副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

会計事務所にて。

2009年11月20日 | プリモモの話題
会計事務所の先生に呼ばれました。


いつも、

「どうですか?」

という一言から会話が始まります。


きまって、

「いい感じですよ。また伸びてると思いますよ。」

と答えるようにしています。


プリモモは、業種的にも規模的にも思考的にも不況の影響は受けてないので、

調子が良いってことに驚いてくれます。

(実際は僕自身が根拠もなく調子が良いと感じてるだけなんですけど・・・)


そしてその後、今の業績(あくまでも数字上だけです)、

消費税やら所得税やらの見込みについて

お話しをいただくんですが、いつもチンプンカンプンです。(笑)


僕はただのおっさんだし、

プリモモなんて小っちゃいお店だし、

損益計算書だの貸借対照表だの専門的なお話は、

ちょっとした社長気どりで

「はい、はい。ええ、ええ、そうですね」

と聞いていますが、

実は全くなんのことだか分からないし、

質問されても、

「すみません、質問の意味が分からないっす。なんですかね?それ??」

といった感じです。(笑)


おかげさまで、開業以来「売上」は増え続けていますが、

その理由は良くわかりません。

率直に、

お客様のおかげ、スタッフのおかげ、僕が一生懸命がんばったおかげ(?)だと思ってます。


今期は3月ごろから、不良在庫を減らすために販売率UPの目標を立てましたが、

スキル不足や、データ取りが楽しくなさすぎて、

あっけなく挫折しました。

数字で現実を知りブルーになりました。


そして完全に販売率っていう概念そのものをまるっと捨てて、

7月からの四半期は別の取り組みをしました。(それは内緒です)


うまくいったので、10月からの最終四半期も同じ取り組みをしてますが、

ちょっと失敗でした。


まだまだ「リサイクル」「ネット販売」「ブランドファッション」の世界は

奥が深いですね。。


いろんなことを考えて、

会議とかで決めなくても、

自分で勝手に何でも試せるっていうのは

やっぱり楽しいです。


誰かを楽しませることだって、

自由勝手です。


どうせリスク背負って始めた商売なので、

楽しくなくっちゃイミがない!


たくさん税金を納められるように頑張ります。


にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ」

最新の画像もっと見る