《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

マリーアントワネット

2007-01-23 00:08:54 | 読書
今日は六本木ヒルズへ『マリーアントワネット』を観に行った。内容は、軽快な感じで進み、あのフランス革命とか無縁のストーリーになっていたよ。

ヴェルサイユ宮殿 全面協力!!これが観に行こう!思った最大な理由。

『ベルサイユのバラ』のマンガから興味をもちだし、フランス革命などの本も読んだり、マリーアントワネットに関連する本もたくさん読んだ(笑)

何年か前、生まれてはじめてパリへ旅行へ行き『ヴェルサイユ宮殿』に足を踏み入れたとき、鳥肌がたった。ここで、ルイ16世が、マリーアントワネットが、メルシー伯が、ポリニャク婦人、デュバリー夫人、フェルゼン、(オスカル、、、はいないか)が確かにここに、、いたのだ。

歴史の重みをズーンッと感じた。倒れそうなくらい。

この映画はヴェルサイユ宮殿を見せてくれた。壮大なお庭、プチトリアノンは目をみはるばかり。そう、宮殿からお庭に続くあの階段と噴水は、わたしが見たものと同じだった。

マリーアントワネットのストレス発散から来る『買い物』と『夜遊び』と『ギャンブル』

ドレス、ミュール、アクセサリー、家具、カーテン、食器、お菓子など、どれもこれも目を楽しませてくれる。

ストーリー自体は、たいしたことないかも~(笑)っていうか、ただマリーアントワネットの『お遊び』をコミカルに描いている。涙することもなければ、大笑いすることもない。でも退屈せずに観ることができたよ~。

あの名台詞

『パンがなければケーキを食べればい~のに』

しっかり言っとりました。ハイ。



そして、映画が始まるのに少し時間があったのでヒルズをプラプラ。

かわいいLalo Treasuresストラップを発見




ポップなカラフルなモチーフでハンドメイド。ひとつひとつデザインが微妙に違うの。ストラップのほか、キーホルダー、リング、ネックレスなどもあってお値段もマチマチ。夢があり楽しくなる作品ばかりだった~(嬉)



映画が終わったあとは、日本橋の某デパートへGO!ここに入ってるアロマショップで友人が働いていてSale情報!!をおしえてくれ早速買いにきたのだ。



これ全部で1980円

青いお粉はウルトラマリン。石けんの色づけに使うのだ。『青い石けんがほしい』という人がいて、、これでしか青は出せない!と思い(安易だ、、)購入。

アロマの香りに包まれて働く友人~。わたしも1年前はそんなふうに仕事していたんだな~と懐かしい気持ちになったよ。

ハーブコーディアルを飲みながら、普段嗅げないお高い精油をクンクンしまくり。、、んでいきなりゲホゲホ。やっぱりデリケートな精油のサンプルは酸化も速いのね やっぱり瓶のふたを開けて嗅ぐファーストタッチは、かけがえのない香りだもんね。自分で買えって感じだよね~なんてココロの中で苦笑しつつ、それでもクンクンせずにはいられなかったのであった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (fext)
2007-01-23 13:06:18
はじめまして
アロマの香りに誘われてやって来ました。
ブログでは、健康食を中心に体に良いものを紹介しています。
これから花粉症の季節ですが、バラ茶(ハマナス)の話題も取り上げる予定です。
今年は暖冬で開花時期が早まっているようですが、花の王様・バラ茶を飲みながら、
日本の花・桜を見たいと思っています。
興味があったら、遊びに来て下さい。
返信する
fextさん (purity)
2007-01-23 18:29:12
はじめまして!コメントありがとうございました。

早速、ブログ拝見しました。
もぉ~おいしそうな香りが漂っていましたよ
空きっ腹で見たもので、ヨダレがでそうになりました

fextさんの手料理はカラダが喜ぶものばかりですね~。
バラ茶を飲みながらお花見をする~なんて優雅で贅沢なうらやましい限りです。

また遊びにきてくださいね。
わたしもおいしそうな香りにつられて、フラフラとちょくちょく遊びにいってしまいます
返信する
私も観たいと思っていました! (マル)
2007-01-23 22:01:37
マリーアントワネットの映画。興味ありますね。とっても。

それにしても「Lalo Treasures」。初めて知りました~!!!かわいい~!!!センスありますよね。
早速サイトを見てみましたが、どれもこれも可愛くて、ワクワクしてしまいましたよ~!
返信する
Unknown (まこりん)
2007-01-23 22:06:20
マリー・アントワネットかぁ。わたしはベルバラ全盛期まさにリアルタイムで読んでいたくちだから、チャンスがあれば見たいと思ってたんだぁ。

でも、こぶ(男2名)付じゃ無理だよねぇ~。
仕方ないから、DVDが出るのを待つことにしよっとf(^^;
返信する
ベルサイユー (yuri-co)
2007-01-24 14:37:33
ずいぶん前なのですが、行きましたよ
ベルサイユ宮殿

読んでで、物凄く観たくなりましたw
返信する
マルさん (purity)
2007-01-25 02:07:57
Lalo Treasuresかわい~よね ホント迷いまくりで選ぶのに苦労しました(笑)

でも、いざ携帯につけたら、ストラップで、でかいっ!!
でかいわりには、紐が細い。重みに耐えられるか心配です

キャンディみたいで、いつ見てもおいしそう~

映画は、景色や衣装やお菓子にココロをうばわれましたよ~。
映画館はさすがに女性ばかりでした
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-25 02:17:32
マリーアントワネット、全世界の女性が興味津々だよね~。
亡くなって、何百年(?)もたって、よりいっそうマリーアントワネット熱が高まってるって感じ。
最期は、『悲劇の王妃』そのものだったけど、、それがまた、語り継がれる所以だね~。

わたしは今でもベルバラ全巻もってる!!(笑)どうもオスカル&アンドレに魅力を感じていたけれど

この映画はDVDでも全然OKだよん。最近出るの早いから、すぐ観れるよ~。でも息子ちゃんたちの『マリーアントワネット』の感想も聞いてみたいな~
返信する
yuri-coさん (purity)
2007-01-25 02:21:44
ヴェルサイユ宮殿 私が行ったとき、『鏡の間』が半分 工事中だったんですよ~
もう1度行きたいな~。今度はお庭に行ってみたい。
広過ぎて、全部は周りきれないですよね。
あと、開放してない部屋も見てみたいっ!『なぜ隠す?』って感じです
わたしも映画をみたら、ますますパリへ行きたくなっちゃいました
返信する
Unknown (まこりん)
2007-01-25 08:16:33
(*≧m≦*)ググッ 
コメントかなり怖い・・・・シビアだからね、うちの小僧等は(;≖ิ‿≖ิ)
返信する
まこりんさん (purity)
2007-01-26 01:01:51
うん、、確かに手きびしかったかも~(笑)
でも イイ男になりそうな予感
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。