副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

【サマンサタバサ買取中♪】 10日です!

2008年04月10日 | ネットショップの運営について

「事務とか経理は奥さんがやってるの?」

と良く聞かれますが、


プリモモの事務とか経理とかは、全部経営者の僕がやってます。


帳簿は税理士さんへ丸投げしちゃっていますが、

小さなビジネスなので、帳面の数字をきっちり把握するより、

資金繰りをきっちり把握しているほうが良いからです。


どんだけ早起きして、夜遅くまで仕事をしても、

なかなか生活は楽になりません。

なぜなら、

楽になってしまったら僕らは働かなくなってしまうからです。(笑)


いつでも必死でいられるようにモチベーションを保ってます。

特に10日。

一応プリモモは、支払日を末締め翌10日払いにしています。

10日になると、キャッシュがさ~~っと減っていきます。

ほどほどさみしくなりますが、

このときにいつも危機感を感じて、

エンジンがかかり出します。


何かおもろい企画とかアイデアを考えよう!

って。


春ですし、もうすぐ夏ですし、

なんだからワクワクしてきますね!


にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ ミラクルボックス店」

プリモモ おちゃのこ店
スイーツ&ファッション「プリモモ おちゃのこ店」

プリモモ 楽オク店
全品1円スタート!「プリモモ 楽オク店」

【古着 通販】 サービス向上

2008年04月08日 | ネットショップの運営について

プリモモと提携してくださっている宅配業者S社さんとY社さんとは、

意見交換のため会食をしたことがあります。

S社さんとは、これから定期的に責任者さんとそういう場を設けていくことにしました。


これまで、特に大きなトラブルは起きていませんが、

お客様から配達員さんの対応のことでなかなかクレームの声が上がってこないだけなのかもしれません。

それは、お客様が配送の送料を負担してくださっているので、

お客様が直接配達業者さんへクレームをつけてくださって、

僕たちの耳に入ってこないだけのような気がします。


そのためというワケではありませんが、

僕も通販をたくさん利用して、配達業者さんの対応などはちゃんとチェックしています。


やっぱり、買った商品が気持よく手元に届いて、

ワクワクしながら袋を開けて、

思ったより良かった!と満足していただいて、

また買ってみよう!と思っていただき、

実際にまた買っていただくところまでが1注文に対する「仕事」の完了だと思います。


代金をいただいて、商品を受け渡した時点で、注文は完了しますが、

仕事は完了していません。


たかが古着1着のお買いものでも、そこに「感動」があれば、

僕らもお客様も楽しくなる!!


僕ごときのそんな思いが超大企業の末端従業員さんまで伝わるかどうかは別として、

宅配業者さんといろいろ意見交換をするのは大切なことだなぁ~と思いました。


サービス向上へ向けてこれからもがんばります!


にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ ミラクルボックス店」

プリモモ おちゃのこ店
スイーツ&ファッション「プリモモ おちゃのこ店」

プリモモ 楽オク店
全品1円スタート!「プリモモ 楽オク店」

メゾピアノ エンジェルブルー デイジーラバーズ ポンポネット ブルークロス
お売りください♪送料無料で全国よりお送りいただけます♪

うまくいくこととうまくいかないこと

2007年12月04日 | ネットショップの運営について
当たり前のことですが、

自分で商売を営んでいると

うまくいくことと、うまくいかないことが、

スクランブルに起こります。


今日はとってもいろんな出来事がありました・・・。


おめでたいこと、びっくりしたこと、いいものを見つけたこと、

新しい出会いがあったこと、心配なこと・・・・。


意味不明ですが、

具体的に書けないんです。。

(よっぽど忙しい1日だったということで・・・・)


またひとつ、成長できる予感がして、

ワクワクしてきました!


今夜から労働時間倍増計画を実行します。

たくさん働いて、たくさんの人たちに喜んでいただけるショップ作りを

目指してがんばりますよ~~!!


