プリモモではお店を始めたころから、
スタッフさんには「子どもがお熱を出したら休んでいただく」という方針で運営してきました。
その理由は、
まず僕が、子どもが病気のときくらいは母親がそばにいてあげたほうがいいに決まっとる!と
思っているからです。
おそらく自分がそうやって育てられてきたからだと思います。
ですが、実際は8年前夫婦で商売を始めてみた当初、
うちの子どもたちが熱を出したり、保育園からお迎えの呼び出しがあったりしただけで
プリモモの仕事がまったく進まず、まわりの方たちに本当に助けられてばかりでした。。。
病気で苦しんでいる子どものことよりも、
プリモモの業務のことを心配してしまっている時期もあったかと思います。
いつかはプリモモの事業をもっと発展させ、
急に子どもが病気になっても、一緒にいてあげられる環境を作っていこう!ということを課題にしてきました。
でもそれは8年以上たった今でも、タイミングによってはものすごく大変なことで、、、
休まれるスタッフさんも、申し訳なさそうに「出来ることだけでもやります!」といつも言ってくれています。
僕は経営者として本当に申し訳なく情けないことだと思っています。
今週は主力のパートスタッフさんが、月曜日からずっとお子さんの看病のために休んでいます。
「せめて子どもが病気のときくらいはそばにいてあげてください!」という気持ちと、
「プリモモの業務のことはなんとかするので休んでも大丈夫だから!」という気持ちで、
僕が業務のカバーに入っていますが、
それは、いつもそのスタッフさんが他のスタッフさんが休んだときのカバーしてくれたり、
仕事に穴をあけてしまうことへの責任感を持ってくれているからです。
実際今回も「自分自身が病気になったわけじゃないので家で出来ることだけは家でやってきますよ。」と
毎日閉店後のプリモモに来てくれて、仕事を持ち帰ってくださっています。
もちろん僕としては本意でありませんし、ごめんなさいの気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、そういう気持ちで取り組んでくれているからこそ、
しっかりそばにいてあげてね!という気持ちにさせていただけてるんだと思っています。
他のスタッフさんもみんな同じです。仕事に責任感を持ってくださってます。
僕は「子どもが熱出したら、そりゃ母親はふつう仕事を休むでしょ。」と思っていますが、
それはみなさんが、普段から仕事に責任感を持っていてくださって、
「休んでも良いことが当たり前じゃない」と思ってくださっているからだと思います。
そしてお店としては、そういった理由でお客様にご迷惑をおかけすることは絶対に許されないし、
仕事を止めるわけにも遅らせるわけにもいかないことを理解してくださっているからだと思います。
どこの会社でも同じだと思いますが、
「私は主婦だから」とか
「パートだから」とか
「内職だから」と思って軽々しく働いてる人なんていないと思います。
だから、「どうぞ!どうぞ!いつでも休んでくださいな!」と軽々しく言える経営者さんもいないんだ思います。
子どもが病気のときのこそ、
お互いに気遣い、助け合える環境を整えるということは、
誰かひとり抜けても大丈夫な仕組みを作ることよりも、
はるかに大きな絆が生まれるし、とても大切なことなんじゃないかと思います。
誰かのおうちのお子さんがお熱のときは、
嫌がっててもとっとと休んでもらえるように、
日ごろから助け合える関係を築いていこうと思います。
今のスタッフさんたちには、
いつも気付きばかりをいただいて、
ほんとに感謝しています。
これからも、きっと今まで以上に
お客様に喜んでいただける仕事をしていけると思います。
僕もがんばります。
いつもありがとうございます。
USEDキッズ&レディース「プリモモ」
プリモモショッピングサイトの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!
プリモモ買取センターの公式Facebookページはこちら。「いいね!」を押してね!!
プリモモの公式Twitterはこちら。 フォローミー(^^)/
Google+