやんす。

銀なので酸化していずれ黒ずむようなのですが
それも重曹と熱湯できれいに復活するようです(だめな石ももちろんありますが)


このやり方なら
ここたまでもビーズを楽しめそうで
ちょっとごきげんな一日でございました。

ではまた。


最新の画像もっと見る