blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

五輪エンブレムとデザインに思うこと

2015-08-27 02:16:00 | ノンジャンル
後出しジャンケンのようで気がひけるけど…書きます。

2020年の東京五輪のエンブレムをはじめて見た時に思ったのは、美術の学生が一晩考えて5案出せば、一つはこういうのが混じってそうだなと思いました。

ボクは現役の学生では無いですが、⚪︎や◻︎を組み合わせて行くうちに、こういうのが出来て。
しかも「あえて五輪らしくない色の組み合わせ」にして「しぶいなあ~」と悦に入っていた事でしょう~(笑)

そういう意味ではカッコイイですよ!
金・銀はメダルの色。赤い⚪︎は日の丸。黒は漆の色なんていう解釈もネットに出ていました。
そういう意味で日本的な落ち着きを持った配色で悪くは無いです。

ただ、五輪コンペで通る作品では無いように思います。

五輪ですよ。日本史にも残るエンブレムです。学生レベルのデザインが採用されたのはなんとも解せません。

仮に五輪の採用が叶わなかったとして、他のイベントへそのまま使いまわせる・・・
そんな印象を持ちました。

つまり「五輪との関連を全く感じない」のです。

この話、続けます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠の原稿用紙 Paper Hill | トップ | 五輪エンブレムとデザインに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事