《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

手作りの謎

2010-07-01 01:11:24 | アロマルームのできごと
わたしが石けんを作り始めたのは友達からもらった手作り石けんがきっかけ

(それまでは、固形の石けんなんて使っていなく、市販のリキッドソープ、洗顔フォームを使用してました。)

はじめて使ったマルセイユ石けんは、やさしくて、しっとりして、一度で良さがわかった

それから、間もなく道具を一式揃えて(←道具から揃えるタイプ)あれから4年になろうとうとしている。は、速い

『なぜ手作り石けんは良いの』『なぜハマってるの』と聞かれることがしばしば。。。

なぜだろう(笑)

わたしも手作り石けんで洗顔をしたあと、ローションや乳液をつけるのを忘れてしまう。それくらい洗顔後のお肌はつるつるしっとり~☆

石けんを作るたびに、『こんなにたくさんオイルを使ってるんだもん。良い石けんになるのは当たり前』と思ってしまう。

アロマクラフトについても同じ(笑)手作り石けんがこんなに良いのなら手作り化粧品も良いに違いない!と全てが手作りしまくりになりました

20代までは、お肌も元気ハツラツで(笑)それが30代40代になると、お肌がカサカサしてきたり、しわやたるみも気になってくる。それは『水分』を閉じ込めてくれる『皮脂』の分泌量が落ちているからなんだって、60代になるとその半分ぐらいしか分泌できなくなるのだとか。。。

自力で生み出すことができない『水分』と『油分(皮脂成分)』を補うのが大切になってくる。だから洗顔はとっても大切で、1日の終わりにその日の汚れが落ちていないと、新鮮な油脂成分が新たに分泌されなくて肌のサイクルが狂いトラブルを引き起こすそう。

わたし、疲れまくったとき、洗顔しないでそのままバタンQというときありまくりだったかも~

手作り石けんでよく使う『オリーブオイル』は『オレイン酸』をたっぷり含み『スクワレン』という保湿成分がたくさんはいってる。この2つが皮脂の重要な構成要素なんだって。

オリーブオイルをたくさん使って作る石けんは、不足がちになってる『水分と油分』を同時に補ってくれてるんだ。

そうそう天然のオイルには、脂肪酸とグリセリンも手をつないでるから(笑)グリセリンが水分を引きつける役目をしてくれてる

洗顔後もローションつけるのを忘れてしまうくらいウルウルなのは、石けんを洗い流したあとも肌の上に薄い膜となって成分が残ってるからなんだって。

手作り石けんを教えてくれた友達は『オプションで色々入れるのも良いけど、効果の1番は『オイル』だよ。』と言っていた。わたしも同感~☆

どのオイルを使うか、使いわけるか、組み合せによっても、石けんやクラフトの性質も変わってくる 

オリーブオイル ホホバ、マカダミアン、スィートアーモンド、ククイナッツ、ローズヒップ、ヘーゼルナッツetcetc

さっぱり、しっとり、軽い、濃い etc 感触も使い心地も多種多様~☆ 自分の肌にあったオイルを見つけられた感動も味わえる(笑)

『オイル』と『精油』の奥深さに足をつっこんでしまった私『手作り石けん』『アロマクラフト』がやめられないのだ

。。で、アロマルームにお越しいただいた方には、手作り石けんをプレゼントしてます。

わたしは友達からもらった『石けん』で『目からうろこ』になり、肌や心の状態がすこぶる良くなったという恩恵をもらったので、今度はわたしが。。。という気持ちで勝手に差し上げてます(笑)

もちろん手作りは、保存期間が短いのと、『作る』作業が面倒なこともあるので、『作れ作れ~♪』とは無理矢理薦めることはしてません(笑)

こんなのもあるよ~♪という感じです。使ってみないとわかりませんよ(笑)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆



お薦めなのはこちら ↓

シンプルスキンケア
前田京子
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック
前田 京子
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


aromatherapy salon purity


石けん教室

アロマクラフト教室

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
という事は…… (なるなる)
2010-07-01 12:22:21
私がpurityさんに出会ってからもうすぐ4年経つって事だ…。思い起こせば『あの』過酷な職場で手作りフラワー石鹸をいただいたのがきっかけで仲良くなったのよね~〓あの時のハート型の石鹸はいまだに忘れられないほど感動だったなぁ…
返信する
なるなるさん (purity)
2010-07-02 01:09:05
コメントありがとう♪

ちょうど石けん作りを始めたころ、あの『過酷会社』も
スタートだったのよ
ホント 辛かったぁ~(笑)

そうそう!わたし作ったばかりの石けんをよく
会社に持っていって自慢してたね(笑)
なるなるさんは、飛びきりナイスな反応を
いつもしてくれて、嬉しかった

あのハート型のフラワー石けん
あぁ~~懐かしい
ひさしぶりにハート型で作ってみよーかなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。