ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

犬と私の10の約束

2008-05-27 11:31:30 | その他
って映画を、ちょっと前ですけど子ぷりんが観てきました…。

子ぷりんのお友達のママが、たまたま無料の鑑賞券を入手したので

「○○ちゃんも一緒に連れてっていい?」と誘ってくださったんです。

珍しく、私がお留守番(笑)

映画の内容はあえて触れませんが

よろしかったら 公式サイト をのぞいてみてくださいませ

で、我が家は犬はもちろん、なんにもペットを飼っていないんです。

なので「犬の10戒」といわれているものが存在すること自体、

知りませんでした

この「犬の10戒」は作者不明の短編詩という点で、

「千の風になって」の犬バージョンとも言われているとか…。

映画では、この「犬の10戒」を原典として

子供でも理解できるように、わかり易い文章に変えてあるんですね。

(原典となっている「犬の10戒」はもっと長く、複雑です。)

1.私と気長につきあってください。

2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3.私にも心があることを忘れないでください。

4.言うことを聞かない時は、理由があります。

5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7.私が年を取っても、仲良くしてください。

8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10.私が死ぬとき、お願いです。そぱにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。



公式サイトでは、愛犬との“11番目の約束”をテーマに、コメントや写真などを募集していたんですね。

金・銀・銅・プラチナ・犬10の各賞に輝いた、素晴らしいメッセージの数々。

中でも、私はこの“11番目の約束”に胸を打たれました

「私が天国へ行った日のことは早く忘れて。
その代わり、私と初めて出会った日のこと忘れないで。」


「犬の10戒」の文中にある「私」って、犬に限らず

幼子だったり、生涯の伴侶だったり、私なんかユノやトンのこと思い浮べたり…

もちろん、「10年くらいしか~」とか「たたかないで~」の箇所は

ちゃうちゃうって思いますけど。




トンメンバーもワンちゃん飼ってますけど

この「犬の10戒」って、知ってるかなぁ…。

それにしてもテプン、どんどん大きくなるなぁ(笑)



余談ですが「コロ」って名前を付けると、その犬が最後に飼う犬になる…

って、以前どこかで読んだことあるんですけど、

そういえば、子供の頃に飼っていた我が家の最後のワンちゃんも「コロ」でした

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この教え・・・ (komao)
2008-05-27 21:26:46
前からトン達に言って聞かせたかったんだわ
5匹のワンコはちゃんと訓練されて 従順で さぞかし可愛いんだろうけど
ワンコの心は カシオペア&Bigeast並みに 揺れるぞ~ ご主人様に会いたいってさ
あ ミニのワンコは実家にいるみたい ママ達が可愛がっているらしいですわ
今日メールがきた娘カシちゃん情報

うちの最後のワンコの名前「万平」(マンペイ)
シェットランドなんだけど 変かい?
返信する
何故か涙が・・・ (きく)
2008-05-28 01:22:37
読んでたら何故か涙がでました
なんでかなと考えて・・
一昨年8歳のうさぎさんが月になりました
生後1ヶ月から飼っていたのですごくなついてました
女の子なんですが子どもを生んでないので乳がんになってしまい手術は成功しましたが肺に転移してしまい
アガリクスや点滴などいろいろ手を尽くしました 
最後は病院の待合室でキューンと鳴いて 逝ってしまいました 
なんか走馬燈のように想いだされて・・・

すいません逸れてしまいましたが

「犬の十戒」動物によって多少の違いはあるにしろ 
すごく納得してしまいました

書いてるうちに涙乾きました
だって横にいる華太郎(うさぎ)がうるさいんですよ
落ちはいらないかなー
返信する
komaoさん (ぷりん)
2008-05-28 01:28:13
komaoさん…万平?まんぺい?
じーちゃんみたいじゃないのよぉ(笑)
シェットランドにはちょっと残念な名前のような(笑)
もうちょっと洋風な名前あったでしょうにぃ

チャンミンのマンドゥンイちゃん?はオモニのところですか?
どこの国でも、最終的にはお母さんが世話するようになっちゃうのかな(笑)
でもマンドゥンイちゃん可愛いからオモニも嬉しいのかも
他のメンバーのワンちゃん達は、すくすくと育っていることでしょうけど…
やっぱり淋しいよね、ご主人様に会えないのは
韓国活動が主になれば、そんな淋しさも少なくなるかな。
ご主人様達、飲み歩かないではよ帰ってあげて~(笑)
返信する
きくさん (ぷりん)
2008-05-28 01:42:51
きくさん、私も納得です。
うさぎさんは星になるんじゃなくて、月に帰るんですね…。
赤ちゃんの時から8年間も一緒に暮らしていたら、たくさん思い出もありましたよね。
11番目の約束…
「私が天国へ行った日のことは早く忘れて。
その代わり、私と初めて出会った日のこと忘れないで。」
この言葉ときくさんの悲しみが重なり、私もウルウルしてます
そうなんです、この「犬の10戒」はどんな動物にも当てはまることなんですよね。

きくさん、華太郎君がそばにいてくれるなら心強いですね
うるさいなぁ、もうっ
って言ってるうちがホントはすごく幸せの時なんですよね

返信する

コメントを投稿