blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

五輪エンブレムとデザインに思うこと2

2015-08-29 00:22:00 | ノンジャンル
発表された「エンブレム」は色合い的にも構成的にも悪く無いんですよ。
これを好きな人もけっこういると思います。
問題は汎用的すぎるという事です。

「盗作か?」というと、たしかに「偶然」かもしれませんね!
正方形を9分割して、丸をその上に構成するんですから、同じ形(パーツ)が当然現れますよ。その組み合わせで同じデザインが出来上がっても全然不思議じゃ無いです。

だからボクは「エンブレムに関しては」盗作かどうかは気になりません。
問題は「盗作か?」では無くて、「似ているか?」です!

オリンピックの象徴が劇場のロゴと似ていて、どうするんですか(笑)

もっと躍動感のあるデザインが無かったのか?
躍動感ある作品が何故選ばれ無かったか?・・・疑問でなりません。

エンブレムが公表された後「ベルギーのリエージュ劇場」のロゴとの類似が指摘され
今現在問題視されているのですが、もう一つ指摘されたHey Studio製作の「東日本大震災復興支援」のロゴマークとの類似の方が本来深刻でしょう~

盗作じゃなくても、クリエーターなら「似た物がある」というだけで不名誉に感じるはずです。
全面的にクリエイトしなおすか、名誉の撤退も考えてみたくなるものなんじゃないでしょうか?

あと解らないのは、まずこのデザインは「T」に見えません。
右下のパーツはいったい何なのでしょう~?
リエージュ劇場の「TとL」の方が説得力があります・・・

さて日付で昨日28日。採用デザインの修正前のデザインが公表されたようですね。
続きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪エンブレムとデザインに... | トップ | 五輪エンブレムとデザインに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事