《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

勘で答えると、、

2007-05-24 21:47:13 | ひとりごと
坂口くんのRoots(缶コーヒー)のCMがお気に入り。

勘で答えると、たいてい裏目に出る。

電話対応の仕事のときもそう。以前の上司に『purityさん、結構、勘で対応してるでしょ?』と注意を受けていた

お客様の言ってることが、何言ってるのかわからない時、何度も聞きかえすのすら、申し訳なくなって(笑)、たぶんこうだろうな~とか、たぶんこういうことを言いたいのだろうな~と想像して答えてしまう。

大抵、裏目に出て、なおさら怒られた(笑)

このCMを見るたび、(わたしだけじゃ、ないんだぁ~)と嬉しくなる♪


なにかを伝えるときって、伝えたい人に、わかりやすく伝えるのが大切だと思う。仕事だけじゃない。人間関係も同じこと。

遠回しに伝えることが、日本人の美学になっているけれど、その美学がよけいな誤解を生むことになる。ほかの誰かを傷つけることにもなる気がするよ。

わたしは、嫌なことや不愉快なことがあると、本人に直接伝えるようにしてる。喧嘩越しではなくて(←喧嘩ごしになる時もあるけれど。汗)感情的になるのは避けて、少し冷静になってから、事柄だけを伝えるようにココロがけてる。不愉快な嫌な気分にさせる言い方にならないように気をつけて、、。

大抵、誤解は溶ける。

あ~でもない、こ~でもない、むかつく、っていう感情のループに陥るのを最小限にしたいからなんだろうね。きっと。

伝えたいって思う人と聴きたいって思う人の間に、メッセージは行き交うもののような気がする。

伝えたいメッセージがあるのなら、後悔しないように伝えていきたい。そして、伝えようとしてくれる人の話をきちんと聴いていきたいな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (yuri-co)
2007-05-25 23:41:38
私も勘で対応しますww
配線の状態とか想像します
ただ、事務的な話は予測不能ww
事実確認していかないとダメですね~

仕事の姿勢として
日々「聞く姿勢の大切さ」を説かれているのに
なかなかこれは難しいんですよね。
身近な人とでさえうまく行かなかったりしますもんね。

「伝えたいって思う人と聴きたいって思う人の間に、
メッセージは行き交うもののような気がする」
感動しました。マジで!
大切な人とのコミュニケーションについて
考えました。
ありがとうございます

yuri-coさん (purity)
2007-05-27 00:35:01
聴いてるのか聴いてないのかわからない人や無関心に聴かれると、話す気がまったくなくなるよね~汗。

聴く気がないと、耳になにも入ってこないし(笑)

キャッチボールみたいな会話ができるのは、本当に楽しいよね♪
どちらも、その気にならないと、有意義な会話やコミニューケーションが取れない気がする☆

言わないでもわかってくれてる~って有りだけど、あまりそれに頼りすぎると思わぬ誤解が生じるというか(汗)
やっぱり、言葉で伝えるのも大切だな~って思うようになったよん♪
Unknown (まこりん)
2007-05-29 09:42:08
妙に納得。

遠まわしに表現するのではなく、ストレートではありながらも、相手の立場や気持ちを慮って、言葉をうまく選びながら伝えていく・・・・大切なコミュ法だよね。

どちらにしても「愛」抜きにはなしえない業だと思う。

「愛しい」とか「大切」って思いがあれば、自然に選ぶ言葉が変わってくるはず。

受け止める方も同様。

「ストレートに、優しく」、これだね、これ!(≧∇≦)b
まこりんさん (purity)
2007-05-29 23:52:12
そうそう~♪
だって、『心地良くつきあっていきたい』って思いが基本にあるのだもんね。
まさに~『愛』って感じ☆

優しさとか幸せって、『見せびらかす』ものではなく『溢れてくる』ものだもんね。それって必ず伝わると思う。

だんだん長く生きてると『今の皮肉?』みたいな(笑)斜めに取っちゃう時もあるけれど(悲)フに落ちないときは『今のはどういう意味かいな?』と聴くことにしてます(笑)
『皮肉だよ~』って言われても『あっそう』みたいな??(爆)

コミニューケーションは、生活の1部。ストレートの優しく!でありたいね☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。