Durham LIFE

気になる”旬”の話題や素朴な疑問をテーマに私の考えを載せていきます。ご愛読のほどよろしくお願いいたします🧡

キャリア

2017-03-09 | 日記


最近、教育に興味があるので、先進的な教育機関にアンテナを張っています。

いくつか面白そうと思った機関・団体を紹介します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
・キッザニア:子供達のための職業体験施設 / 東京・甲子園の他、世界各国にある
・MORIUMIUS:被災地 / 石巻に震災直後にできたサステイナブルな生き方が学べる複合体験施設
・キッズドア:教育NPO法人 / 貧困世帯の子どもたちに無償で授業を施す
・ティーチフォージャパン: 様々な分野の社会人が教師となって授業を展開する。
              内容やテーマが画一的でなく、多岐にわたっている。社会変革を考えた熱意ある教師が多数応募。
・リンゲージ:英会話スクール / 20代の英語に興味がある社会人客がメイン
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  MORIUMIUSはとても興味深く、地方独特の自然景観を生かした教育、
教科ではなく、生き方を教える教育観にとても惹かれます。
創立者の立花貴さんの書き下ろしたご著書をぜひ読んでみようと思っています。

***********************************************************************
「ひとりの力を信じよう」


URL: https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%8A%9B%E3%82%92%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%82%88%E3%81%86%E2%80%95%E2%80%95%E3%80%8C%E4%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE%E3%80%8D%E3%81%A7%E4%BA%BA%E3%81%A8%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E3%81%AE%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8B-%E7%AB%8B%E8%8A%B1-%E8%B2%B4/dp/4862762395

***********************************************************************
リンゲージは都内に10数箇所店舗を持つ、いわゆるお手軽英会話スクールです。

私は英会話カフェに5年間通っているのですが、話す内容は日常の他愛ないことだったり、政治であったり、
銀行マンがいれば金融・経済の話、私の将来のキャリアの話、学生がいたらその人の学校で起きた話などです。
大変多岐にわたった内容を毎回英語で話しています。

そのような私にとって、リンゲージは20代の英語を必要(娯楽目的も可)とする人たちに話しながら
訓練して行く仕事なので、教師としてやってみたら、とてもやりがいのあるのではないかと思います。

きっかけは留学経験のある大学の友人がこちらで1年間ほど楽しく充実した生活を送っていたと話してからなんですけどね♪
話だけでも聞いて見ようかな...

ティーチフォージャパンは、組織としてはビジネスx自治体の教育改革をテーマとしているので、周囲の巻き込みが激しく、
プロ意識が高いイメージがあります。

選考の時点で熱意・教師としての資質を問われたり、実際に教団に立つ前と2年間の教師経験を終えてからの
サポートが充実しているので、普通の教師になるよりも、社会変革性・教師としての視野の広がりは十分見込めると思いました。

個人的には、後1年半後には渡欧する予定なので、こちらの機関でお世話になるのは現実的ではないです...

キッザニア!こちらは名前だけは聞いたことがあったのですが、調べてみるとかなり面白そう!
実際に、いろんな業種の大手企業(航空会社・銀行・食品メーカー・病院・アパレルなど)がミニチュアで
職業体験の場を提供しており、子供達はキッゾという通貨を使用して、職業体験で得られたお金を利用して
自分の好きなものを購入できる(施設内で買い物できる)システムなのです。
要は社会体験ですね。面白い! 私が子供の時にこれを体験できていればよかったぁ..^^;

最後に、キッズドア
こちらは打って変わって、ボランティア団体ですね。無償で授業を展開するNPO法人。
実は私がここと縁があるのは、
「崩壊するアメリカの公教育」という本を卸した鈴木大裕さんの講演会に行ったとき、
キッズドアが主催していたのです。だから講演会場もキッズドア事務所だったのです。

注目されているのは、このNPO法人、ただのボランティア活動に止まらず、
貧困世帯にある学生たちに勉強を教え、実際に彼らに優秀な成績が出ていることと、
それによって、様々な大手企業から多くの支援金を受けている点です。

それらは間違いなくこの組織の支えとなっています。

と、書きながらまた少し興味が湧いてきたので、こちらにもお話しを聞かせていただこうと思いました。

本日はここまで!

新しい教育観で子供と日本社会に明るい未来を開きたい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