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村
↑ポチッと押してくれたらうれしいです。

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ ミラクルボックス店」

プリモモ おちゃのこ店
スイーツ&ファッション「プリモモ おちゃのこ店」

プリモモ 楽オク店
全品1円スタート!「プリモモ 楽オク店」

アクセス♪

2007年11月09日 | ネットショップの運営について
ここ数日間、プリモモのサイトのアクセス数が減ってます!

原因はわかっているので、心配はしていません。


でも、


注文数は、増えてます。

買取の申し込みも、増えてます。


もちろん、大半のお客様にリピートしていただけてますので、

注文や申し込みは安定していますが、

新規のお客様も増えてます。


そういうことが、ミラクルボックスの魅力だと思います!

これまでほんの少しの露出ですが、ネット広告にも投資していました。

なんとなくこの現象を見ると、広告も関係ないような気がしてきました。


シンプルに考えよう!

と思います。


ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村
↑ポチッと押してくれたらうれしいです。

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ ミラクルボックス店」

プリモモ おちゃのこ店
スイーツ&ファッション「プリモモ おちゃのこ店」

仕事の急所

2007年07月27日 | ネットショップの運営について
仕事の急所―基本テクニックで仕事は最高の趣味
加納 光
自由国民社

このアイテムの詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ

先日ブログに書いた「上司の急所」に続く第2弾です。

入社1~2年の人が読むと良い感じのわかりやすい本でした。

バリバリやってる人には、ちょっと簡単すぎる内容ですが、

部下がいる人は、部下の人のために読んでみると良いと思います。


リサイクルブランド子供服 プリモモプリモモ キッズ&レディース

すすめられて読んでみた本

2007年07月18日 | ネットショップの運営について
ブログランキング・にほんブログ村へ

1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法
滝井 秀典
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


人から勧められた本ってあまり読む気はしませんが、

その場で手渡され、断り難くて受け取ってしまった本がこれ↑です。

ベタなタイトルと、ベタなデザインなので、

ますます読む気がしませんでしたが、

立場上、ちゃんと読んで感想を言わなきゃマズイ感じなので、

読んでみました。


この本を読んだだけで決して1憶稼げるワケではありませんが、

「検索キーワード」に関する考え方や、

「キーワード広告」に対する考え方が

変わりました。(単に影響を受けちゃっただけかもしれませんが)


インターネットで通信販売を営んでいらっしゃる方は読んで損はないと思います。


リサイクルブランド子供服 プリモモ
プリモモ キッズ&レディース

それぞれの立場って。

2006年06月30日 | ネットショップの運営について
ブログランキング・にほんブログ村へ

私は経営者の立場であるときもあれば、オフィススタッフの立場であるときもあり、父親でもあり、消費者(お客さん)でもあります。
事業を経営していると、買物へ出かけたときも、飛び込みの営業マンが訪問してきたときも、「自分だったら、あーするのに。こーするのに。」ってことをよく考えます。逆に、事業を経営していると、売り方に「うまい」「へたくそ」があるように、お客さんの買い方にも「うまい」「へたくそ」があることがよくわかります。
たとえばドラマのワンシーン。
美人で明るく元気な奥さんが八百屋さんでの買物で「おにいさん、じゃぁこれとこれとあれとで○○円でいい?お願い♪お願い♪」とかいって、八百屋のオヤジが「お嬢さん、買い物うまいね~~♪じゃぁ○○円でいいよ!」そしてお店の奥からオバちゃんが「こらっ!あんた!鼻の下伸ばしちゃって!!!」というやりとり。
買いたい商品の良し悪しは前提として、ではその商品をどこで買うか?誰から買うか?というときに、立地?地域性?価格?アフターサービス?いろいろ考えますが、売る側も買う側も商売ってやっぱり人間味と人間味の取引なんですよね。
プリモモはインターネットでの通信販売ですが、人間味の伝わってくるお客様がたくさんいます。買取のお客様も。
昔、「お客様は自分の鏡だよ」と教わったことがあります。
自分が難しい顔をしていると、お客様も難しい顔になります。
友達関係と同じで、いい加減な経営者のところにはいい加減な社員やお客様が集まります。ちゃんとしてれば、ちゃんとした人たちが集まります。
何かうまくいかない時や問題を抱えたときは外を見るより、まず自分を見直したほうが案外すぐに解決できたりします。
それぞれの立場を第3の視点で客観的に見ることができれば、きっといろんな「気づき」がたくさんあるんだろうな・・・。

