今日は終日ミラクルボックス本部とミーティング。
移転したオフィスに初めて訪問しました。
今日は、担当のNさんのほか、M社長やT専務も加えてのミーティングなのでちょっと気合いも入りました。
プリモモの経営や今後の方針などのシナリオを決めるための相談に乗っていただきました。
ぶっちゃけ、M社長とは経営者としての実力やレベルが違いすぎるので、話を聞いていてもテンションを撃沈されるばかり。。。
「ほうほう、なるほどね」
なんて気軽に話なすには、まだまだ僕の実力不足って感じでした。
僕たちには、夢や目標があります。
理想や妄想だってあります。
商売を営むからには、収入の目標もあれば、時間を得る目標もあります。
なので、どんな方向性になろうとも、結局は売り上げを増やすとか、そのための買取を増やすとか、そういう話になります。
ミラクルボックス本部にはこれまでに培ってきた経験やノウハウがあります。
売上をシュミレーションする際には、数字を並べて掛け算したり割り算したりして、目標を達成するための計画を立てて、行動に落とし込みます。
それは、僕たちもこれまでに何度もやってきたことなんですが、今日はどうもテンションがあがりませんでした。
なんかイマイチ、冷めてるっていうか、クールな視点でしか見えませんでした。
目標がぼやけているのか?
達成意欲が湧かないのか?
なんで?
猛暑でしんどいから?(んなワケないですが・・・)
その理由がハッキリしないまま、オフィスをあとにしました。
そして、帰りの電車の中で気づきました。
このブログでもよく書いていたことですが、
売上があがる=お客様に喜ばれる
お客様に喜ばれる=良い商品を販売する、良い商品を買取る、安心して買い物をしていただけるようにする・・・・などなど
「どうやったら売上をあげることができるんだろう?」
って考えているのに、
「目標を明確にして、本気で取り組む」とか、
「作業体制を見直して、たくさん販売できるようにする」とか、
「人員計画やスタッフのマネージメントを見直す」とか、
「販売単価いくらで、更新枚数が何着で、販売率が何%で・・・」とか
どれもそれはそうかもしれませんが、
「どうすれば、お客さんに喜んでもらえるか?」
ってところへのフォーカスが甘かったから、いまいちピン!と来なかったのかもしれません。
僕たちが一番うれしいのは、
お客様に喜んでいただくこと。
だから、楽しく仕事ができるし、苦労や逆境にも対応していける。
問題ごとも解決していける。
そういう努力を惜しまずに、がんばれます。
っていうか、それが何より「楽しい」。
イスにすわって、ホワイトボードに数字を並べて、
「この計画を実行をできれば、月商○○円は行けます!」
って理論付けるより、
「こんなことしたら、笑えるかも!ウケるかも!それいいかも!!」
「こんなサプライズをしたら、ビックリするかも!!」
「こんな売り方のほうが、きっと買いやすいよ!」
って、お客様に視点を合わせたほうが、
売上が伸びると思ってます。
(まだ、実力が甘いのかな。わかっちゃいないのかな。。。)
僕たちの、夢や目標だって、
「それを達成することによってお客様に喜んでいただける。社会からも喜ばれる。僕たちも喜べる。」
ってことだから、テンションがあがります。
楽しんでもらう仕掛けとか、アイデアや変化とかをちゃんといろいろ考えた上で、
作業をしていく計画でないと、僕のモチベーションはあがらないようです!
これからも、お客様にウケるショップ運営を目指していきます!
プリモモ キッズ&レディース