副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

今年もめちゃくちゃ早かった!

2005年11月30日 | Weblog
いよいよ明日から12月ですね。毎年毎年「今年は早かったなぁ~」って思いますよね。特に今年は早かったと感じる方も多いのではないでしょうか?
ところで、何でこうも毎年毎年早くなっていくと感じるのかご存知ですか?
たとえば、うちの1才5ヶ月の息子の場合「1年」という時の流れは、1年5ヶ月分の1年、つまり生まれてきてからの人生の約70%を占めるわけです。ところが、たとえばあなたが30歳だとします。「1年」という時の流れは、30年分の1年、つまり人生のたった3%にしか過ぎないんです。だから「1年」の感じ方が年々早く感じていくそうです。
お年寄りが「盆栽」を好むのは、時間の流れの感じ方がちょうど良いからだそうです。若者からしてみたら、なかなか成長しない盆栽を眺めるのはイライラしそうですが、お年寄りからしてみれば、ほどよく成長を眺められるんでしょうね。

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先手必勝の挨拶

2005年11月29日 | Weblog
「あいさつ」は誰からするものでしょうか?
あいさつは、気づいた人から先にするものだそうです。目上の人とか目下の人とか関係なしです。先輩後輩、上司部下、大人子供も関係なしです。
「おはようございます!」と元気に挨拶をされて気を悪くする人は滅多にいません。「おはようございます!」と返されれば朝のテンションも倍増です。相手に先に挨拶されたらあなたの負けです。先に「おはよう!」ということに意味があります。
この”先手必勝の挨拶”は「気づき」の力が高まるそうです。
何事も気づいたときにさっと行動できる人が成功者に多いようです。
そして「気づき」の力が弱まるとどうなるか・・・・
「ウンコ踏む」そうです。
ボ~~っとして、知り合いとすれ違って気づかないような人はウンコ踏むそうです。
今日はプリモモでも商品のサイズ違い(プリモモのミス)でお客様からご指摘を受けました。寛大なお心のお客様で結果オーライでお許しいただけましたが、商品を発送するまでのいくつもの過程でチェックしているのにスルリと抜けてしまっていたようです。
ウンコ踏みまくりっす。
チェックをちゃんと行なうことは当たり前。人間の手作業だから間違える可能性があることもやむを得ない。可能性を減らすには、気づきを高めるしかありません。
先手必勝の挨拶しかない。
基本というのはそういうところだと思います。
まずは、ちゃんと挨拶をすることから仕事をあらためよう

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まいごのゆうれいフォ~ッ!!

2005年11月28日 | Weblog
1999年7月、NHKおかあさんといっしょの月のうた「まいごのゆうれいホー」という歌をご存知でしょうか?
うちの4歳の息子がなぜか1年ほど前に超ハマった歌です。CDはいつも「リピート」再生、クリップのビデオも何度繰り返し巻き戻ししたことか・・・と100万回くらい聞きました。杉田あきひろさんのふれあいコンサートでは、ステージ上のあきひろお兄さんからお客席に座る息子が指名され(正確にはママが指名された?)リクエストに「まいごのゆうれいホー」を歌ってもらったこともありました
今ではすっかりそんなことも忘れ、下の息子がCDを聞いていると「これ赤ちゃんのときに好きだった歌だね!」なんて言ってます。そして下の1歳の息子は「♪ゆうれい~ゆうれい~ゆうれい~ホー♪」のところで、レイラーラモンHGのマネをしながら「フォ~ッ!」ってやってます

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東へ西へ

2005年11月27日 | Weblog
今日は夕方電車に乗って豊橋まで往復しました。いったん自宅に戻り、夜は電車に乗って名古屋へ行きました。1日(半日?)に上り電車の往復と下り電車の往復をするなんていう滅多にない体験をしました。特にプリモモが所在する愛知県の三河地区はクルマの町です。普段の生活において移動手段の主流はクルマです。だいたい電車に乗って移動することが滅多にないので、今日は本当に滅多にない体験をしたんです。
夜はプリモモが加盟しているミラクルボックスFC本部のKさんとイッパイやりました。いつも真面目なKさんですがお酒を飲まれても真面目でした。ただ普段なかなかできない話もたくさんできてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。プリモモのショップを始めてからなかなか外に出て行く機会が作れませんが、やっぱり時間を作って外を出歩き、いろんな人やモノ、景色に触れたほうが視野が広くなって良いですね。

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テレビをたくさん見ちゃいました。

2005年11月26日 | テレビの話題
ママとチビたちは法事で東京へ行ってます。おかげでのんびりこたつで好きにテレビを見ることができました。
バク天、めちゃイケ、野ブタをプロデュース、エンタ!
レイザーラモンHGを2回も見ました・・・。
この調子だと年末年始もこればっかりなんでしょうね。

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どんなキャンペーンが良いですか?

