とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

苔玉?

2007年07月25日 | hand made

         

一口に苔玉っといっても色んな種類がある。

そう、これは「アイスランドモス」皆さんおなじみの

 お花のアレンジなどで、良く拝見しますよね~

しかしこのモスが以外に優れもので、

地球上に何万種類とあって その生態がはっきりしていない・・・

 北半球の昔から人々は、食用としたり、薬草(喘息など)には 使われてるとか?

トナカイの餌とか・・・ アイスランドモスの中の成分に

 コラーゲン物質が含まれてる事を発見して化粧品を開発してるとか?

 確かにモスは時間がかなり経ってもしっとりしてる。。。

うんうん そうそう花言葉?もあって、健康・母性愛 なんだって~

知らなかったよ! 今回は、仕事で使う為ちょいと作ってみました。

 Mさんいかがなもんでしょうか?

携帯画像は良くわからないので こちらに載せてみました。

大きさは大10cm と9cm 小7cmです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちりです! (M子)
2007-07-25 10:42:44
その辺に転がしておくだけで、コーディネーターを助けてくれます。このモス玉は。色もいいですね。次回は濃い色もやってみたいです。
返信する
M子さまへ (puru)
2007-07-25 10:50:41
そうですね~このモスは比較的明るめですね。
色のトーンも色々ある筈・・・
あの店にあったでしょうか???
次回見てみますね。。お仕事中すみませんでした。
返信する
コケ玉 (manoco)
2007-07-26 22:10:12
去年、小学校に6年生を対象として「職業体験」で
職人さんがたくさんいらっしゃって、子供たちに教えてくれた中のひとつに、苔玉がありました。

子供たちはすごく楽しそうに、真剣に教えてもらってました。
貴重な体験が出来て、去年の6年生はよかったなぁ。
千葉県の小学校を回ってるとかで、今年は対象校じゃないんですよね。。。残念。

緑が青々として、きれいですね。
返信する
manocoちゃんへ (puru)
2007-07-27 10:36:45
それは貴重な体験でしたね~今年は無いの?
それは残念 manocoちゃんもお子さんと作ってみたら?糸で巻き巻きして丸くして、面白いよ~
まだ根がある苔は霧吹きや水に付けて、育てると成長するのよね~
のこ苔はもう半乾燥してるので、オアシスにグルーガンで苔をペタペタ貼り付ける感じです。
かなり時間が経つとパリパリに乾燥するけどね。
返信する
ホントだ~ ()
2007-07-29 17:53:08
明るいね、この苔玉。
私が知っているのは、もっと暗いかんじの色でした。
これ、どんなふうにコーディネートされるのかな?

puruちゃん、いいなぁ いっぱい特技があって。
できることがたくさんあると、人生が豊かになるよね♪
「ぱ」でした(〃^∇^)o彡☆
返信する
ぱちゃんへ (puru)
2007-07-30 09:55:30
アハハ「ぱ」って可笑しい~
じゃあ~私は「ぷ」だな・・おお~こんな画像がいっぱい出来てたのね?
特技って事無いよ~一つの事に集中出来ないから
色んな事に手を出すのだわ・・・飽き性?
人生経験豊かになる程の役にも立ってないけどね・・
楽しいかな?自己満足です。
「ぱちゃん」こそ素敵な音楽を好きなだけ弾けるじゃない・・羨ましいよ!!
返信する
ivyです(*^∇^*) ()
2007-07-31 15:22:20
それじゃあ私は「あ」かな?と思ったんだけど
これじゃ誰だかわかりませんね

苔玉ってそんなに種類があるんですねw(@。@;)w
puruさんの写真のように並べて飾っておくのも
可愛いですね

花言葉もあるなんて初耳でした
色が綺麗ですね
返信する
あちゃんへ (puru)
2007-08-01 11:25:53
あはは!!コメント欄見たとき誰かな?と思ったけどぱたぽんちゃんとの会話にのれる人?と思ったよ~
ivyちゃんが「あ」っていうのも楽しいなあ~
私も苔に色んな種類があって色んな使われ方してるの知らなかったよ~
花言葉も知らなかった・・誰が考えたのかね?
しばらくブログさぼってました。
娘の演奏会が迫ってて広告と企業に頼みに行ったりと
やること多くてね・・
ivyちゃんの所にも遊びに行かなくてごめんね。。
落ち着いたらゆっくり遊びにいきま=す。
返信する

コメントを投稿