ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

新型インフルエンザ

2009-11-23 10:37:17 | その他
今回、子供たち二人が感染して…

症状や思ったことをちょこっと書いてみます。



季節性のインフルエンザとほぼ同じ症状という、

新型インフルエンザ。

突然の高熱、咳、咽頭痛、倦怠感に加えて、鼻汁・鼻閉、頭痛等。

ただし、季節性インフルエンザに比べて、

下痢などの消化器症状が多い可能性が指摘されています。




とゆーことなのですが…。

息子→微熱から始まり、たいして熱も上がらず、

2日目に頭痛を伴いいったん38度台になったものの、

3日目にはすっかり解熱。

確かにお腹にはきたみたいですけどね(笑)



娘→やはり微熱から始まり、病院のインフルエンザ検査で陽性反応がでるも、

その夜には36度台の平熱になり、(←リレンザ服用前に、ですよ)

2日目のお昼過ぎまではずっと平熱で、

ほんとにインフルエンザだったの?

先生、誰か他のコの検査キットと間違えたんじゃないの?

と、密かに疑いを持つくらい元気でした(笑)

…が、その後夕方からやはり頭痛に伴い熱が上がりましたけどね。

それでもMAX37.7度でした。

二人とも、食欲はあり(笑)

関節痛などなく、比較的軽くすんだと思います。



特に、娘の症状なのですが…

微熱から始まり、その日の夜には平熱。

翌朝も平熱。

フツーなら、翌日には登校している気がするんですけど(汗)

たまたま土日だったってこともあり、

学区内の小・中学校で大流行していることもあり、

もちろん兄が1週間前に感染していたので

病院で検査をしてもらわないと、と私は思ったわけですが。

そうでなければ…

フツーに登校させてしまって…

感染拡大させてしまうでしょうねぇ…

実際、ママ友さん達の話を聞くと

何人ものお子さんがやはり発熱しても翌日にいったん平熱になっていた、と。

「きっとインフルエンザじゃないね~!」

「でも、一応検査してもらう~?」

で、陽性反応だったりとか。

もしくは、

「きっとインフルエンザじゃないね~!」

「じゃ、病院に行かなくてもいいか…」

まぁ、タミフルやリレンザなど治療薬が開発される以前は

インフルエンザって「安静にして温かくして休んでいてください」

って言われてましたもんね。

私の知り合いの、病院にかからかったお子さんの場合、

学級閉鎖で出歩けなかったので他への感染は防げたとは思うのですが…。

どのパターンにしろ平熱になった後、再び熱は上がるんですけどね。



必ずしも急に高熱が出るわけではないし、(とゆーか微熱から始まるケースが多々)

ましてや平熱になったりするし、

インフルエンザかどうか、判断しにくいです。

ただ、周囲の状況と照らし合わせて、

親御さんが判断するしかないのでしょうね。



しかしまぁ…

息子の中学校、全校で600人弱なのですが

金曜日の時点での罹患者数が1/4に達しているという、

もはや異常事態でした(笑)

学年閉鎖あり、学級閉鎖は3クラス、

全校の半分しか登校していないという、寂しい状態。

大きい声では言えませんが

息子のクラスにいたっては

40人足らずのうち、28人?が罹患したという、

「○組はみんなで鍋パーティーでもしたんでしょ~(笑)」

と、よそのクラスの母達から言われるほどでして(汗)

仲が良いにもほどがある、って感じですよ(笑)

とにかく、この1週間で一気に感染拡大。

期末テストも延期に。

連休明けの明日には、半数以上が復帰できると思いますが…。

先生方のやつれた表情が思い浮かびます。



仲良し母たちも、今いっせいに看病しております(笑)

この状況が過ぎ去ったら、みんなで「お疲れ様でした会」を開こうね~(笑)



ってなことで、皆様もどうぞお気を付けくださいね(ペコリ)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快復・・・ (norino)
2009-11-23 12:23:56
ぷりんさん!こんにちは~
お子様達、快復して良かったですね♪
わが町も、インフルエンザ患者が増えてます(><)夜間救急センタ-が、先週日曜日夜は、300人を超えたとか・・・
実家の母は、現役看護士なので、応援に行くかも...と、言ってたぐらいです!
ぷりんさんのお子様達は、軽くすんで良かったですね。
我が家の長男は~40度近い熱が出て、38度が2日もでした。2日間、徹夜は老体に堪えました(><)
我が町のが~重症多いかも・・・
治ると、咳がひどい子が多いのも特徴みたいです。
お互いに、気をつけましょ!!!
返信する
norinoさん (ぷりん)
2009-11-23 15:16:59
norinoさん、こんにちは!

>我が家の長男は~40度近い熱が出て、38度が2日もでした。
>2日間、徹夜は老体に堪えました(><)

norinoさんもホントに大変でしたね。
付きっ切りでの看病、母は強し!ですねよ。
でも、norinoさんのお母様が現役看護士さんなら心強いですね!

高熱=インフルエンザ、って認識でしたが
こちらではホントに微熱~38度台ってお子さんが多くて…。
もちろん、中には高熱で意識も朦朧として
「この子大丈夫?」とかなり心配されたママ友さんもいますが…。

重症化にならなければ特別神経質になる必要もありませんが
なにしろ今まで存在しなかったウィルスですからねぇ。
注意するにこしたことはないですよね。
norinoさんもお気を付けて~!!
返信する

コメントを投稿