2005年11月25日 | プリモモの話題
プリモモでは”いつでも、どんなブランドでも”精一杯の買取をしています

【その1】
『宅配買取』は、プリモモの査定に納得いただけず不成立だった場合、送料はお客様ご負担の着払いで返送させていただいております。「不正立でもタダで送り返してくれるならもっと気軽に申し込めるのになぁ~」とお考えのお客様も多いかと思いますが、不成立でもこちらで送料を負担するコストをかけるなら、初めからその分高く査定したほうが良いと思っているからです。しかも不成立の場合はお客様にとってもプリモモにとっても利益はなく宅配業者さんだけが儲けるだけなので、ちゃんと初めっから成立する査定にしたいという考えです。

【その2】
プリモモは実店舗での販売を行なわないネット販売のお店です。よく「ネット販売は最小限の経費しかかからないのでその分高く買い取れます!」という言葉を耳にしますが、プリモモの場合は少し違います。広告宣伝費は投資です。最小限の投資では最小限の結果しか生みません。実店舗を持たない分、広告活動には効率よく経費をかけています。多くの方にプリモモを知っていただき、多くの品物を集め、多くの商品を販売することで結果的に利益が生まれ、1円でも高い買取査定ができるという考えです。

【その3】
キャンペーンの案が浮かびません・・・。
いつでも精一杯の査定なので「○○%上乗せキャンペーン!」や「買取成立○○円以上でさらに1000円ボーナス!!」というキャンペーンができません。期間限定でコストをかけると期間限定でしか申し込みがこないような気がします・・・。いかがでしょう??そもそもキャンペーンは、お店側の立場からみて「どうやったらお客様の意欲を高めることができるかな???」という仕掛けであったり、背中をポンと押してあげる演出だと思います。いくら「いつでも気持ちよくお売りいただけますよ」と言っても、プリモモではもっとお客様にお得感を感じていただきたいんです。

ぶっちゃけ、どんなキャンペーンがそそりますか?

かなりお調子者の質問ですが、ご意見いただける方は、kids@purimomo.com までお願いします
さて何をしたら喜んでもらえるか自分でも一生懸命考えるぞぉ

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ミラクルエースを知っていますか?

2005年11月24日 | Weblog
スーパー戦隊シリーズ(○○レンジャー!)にハマり、仮面ライダーシリーズにハマり、ウルトラマンシリーズにハマる4歳の息子がいます。ハマるスピードの速さと飽きるスピードの速さにはいつも感心します。そしてハマったものの主題歌は必ず覚えます。今はレンタルビデオ屋さんに行けばどんなに古いものでもたいがい借りれますからね・・・。近頃は歌本を見ながら勝手にひとりで歌っています。でもちょっと飽きた様子だったので、「おい、ミラクルエースの歌知っとるか?」と聞いてみた。「え~~っ!!何それぇ???歌ってぇ~~~!!」と言われたので歌ってやりました。「♪ミラクル~ファイトで~地を駆けろ~♪ミラクル~ファイトで~渚のロッケンロール~~♪」って。「なにそれぇ?ミラクルエースって何ぃ??どういうのぉ??」と興味深々に聞いてきました。めんどくさかったので「おっさんがお面かぶっとるだけだわ。まっちゃんがコントでやっとっただわ。」と答えてやりました。でもそれが大ウケだったらしくその後もミラクルエースについて面倒くさい質問ばかりしてきます。本当に面倒くさいので押入れから「ダウンタウンのごっつええ感じ」のビデオを引っ張り出してきてホンモノのミラクルエースを見せてやりました。「え~~~っ!!なにこれ?これがミラクルエース?これがオッサン?まっちゃんがお面かぶってるの???」と大喜び。でも、でも、ミラクルエースの歌が始まると急にテンションがさがり「これがミラクルエースのうた?ほんものの歌は?どれぇ?いつやるのぉ?」という反応でした。12~13年前大好きで同じビデオを何度も見ました。今見ても笑えます。なぜか子供にもウケてます。最近のお笑いも楽しいですが、やっぱダウンタウンっておもしろいんだね・・・。

