とんとん・ちくちく・わんわん

手作りが好きそして日常の出来事・発見
愛犬ラフが、家族に加わりにぎやかに

やっとできた~バッグ!

2006年03月01日 | hand made
       

rireちゃんとお揃いの本を持ってましたが、その中でエコテープの籠を編む
つもりでしたが・・・気まぐれpuruは麻バッグに変更です。
左のお手本通りに作らないpuru..いや難しいところを省いたデザインにしただけ

大きさも自分の体系に合わせ小さく ブルーのラインも本来は布を裂いて編みこんで
いくのだけど・・・ちょっと毛羽たったアクリル糸を使った為
ラインが綺麗に見えない残念
持ち手は茶色の皮紐にしたのが、ちょっと大人??どうよ??

このジュートコード(黄麻糸)3mmくせものです。
細編みの簡単バッグな筈が、糸が硬くて細編みなもので、指に水ぶくれが・・・・
いた~~~~~~~~い持ち方を変えたり長時間編まないようにして
そうですね~~~~????結局何日かかったかも分らないなあ
でもこれから春に向けて麻バッグ出来てうれしい~
どうせ、近場の買い物用になるんですけどね
誰か手作りと気付いておくれ~~~~~~


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (kakatti)
2006-03-01 10:00:01
これからの季節に大活躍してくれそうなバッグですねー

持ち手の革もいい感じだし、

お手本そっくりに作るよりも、オリジナル製があっていいと思います

ジュートって硬くて編むの大変らしいですよね・・・。

手が痛くなりながら作った作品だから、愛着もひとしおでしょうね。
返信する
すご~い!! (ゆる)
2006-03-01 10:00:37
これからの季節大活躍ですね(*´▽`*)

革紐の方が素敵だと思います☆

使い勝手も楽そうだし♪♪



うーんうまくできてるから・・・手作りって気づきにくいかもですが(´;ω;`)

とっても素敵なので我慢してくださいませ

返信する
素敵です! (まみいご)
2006-03-01 10:07:34
うわ~~ すごく素敵です♪

私もその本を持っているのですが 麻紐で編むバックが気になって気になって・・・。

でも 編み物あまり上手じゃない私は勇気が出なくて・・・。

こんなに綺麗にできるなら 完成後は手が痛いのも吹き飛んじゃいそうですね^^
返信する
バッグ☆ (ivy)
2006-03-01 12:31:30
バッグって手作りできる物なんですね~すごいです

編むということは毛糸の編物と同じ感じで編んでいく物なのでしょうか?

指に水ぶくれとは痛そう大丈夫ですか?

持ち手も皮紐の方が私も素敵だと思います丈夫そうだし

素敵なバッグでお買い物も楽しくなりますね

この素敵なバッグとあの素敵な長靴セットでお出掛けしてくれたら間違いなくpuruさん発見できそうなんだけどなぁ
返信する
素敵~♪ (までろん)
2006-03-01 16:07:34
とてもオシャレなバッグが完成ですね~

皮紐すごくいいですよ!

肩からも掛けられそうな長さで使いやすそう。



私も一度、麻ひもでカゴを編んだんですけど、やはり指がすっごく痛くなったし、部屋の中が麻ひものクズだらけになってガックリしました

でも、puruさんの見たらまた編んでみたくなったなあ



ブログ、puruさんのおっしゃる通り、自分のペースでやっていきます。無理は禁物ですよね。

有難いコメント、感謝です
返信する
すご~~~~い!(>_<) (さだきち)
2006-03-01 19:05:48
こいつは~すごいや~



すごく素敵です(≧▽≦)

麻紐は編みにくいですよね~

大変さが目に浮かびます。
返信する
kakattiさまへ (puru)
2006-03-01 20:13:46
kakattiちゃんみたいに綺麗な仕事じゃあ

ないけど、自分のだからいいよね~!

ほんと大変だったわ~でも編むコツつかんだわ~

力入れすぎない洋にすればなんとかね・・

kakattiちゃんの柔らかな雰囲気の布選び

すきだわ~~。
返信する
ゆるちゃんへ (puru)
2006-03-01 20:18:10
褒めてくれてありがとう!!

よーくみたら編み目がグニャ~っとしてるよ。

途中気合が途切れたわ 指痛くて。。



ちょい持ちバッグは使い安さが一番

肩に掛けれるタイプにしました。

大きさは雑誌A4サイズがギリギリ入るかな??

その辺ちょっと失敗かも・・・
返信する
まみいごさまへ (puru)
2006-03-01 20:22:41
いやいや・・お恥ずかしい

麻って、ちょっと臭いですよね?オイル?

何の匂いかな??いつ取れるかな?

自然の匂い?まっいいか!!

まみいごさんは籠すごいじゃあ~ないですか??

販売できますよ
返信する
ivyちゃんへ (puru)
2006-03-01 20:30:29
そうです。毛糸の編み物の洋に編むんですよ。

私の使った麻糸は、硬くて扱いずらかった

けど、もっと柔らかいのもある筈・・・・

持ち手を変えたのはちょっと難しそうだったから

簡単にしたら、なかなかいい感じ?

に偶然なりました。

このバッグと長靴はいて、PIVOうろうろしてたら

怪しい人だよ

ivyちゃん壁の影から、「え~~あの人puruさん

なんだ~~」って、寄ってこないだろ!

まあ~すぐわかるのは確かですププッ!
返信する

コメントを投稿