《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

若草色のはちみつ入り石けんvol.137

2021-04-29 08:57:15 | 手作り石けん
苛性ソーダとエキストラバージンオリーブオイルを買いました♪



苛性ソーダは石けんには欠かせないアイテム

ちなみに、購入の際は用紙に記入と印鑑、身分証明書提示が必要となり、ひとり2個までという制限があります。

(取り扱いのない薬局多しなので💧最初は見つけるのにひと苦労しました😅)

苛性ソーダは水酸化ナトリウム

医薬用外劇物指定で取り扱いは要注意♡



そして、

久々にエキストラバージンオリーブオイルを使いました♡



オリーブ🫒色♪

オプションとして

はちみつ🍯と、



クレイ(モンモリオナイト)も少し入れました。

クレイを入れると角質もケアしてくれるので好き♪笑



見た目的には、『緑ぽくないじゃん』と思うのですが😅

ピュアオリーブオイル⤵️と比べると



全然違います😮

*真っ白い石けんや可愛く色づけする時はピュアオリーブオイルが適してます❣️*

精油は

スィートマジョラム
ユーカリ
ジャスミン

グリーン系の少しエキゾチック?の香りとなりました。笑

人の肌になじみやすいオレイン酸を多量に含むオリーブオイル、

保湿効果の高いはちみつ

角質ケアもしてくれるクレイ

三拍子揃った?石けんです。笑



(型入れ♪)

使えるまで(熟成)1か月ほど、楽しみに待ちまーす😊






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。