商売をしている僕たちにとって、
「お客様の声」をお聴きすることは、
とってもとっても大切なことです。
お取引のたびに、
気に入っていただけたかな?どうかな?っていうドキドキがあります。
お客様の声をお聴きするのに、
手段はいろいろあります。
基本は、
僕らがお客様という立場で街で買い物をした際、
そのお店に「ありがとう!」と感謝をしたり、
「こうしたほうが良いのでは?」となるべく自分の思いを伝えるように
心がけています。そういう心掛けでいれば、僕らもお客様に
思いを伝えていただけるのではないか?という考えです。
そして、まず自分ができるかぎりオープンな姿勢で、
何でもお話する姿勢でいるように心がけています。
人にはいろいろ本音と建前があるので、
「ありがとう!」の声も建前なのかもしれません。
立派な人ほど「自分なんてまだまだです。」って言うし、
「僕はすごいんですよ。」なんて言う人は、たいがいすごくない。
商売では、”次のご注文をいただけるかどうか”で、
真相をよむことができます。
なぜか、毎回不満そうなのに、何回も何回もお取引きしてくださるお客様が
いらっしゃいます。
その反対で、とっても喜んでくださったはずなのに、次がないお客様も
いらっしゃいます。
プリモモの場合、
商品の発送やお届けをもって、「お取引完了」としたいところですが、
本当のお取引完了は、「次回のご注文をいただいた時」だと思います。
そのときやっと「前回気に入ってくださったんだ」と確信できるからです。
リピートしてくださるお客様は、ほんのちょっとだけかもしれないですが、
それでも何かしら気に入ってくださっているわけですし、
リピートのないお客様は、何かしら気に入っていただけなかったものだと
受け止めてます。
友達や恋人ですら、
「僕のどこが好き?どこが嫌い?どう思う?また遊びたいって思う?」
なんて聞いても、本当のことなんて教えてくれないし、
教えてくれたとしても本音なのか建前なのか分かりません。
そんなことより、いつも相手のことを考えて、さり気なく気遣って、
感謝して、喜ばせてあげたいっていう気持ちだとかをいつも持って
接することが、響くんだと思います。
意図的にお客様からご意見を伺うより、
まず自分はどうなの?ってことを考えるようにしていきたいと思います。
こんなことブログに書いちゃってることが、
「意図的なんちゃう?」
って思われたりして・・・・(^_^;)
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