ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

ご無沙汰してます。

2010-02-28 23:40:11 | ひとりごと
8日振りの更新です。

特に忙しかったというわけでもないのですが…

気持ちに余裕がなく、PC開くことがなかなかできずにいました。

オリンピックを見たり、ドラマを見たり、

あ、ベストアルバムのDVDもようやく見て…

だけどやっぱり気持ちに余裕がないからか、

それほどまでの「感動」が胸に響いてこなくて(笑)

春になって、再び見たらきっともっと違う感想もあると思うけど。



楽しみにしていたオリンピックもいよいよ終わりですね。

冬季オリンピックの華、女子フィギア。

ショートプログラムでほぼノーミスだった真央ちゃん。

毎回、苦手なショートで点数を伸ばせずにいたので

今回はその課題をひとつクリアしてフリーへ。

そのフリーでは2回のトリプルアクセルを成功させたにも関わらず、

後半のミスがひびき残念ながら銀メダル。

真央ちゃんの涙に、思わずもらい泣きしそうでした。

純真無垢な、子供みたいな涙。

勝ち負けは勝負の世界には必ず付いて回るもの。

ただ、真央ちゃんの全身から溢れ出ている

「フィギアスケートが好き」って思いは

単なる勝ち負けの形を超えて

何かとても大切なモノを与えてくれた気がしました。

好きだから滑る、好きだから飛ぶ。

それが1番大切なんだよね、きっと。



我が家の今日の新聞にとても素敵なコラムが…。

スポーツライターの藤島大さんによる

女子フィギアの、TOP2人について書かれたもの。

その書き出しが

「汚れなき完敗だ」

この一文だけで十分だと思った。

確かに完敗だった。

邪気のない、無垢な魂は

時には武器に、

時には弱点にもなる。

けれど、自分の掲げた理想を最後まで曲げず

負けてもなお、天使のような微笑みで

次への目標へとすでに気持ちが向いている、そのしなやかな強さ。

真央ちゃんの4年後がとても楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