《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

睡眠のゴールデンタイム!?

2019-08-25 22:31:27 | 今日のできごと
5日ぶりですが😅

アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。

お久しぶりです!笑

ブログは書いていたのですが、

夜、すごく早寝になっていて(宵っ張りのわたしが)眠くて起きていられず11時には寝てました。笑






なのでブログの記事が中途半端な感じになっており、そのまま下書き保存が溜まってます💦

これから、ジャカジャカアップしていきますので、よろしくお願いたいたします♡


早寝っていいですねー。笑

朝の目覚めがスッキリで疲れが取れてるのにびっくり!笑

ひと昔前までは、睡眠ゴールデンタイムは22時〜2時で、成長ホルモンが活発になるとか、お肌の調子が良くなるとか良く言われてたのですが、

最近の研究では、その時間は根拠のないものとなり、深い睡眠に入ってから3時間経つと↓のホルモンが分泌されると言われるようになりました。

1. 成長ホルモン

骨や筋肉を成長させ、古くなった細胞を再生したり、体脂肪燃焼効果がある。

2. コルチゾール

代謝を促進し、睡眠中に体脂肪を分解、ブドウ糖を作り出して、

エネルギーに変換する。

3. レプチン

満腹中枢を刺激して、食欲をコントロールし、脂肪を燃焼する。

睡眠不足で自律神経のバランスが崩れと分泌が乱れ、

食欲のコントロールができなくなる。

4. グレリン

食欲を促進するホルモンで、レプチンの働きが乱れるとグレリンの分泌が

促進して、過食に走ってしまうことに関係がある。


何時に寝る、何時間寝るのが良いというより『質の良い睡眠』を取るということですね♩


できるだけ、決まった時間に寝て、決まった時間に起きることで

カラダの体内時計が整いやすくもなります♩

早寝のお陰もあり夏バテのように疲れてヘロヘロになっても復活が早かったです。

やっぱ寝るに限る。笑

みなさんは体調いかがですか?

まだ暑さ続きますが、秋はすぐそこに待機中♡


ありがとうございました😊





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。