副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

それぞれの立場って。

2006年06月30日 | ネットショップの運営について
ブログランキング・にほんブログ村へ

私は経営者の立場であるときもあれば、オフィススタッフの立場であるときもあり、父親でもあり、消費者(お客さん)でもあります。
事業を経営していると、買物へ出かけたときも、飛び込みの営業マンが訪問してきたときも、「自分だったら、あーするのに。こーするのに。」ってことをよく考えます。逆に、事業を経営していると、売り方に「うまい」「へたくそ」があるように、お客さんの買い方にも「うまい」「へたくそ」があることがよくわかります。
たとえばドラマのワンシーン。
美人で明るく元気な奥さんが八百屋さんでの買物で「おにいさん、じゃぁこれとこれとあれとで○○円でいい?お願い♪お願い♪」とかいって、八百屋のオヤジが「お嬢さん、買い物うまいね~~♪じゃぁ○○円でいいよ!」そしてお店の奥からオバちゃんが「こらっ!あんた!鼻の下伸ばしちゃって!!!」というやりとり。
買いたい商品の良し悪しは前提として、ではその商品をどこで買うか?誰から買うか?というときに、立地?地域性?価格?アフターサービス?いろいろ考えますが、売る側も買う側も商売ってやっぱり人間味と人間味の取引なんですよね。
プリモモはインターネットでの通信販売ですが、人間味の伝わってくるお客様がたくさんいます。買取のお客様も。
昔、「お客様は自分の鏡だよ」と教わったことがあります。
自分が難しい顔をしていると、お客様も難しい顔になります。
友達関係と同じで、いい加減な経営者のところにはいい加減な社員やお客様が集まります。ちゃんとしてれば、ちゃんとした人たちが集まります。
何かうまくいかない時や問題を抱えたときは外を見るより、まず自分を見直したほうが案外すぐに解決できたりします。
それぞれの立場を第3の視点で客観的に見ることができれば、きっといろんな「気づき」がたくさんあるんだろうな・・・。

リサイクルブランド子供服 プリモモ
リサイクルブランド子供服 プリモモ

最新の画像もっと見る