《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

vol. 8 ラベンダーみるく石けん

2007-01-23 18:09:02 | 手作り石けん
vol.8 ラベンダーみるく石けん

3週間、ラベンダーのハーブをオリーブオイルに漬け込んで寝かしておいたインフィーズオイル。これを、使って気合いをいれ石けんを作ったよ。


** ラベンダーみるく石けん **

ラベンダーIFオイル   200g
ココナッツ油      100g
パーム油        200g
精製水         170g
苛性ソーダ        68g


* オプション *

ホホバオイル   小さじ1杯
コンデンスミルク 大さじ1杯


* 香り *

ラベンダー精油  72滴
レモン精油    24滴


* カラー *

ウルトラマリン 小さじ1杯弱



ラベンダー石けんという事で、画像では分かりづらいけど淡いブルーの色をつけたの。(ラベンダーカラーじゃないのが笑えるけど雰囲気~雰囲気)コンデンスミルクを入れたからなのか、今回はトレースが早く出来てモッタリ感がすぐできたんだ~(嬉)



そして!悲しい事件が、、、





温度計が割れてしまった、、。片付けのとき、2本まとめて洗おうと横着をしたら、落っことした

控えめな感じにパキって音がしたんだけどね これってもう使えないよね??(聞くほどのことじゃないと思うが)もし、、使ってみたらどうなるんだろ??ってちょっと好奇心。

案外、ちゃんと使えっちゃたりして?? あはは、、は

無理だよね

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこりん)
2007-01-23 22:02:08
あら~。
わたしも、かつて、デジタル温度計を普通に洗ってしまったために、2本まとめて使えなくしちゃったことあるよ。1本が効果だっただけに落ち込んだよ▄█▀█●
(ちなみに、使用2回目でした・・・(ノд-:)トホホ)

今回の石鹸、キレイな石鹸になりそうだね(=^・^=)
それに、香りも優しそう・・・・楽しみ♪♪(pq´3`)♥

ところで、さっきコミュを見ていて、初めて「ソーダ灰」の存在を知ったんだけど、これって遅すぎ?
「ソーダ灰」って、石鹸の表面がうっすら白っぽくなるあれのこと?ついてちゃダメなのかなぁ?
返信する
香り (yuri-co)
2007-01-24 14:42:06
楽しみですね~

私も次こそはいい香りの石けんを、と思ってます
カモミールのインフューズドオイルを作りたいな~

先日、会社の人(男性)に「使い心地いい!」と
言ってもらえたので嬉しかったです。
創作意欲が湧きますよね~^^
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-25 02:30:09
>デジタル温度計を普通に洗ってしまった

やっぱり、、さすがだっ(笑)
でもさ~21世紀なんだら、割れても落ちない温度計とか、洗っても平気なデジタルとか、発明されないのかね。
なんで こんなにモロイのかしら、、

『ソーダ灰』、、あの表面についてるアレのことだよね~ 長方形の箱で作っていた時は、見た目的にちょっと気持ち悪いのでカットしてたけど、今はモールド使ってるから、カットできないんだけど 不思議だけど、ソーダ灰がついてないんだよ~

型によるのかな??

ついてても問題ないような気がするけれど どうなんだろ???
返信する
yuri-coさん (purity)
2007-01-25 02:36:45
使い心地良い~って一番うれしい言葉ですよね~
図にのりまくりで、ドンドン作っちゃいますよ
おだてに弱いもので(笑)

シリコンモールド買ったんですね(チェックしてるわたし)取り出しラクチン 感動しますよっ

なんて前回取り出しを先急いもんで、ちょっと失敗気味でしたが(笑)
わたしもシリコンの長方形の箱形のが欲しいのです
角がある四角の石けんをつくりたい~~。

カモミールのインフィーズ、肌に超超超!良さそう 
わたしは次なに作ろうかな~~~
返信する
Unknown (まこりん)
2007-01-25 08:18:17
もしや、そうだ灰でさえ、人をえらぶとか(;≖ิ‿≖ิ)
わたし、灰に取り付かれてるのかも~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-26 01:03:13
(爆)えらばないってば~~。
わたしが灰の存在を気づいてないだけかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。