リサイクルブランド子供服 プリモモ
リサイクルブランド子供服 プリモモ

アイデア

2006年06月26日 | ネットショップの運営について
ブログランキング・にほんブログ村へ

今の時代、情報の移り変わりが本当に早く、ボーっとしていたらあっというまに取り残されてしまいます。今良いことが明日も良いとは限りません。
ましてや私が運営するネットショップ経営は、本当に24時間365日常にアンテナを張って新しいアイデアを生み続けなければ簡単に淘汰されてしまうでしょう。
私たちはアイデアの出し方が売り手側だけの視点にならないように独自の方法で買い手(ターゲットユーザー)のアイデアも集めています(「売ります!買います」の業種なので、どっちが売り手でどっちが買い手なのか、逆さまになることもありますが・・・)。しかも、お金をかけて。(小額ですが・・・)

何事も成功しようと思ったら、失敗から勉強するしかありません。
何もチャレンジしなければ、失敗することもできません。
あれがいい、これがいい、あれはダメ、これはダメ、と言えるのは常に新たなチャレンジが必要です。

リサイクルブランド子供服 プリモモリサイクルブランド子供服 プリモモ

読書

2006年06月17日 | ネットショップの運営について
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつまでたっても「暇」なんて時間は存在しませんが、最近あれこれ本を読んでます。今うまくいっていることが、明日もうまくいくなんて保証はこの世にございません。特に私が運営しているプリモモでは、ネット販売の要素・リサイクルの要素・アパレルの要素が融合しているため、常にアンテナを立てて情報を収集して新しいアイデアを生み出す努力をしていなければなりません。「作業の仕組み」を作り、流れを整えても、常に拡張していくことを視野に入れていなければすぐにその仕組みも1から作り直しです。人員計画も行き当たりばったりではうまくいきません。ゆくゆくは中古衣料販売以外の事業も進めていく考えです。
目標を掲げ、達成するまでのプロセスをきちんと計画し、その計画を確実に実行していくことが大切なのは十分わかっています。今私たちに必要ことは、もっと目標を明確にすることだと思います。もっともっとより具体的にです。
本を読むと刺激になりますね。

リサイクルブランド子供服 プリモモリサイクルブランド子供服 プリモモ

送料のお得感

2006年05月11日 | ネットショップの運営について
私自身よくネットショッピングを利用します。
別に「お客様の立場になればお客様の気持ちが分かるから~」なんていう理由ではなく、ただ単に「便利」だからです。
ネットショッピングする際、けっこう気になるのが送料です。

(例)
ショップA 商品代金3000円 送料800円
ショップB 商品代金3200円 送料600円

上記2店では合計価格は同じです。
私の場合はどうしても「送料=無駄なお金」と解釈してしまうので、ショップBで買ってしまうでしょう。また、ネットでのお買物は商品代金が他店よりあまりにも安いと「怪しい」って思ってしまいます。
送料が安いのは企業努力の成果であって「怪しい」とは思いません。。

ネットショッピングは一種の訪問販売ですが好きな時間に買物ができる点ではより便利です。カード決済や代引きであれば、全く自分の足を使わずに買物ができてしまいます。送料は無駄なお金だと書きましたが、よく考えれば自分でお店へ行かなくて済む分ガソリン代と時間代がお得ですよね。

プリモモが加盟している『ミラクルボックス』では、どこの加盟店も送料が安くて評判です。他の大手ショッピングモールや自社サイトで運営しているショップさんは、意外と送料が高いなぁ~なんて思います。(といっても宅配業者の定価運賃程度ですが・・・)
アマゾンの1500円以上送料無料にはかないませんけどね。


リサイクルブランド子供服 プリモモ
リサイクルブランド子供服 プリモモ