ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

歌の詩

2010-02-12 00:49:18 | ひとりごと
コードブルー、ガッツリ見てます。

正式なタイトルは【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】…。

1st season、2nd seasonともに、

主題歌はミスチルの【HANABI】…。

1、2で同じ主題歌って結構珍しいような気がするんですけど!?

「もう一回 もう一回 もう一回 もう一回」

ついつい、ここばかりを力強く口ずさんでしまいます(笑)

でも、この曲の歌詞。

よぉく聴いてみると、ツボります(涙)

「考えすぎで言葉につまる 自分の不器用さが嫌い

でも妙に器用に立ち振る舞う自分は それ以上に嫌い」

とか…。

「めぐり逢えたことで 世界が美しく見えるなんて

想像さえもしていない 単純だって笑うかい?

君に心からありがとうを言うよ」

とか…。



最近、微妙にズレを感じるのです。

大多数のトンペンの皆様とのズレ(笑)

何が、いつ、どんなタイミングで私の心の琴線に触れるかなんて

誰にも、私自身にもわからない。

どんなに多くのヒトが心打たれたという文章や映像も

必ずしもそれが私の心を揺さぶるとは限らない。

「同じ」ではないという不安や戸惑い。

無いわけではない。

つまり、ある。少しは(笑)

でも…

「違う」ってことを心のままに受け止めて

私は私の想いを曲げずにいこうと思うのですよ(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OK! (uyu)
2010-02-12 15:40:45
「考えすぎで言葉につまる 自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う自分は それ以上に嫌い」
これ、私??
私、ほ~んと口下手で、不器用で…。
気回してるつもりなのに、気回し過ぎか、下手過ぎるか、不本意な形に終わったり~。

発端は東方のことなのに、
自分の反省?自己嫌悪?に至る~ことも何回か…。
なんなんでしょうね、東方ペンであるが為の、この試練…。

>大多数のトンペンの皆様とのズレ(笑)
>「同じ」ではないという不安や戸惑い。
よ~く、わかります。
でも、ぷりんさんは「自分を曲げずに~」って、えらいですよ。
東方のことでは、正解なんて(今のとこ特に)ないと思うんです。
違う見方を頭っから否定したりしない限り、別の見方全然アリです…。
(あまりに間違ってる事は、言わなくちゃ!ですが…。)
ぷりんさん、「大多数」って、ネットには(俗に言う)プラスな見解載りがちですからね…。
ネガ(と呼ばれる)見解、載せたり投稿したりするのは、その何倍もパワーいるだろうし、躊躇されてる方多いのじゃないかな。
好きで大多数の波に乗らないんじゃない。
悲しいかな、波に乗りきれない。
深層では、こういう想い・感覚の方、たくさんいると思います。
器用さの問題かな…。
返信する
お久しぶりぃ (komao)
2010-02-12 17:29:14
間 暑いくらいな温い日もあり そしてまた冷たい雨の日あり 季節が移っているわね

あれから・・・ってあれよあれ 苦笑 
暑い夏を凍った心で過ごし 秋も冬も痩せた心で過ごしたせいで
きたるぺき暖かな春も明るい日差しを感じられるのかどうか・・・臆病者に成り下がったよな
でも 「同じではない者同士」こうして寄り集まっているからさ 
多少は強気な部分も持ち合わせていられるのよ 笑

こうして日々の話題もすっごくシニカルな目で捉え ひねくれまくっているんだけど
そうなると 今度は純粋なものに 反応しちゃう
昨日の【とめ はねっ!】最終回も 若者の爽やかな熱血ぶりに うるっときた
「BREAK OUT 掴み取れ未来 運命なんてきっとMake yourself 君次第」
響いたわ

もう一本映画【ゴールデンスランバー】
観てて 筋とは関係ない台詞で 滂沱の涙・・・
タイトルはビートルズの末期の曲なんですがね ポールがどんな気持ちでこの曲を作ったのか・・・
竹内結子がさらっと言うのよ
すでに分裂状態だったバンドを「ポールはまた以前の絆を取り戻したかったんじゃ」
劇中の主人公達も 過去の絆をまた繋いでいくことになったんだけどね

妙なところで心が震える そんな毎日



返信する
人それぞれ… (☆りこ☆)
2010-02-14 04:14:33
考え方、感じ方、違って当たり前ですよ。
違う遺伝子なんですもの。

たまに私も、「それって、どうなの?」っておもうことありますよ。

返信する
uyuさん (ぷりん)
2010-02-14 20:14:58
uyuさん、こんばんは!

