ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

友チョコ

2010-02-12 00:29:39 | ひとりごと
こんな文化は必要か?(苦笑)

バレンタインデー。

異性にプレゼントをあげる。

女性から男性にチョコレートを贈るなんてのは日本くらいなもの。

義理でも本命でも、あげなきゃならないような、

そんな空気がそこらじゅうに充満してる。

ここ数年、女子が女子にチョコをあげる。

いわゆる友チョコってのが流行ってるみたいで。

小4の娘も、すでに2人から手作りチョコを…。

今週末にはさらに2人からいただくそうで…。

いただくからにはお返ししなきゃならないわけね。

買っちゃダメなのか?

どうしても手作りじゃなきゃダメなのか?

大人はいいんだよ。

自分で何でもできるんだから。

だけどあーた(娘)は、ほぼ母ちゃん頼みなわけだよねぇ?

申し訳ないが母ちゃん、今年はそれどころじゃないんだよ。

去年はとりあえずその文化に乗ってみたけど

なんだか面倒くさいなぁ、女子って(笑)

ちなみに、私は学生時代。

用があってもなくても、トイレに行くのは必ず友達と一緒~!

ってタイプじゃなかったわ。



なんだかんだ言っても、

週末には娘と一緒に何かしら作らなきゃならないのね、私(苦笑)

ブラウニー?クッキー?探さなきゃ、レシピ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも… (uyu)
2010-02-13 17:57:27
今日は、小4の娘用に、ブラウニーと生チョコ作りましたよ…。
せめて、本命だけでいいものを、そう、友チョコたるものがあるがため、量もいる訳で、つっかれました~
で、ここに来てます
なぜ今の子は、あんなにまで手作りにこだわるのでしょね??
失敗されたら、手間も費用も2倍になるから、
本人に任せられず、主導で動っきゃないし、少々肩が痛みます

すみませんね。
昨日のぷりん様の話が、今日はリアルに身に沁みたので、お邪魔しました~。
ただの愚痴で、ごめんなさい~
返信する
お金も (みおっち)
2010-02-14 14:16:07
そうなんですよね
そのうえ手作りも結構お金かかるのよね

ここから料理に目覚めて夕飯はまかせてねっていってくれるんならまだしもね~

そのうえ費用はこっちもちなのに、自分がもらったのは全部自分で食べちゃってね

私のとこはもう手伝う年齢じゃないからまだいいですけど、ぷりんさん、uyuさん、ご苦労様です
返信する
uyuさん (ぷりん)
2010-02-14 19:57:37
uyuさん、こんばんは!

お互いに、お疲れ様なバレンタインでしたね(笑)
結局ブラウニーを作って、9人分用意しました。
正直、ラッピング代もバカにならないというか(苦笑)
とにかくこれで1年間は穏やか?に過ごせそうですね♪

また一緒に愚痴りましょうね(笑)
返信する
みおっちさん (ぷりん)
2010-02-14 20:05:10
みおっちさん、こんばんは!

お陰様でなんとか無事に作り終えました…。
こーゆー仲間意識ってなんとかならないものか?とも思いますが
まぁそのうち自分で何でもできるようになれば(なるのかな?笑)
私の手を借りることもないでしょうけどね~。
その頃にはまた違う文化が生まれていたりして(汗)

返信する

コメントを投稿