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予防接種に学ぶ

2005年11月23日 | Weblog
あなたはインフルエンザの予防接種をもう打ちましたか?
子供たちは先日やりました(2回目はまだです)が、私はまだやってません。いいかげんそろそろやらなきゃですよね。ところで、何でこの予防接種は病院によって値段に差があるんでしょうか?高い病院と安い病院の違いは何なんでしょう???
安いのは効き目が弱くて、高いほうがよく効く?大きな病院は高くて、小さな病院は安い?高い病院はちゃんとしてて、安い病院はいい加減?高い病院はボロ儲けで、安い病院は良心的?なんだかよく分かりません・・・。どうせワクチンは同じだからと言って安い病院へ行ったりすると、安い病院は看護士さんがオバサンで、高い病院はピチピチ看護士だったりするんでしょう
しかしどうでしょう。もし初めから「注射の値段は高いけど、うちの看護士は若いくてピチピチですよ。」なんて宣伝されたらどうでしょう?(←超妄想の世界ですが・・・)きっと世の中のスケベ父ちゃんたちはそっちの病院へ行きたがるでしょう。そして結局はただ普通に注射を1本やって帰ってくるだけなのに・・・
モノが溢れているこの時代、商品そのものなんてどれも似たり寄ったりです。いかに付加価値をつけて提供できるかが大事だよな~と思いました。プリモモでも商品のブランドだけでなく「プリモモ」というブランドの価値を高めていけるようにがんばろうと思います。

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本当に売上倍増・・・。

2005年11月22日 | Weblog
昨日の投稿記事と重なったのは偶然だと思いますが、今日の売上はこれまでの平均日商の2倍を上回りました。「わーい!わーい!」と喜んでばかりはいられません。なぜなら、売上が増えればその分の責任や使命を全うしなければいけないからです。もっともっと喜んでもらうにはどうしたら良いのか考え続けなくてはなりません
プリモモの通販はカタログ通販とは異なります。1番大きな違いは「商品がどれも1点もの」だということです。たとえ同じブランドの同じデザインのお洋服だとしても絶対にコンディションに違いがあります。商品をご覧になられるお客様へ与える「期待の価値観」も異なります。決してカタログのような一方通行の販売ではなく、コミュニケーションが必要な実店舗での接客に近い販売だと思っています。自宅に居ながら買い物ができるので訪問販売に近いのかもしれません。プリモモの事業はお互いの価値観を共有できなければ成り立ちません。
プリモモではより多く方にショッピングを楽しんでいただきたいと思っていますが、そのために重要視していることがあります。
「ふさわしくないお客様には取引をご遠慮いただく」
ということです。温泉の大浴場や銭湯の入り口に「○○のある方のご入浴はご遠慮ください」という看板を掲げることによって、より多くの方が入浴を楽しめるようになります。幸い今のところ当店にふさわしくない方(○○のある方っていう意味じゃないっすよ)からのご注文はございませんが、他のお客様に迷惑のかかることや、当店の経営理念に反することへの要望などは、受け入れない体制でいようと思っています。売上が本当に倍増したからって、目先の売上ばかりに目が行き、大切なことを忘れないようにしなくちゃなりません。無茶な要望をおっしゃる方や、非常識なお客様へは丁重に今後のご購入をご遠慮いただくくらいの姿勢でいることが、より多くのお客様に楽しんでいただけるんじゃないかと考えています。もちろん私たちも楽しんで仕事ですから。


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売上倍増計画!!

2005年11月21日 | Weblog
 売上が増えるとこうなります。 

①利益が増えるので、たくさん税金を納めることができて社会に貢献できます
②利益が増えるので私達の生活がちょっとでも楽になります。そうすれば気持ちよく働けるようになり、良い仕事ができるようになります。良い仕事ができればよりたくさんのお客様に喜んでいただけます
③利益が増えるので、1円でも高く「買取査定」ができるようになりお客様に喜んでもらえます。高い買取ができれば良い商品がたくさん入ってくるので、良い商品をたくさん販売できるようになります。品揃えが豊富になればお客様に喜んでもらえます

ただ、売上が増えても利益が増えないパターンもあります。せっかく高く仕入れた商品の価値を下げて値下げ販売をし、大量に注文を受けることで入金確認や発送作業が莫大に増えてしまい、ひとりひとりのお客様への対応が希薄になってしまうどころか利益まで薄くなってしまうパターンです
当たり前ですが、安く売るには安く仕入れるしかなく、高く売れるなら高く仕入れることができます。良いモノは高く仕入れることができて、高く販売することができます。良いモノが多くなれば売上は増えます。そして絶対に忘れちゃいけないのは「お客様に喜んでいただく」という大前提。「お客様の期待価値<商品が届いて袋を開けた瞬間に感じた価値」ということです。
売上を増やすためにショッピングサイトのアクセス数を増やしたって無駄だと思っています。広告を増やしたって無駄だと思っています(確かに来客数は増えますが・・・)。たくさんのお客様が来られても気に入った商品がそこになければ誰も買ってくれません。いかに良いものを仕入れて、いかに感動を呼び起こすか、24時間365日お客様に喜んでもらうための演出を考え続けられるかっちゅうことだと思っています。私達は絶対にあきらめません


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