>「考えすぎで言葉につまる 自分の不器用さが嫌い
>でも妙に器用に立ち振る舞う自分は それ以上に嫌い」

私、この歌詞にユノを重ねてました。
そっか…
きっとuyuさん、ユノに似てるんですね♪
(もう一人、不器用で真っ直ぐなユノペンさんを知ってます・笑)
私、不器用なヒトが好きです。
ウソをつけば簡単に逃げられるのに、そうできない。
そんな不器用さに心惹かれます。
返信する
心の琴線 (ミーシャ)
2010-02-14 20:26:35
考えて過ぎて言葉につまる、器用に振る舞う…

私に全然無い部分(笑)

心の琴線の言うままに生きてます(笑)

辛い事にはジャージャー涙し、嬉しい事には「ヤッター」と叫ぶ

私も色々なサイトウロウロして、思う事がある

「本気でそう思ってるのー?あーた!」
トンは好きだけどトンペンは…

色々な記事(最近の深刻な記事ね)読む前に、自分が偏らないように深呼吸して、挑んでます(大げさ(笑))

返信する
komaoさん (ぷりん)
2010-02-14 20:27:36
komaoさん、こんばんは!

そう、あれから…
夏が過ぎ、秋が終わり、冬がきて、もうすぐ春が訪れるわ。
痛み、哀しみ、怒り、いろんな思いにもいつの間にか免疫ができて(笑)
今では意外なくらい平凡な毎日…。

>妙なところで心が震える そんな毎日

昨日だったか、一昨日だったか…。
何気なくTVのチャンネルを回してたらケーブルTVでフランダースの犬を放送しててね。
それがたぶん、最終回のひとつ前の回だったのね。
もう、全てが悲しくて…。
最終回はさらに悲しいんだけどね。
誰もいなかったからシクシク泣いてしまったわ(苦笑)
つまりは、こーゆーことでは泣けるの(笑)
返信する
☆りこ☆さん (ぷりん)
2010-02-14 20:37:20
☆りこ☆さん、こんばんは!

>考え方、感じ方、違って当たり前ですよ。
>違う遺伝子なんですもの。

おっしゃるとおりですっ!!(笑)
遺伝子が違うんですもの、当たり前ですよね~♪
なんだかそう言っていただけて気持ちが楽になりました。
「違う」考え方を排除しようとする流れ。
「同じ」であることで安心感を得てしまう。
たぶん私は私らしく、突き進むと思います(笑)
返信する
ミーシャさん (ぷりん)
2010-02-14 20:47:17
ミーシャさん、こんばんは!

>心の琴線の言うままに生きてます(笑)
>辛い事にはジャージャー涙し、嬉しい事には「ヤッター」と叫ぶ

ミーシャさんの生き方も素敵です♪
ストレートに、感じるままに表現できるって素敵ですよぉ。
コトを複雑にしてしまいがちなんです、私(笑)

以前は、音楽雑誌以外の掲載ってホントになかったのに
最近、週刊誌やスポーツ新聞の常連になりつつあり、で(苦笑)
は~!?って記事ばかりですけどね。
おまけにJJ、VIVIなど、私には到底無縁と思われるような雑誌にまで…。
彼らに関わる方々もいろんな文章あげてますし。
本人たちの言葉より、外野(すみません)の声の方がデカクてちょっとね…
って思ったりもします(笑)←あっ、言っちゃった(爆)
返信する
やっぱりKY!? (uyu)
2010-02-15 02:58:34
>「考えすぎで言葉につまる 自分の不器用さが嫌い
>でも妙に器用に立ち振る舞う自分は それ以上に嫌い」

これ、ぷりんさん的には、ユノを想って…だったのですね。
恐れ多くも、わたし「私」などと…。(皆さん、失礼しました<m(__)m>)
でも、「嘘」はホント苦手です。
「嘘」の連鎖が必要な「嘘」もあって、私の単純な頭では、これがとても面倒なことでもあり…
器用だったら、嘘も上手だったら、自分自身は、もっとラクに生きられるんだろなって思いますが、
今、自分やっぱり、そういう人好きじゃないんですよね。
返信する
uyuさん (ぷりん)
2010-02-19 23:28:18
uyuさん、こんばんは!
コメント遅くなってすみませんでした(ペコリ)

KYだなんて、そんなことないですよぉ(笑)
確かにこの歌詞にユノを重ねましたが、
ユノだけじゃなく愛すべき不器用さんを思い浮かべてました。

ひとつウソをつくと、そのウソの上にまたウソを重ねなくてはならなかったり…
そーゆーことが苦手な方もいますよね。
相手を傷付けたくなくてつく優しいウソもありますけど
自分を守るためのウソだけは私も嫌かなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