パペット で Showぶ 10

フダン ハ ミラレナイカモ ノ ニンギョウゲキ

パペットでShowぶ10 公演日程

2014年
3月8日 18:30
3月9日 11:00/15:00


3回のみの上演。無事、終了いたしました。ご来場くださった方、応援してくださった方、暖かく見守ってくださった方、ありがとうございました!!!再演の予定はございませんっ

会場は「人形劇団プーク アトリエ」/ 東京都西東京市内、 西武新宿線「花小金井」より徒歩15分…くらい、です。

パペットでShowぶ10 は

「パペットでShow ぶ!」では日頃 人形劇に携わって生きている人たちが感じる、“やりたい!やってみたい”と思う事、でも“時間がかかる事” “躊躇しそうな表現” “ばかばかしい事”を実験し人形劇にしてお客様にご覧いただくために、ガチンコ勝負します。
公演の概要→
上演作品紹介→上演作品紹介
チケットについて→(工事中)
過去の様子→「回想」

FM西東京におじゃましました

2014年02月25日 17時45分14秒 | 実行委員会だより
2/25の、「エクラアニマルのふらふら蟻」という番組におじゃまして、
パペットでShowぶ10のご紹介をさせて頂きました!

トークに参加させていただいたのはは実行委員長 児玉と、同じく実行委員の山越の2名。

フダンは美術家であったり、舞台俳優であったりする2人ですが、ラジオに出るって、どんな感じなんでしょう。

「こんなチラシなんですー」と言っていましたが、ラジオです。
ああ、でもその場にいるエクラアニマルの皆さんに見せてるんだからいいのか(ー_-;)

などと思いながら聴いておりました。

たまたま聴いていたという方には、どんな風に伝わったでのしょうか。

西東京市の皆さん、遊びに来てくださいねー!!!


エクラアニマルさん、FM西東京さん、
ありがとうございましたっ!!



・・・そんな、エクラアニマルさん制作のアニメ映画の上映会が
新宿南口から徒歩7分!の「プーク人形劇場」で行われます。
すてきなゲストや、読み語りなどのスペシャルデーもありますので
よかったらこちらもお出かけくださいね。
http://www.puk.jp/theatre/PUKcinema2014/e_ani_etc.htm

富士山が見えます。

2014年01月13日 12時43分04秒 | 実行委員会だより

「パペットでShowぶ10」の会場になる、プークのアトリエの屋上から、
富士山が見えます。

夏も見えますが、冬場のよく晴れて空気が澄んでいる時などは、
今日も張り切っていけよ、と、背中を押されるような力強さです。

机上プランから、人形を試作したり、台本を読み合わせしたり、
3月8・9日に上演する6本の人形劇が少しずつ立体になり始めました。

プークのアトリエでは。2/12初日の新作の舞台の仕込みと稽古が始まっています。
実行委員会がアトリエを借りて、会場作りなどの本格的な準備に取りかかれるのは
もう少し先。


富士山、そこから見守っててね!そして当日も顔を見せてね!


実行委委員長 雑感

2013年12月01日 16時09分33秒 | 実行委員会だより
「怪我の功名」やな、、
2013年11月下旬、香川県三木町の西畑伝統人形、木偶塾を取材した時のことである。座長の池原さんが、新構造の人形“坊や”を遣いながら、こぼした言葉が耳に残る。

劇団でも、遣い込まれた人形やセットをよく修復する。摩擦で敗れたり緩んだりしたところから、新たな動きを模索している時は、次に活かせないかな!っとメモをとる。

「パペットでShow ぶ!」は日頃、人形劇に携わる者が、普段では時間がかかる事や、躊躇しそうな表現を実験し、ガチンコ勝負する場である。
今回、プークの本かき、人形製作者、遣い手と、他ジャンルのプロ(テレビ、ダンス、他劇団)と絡み合って、正直予想もつかない舞台を生み出そうとしている。
もしかしたら「怪我の功名」と言われる、未来の人形劇があらわれるやも知れない。

春暖の候、プーク稽古場にて生まれる作品の「蕾」。その咲き乱れるさまを眺めに どうぞお越しくださいませ。


会議もよう

2013年11月22日 19時36分41秒 | 実行委員会だより
11月21日よる、「パペてん」実行委員会の集まりを持ちました。



机を出しているのに立ち上がっているのは、この場にいないメンバーとやりとりをするため。
LINEやSkype、電話を使って、旅公演先のメンバーも会議に参加します。
画像だけ見ると会議が紛糾して、詰め寄ったようにも見えますね。



ハイテクなような、そうでもないような。
来春3/8・9の「パペットでShowぶ10」での各上演作品も上演に向け1歩ずつ準備を進めています。

そろそろ作品タイトルや内容をお伝えできそうです!
こうご期待!!☆

FacebookとかTwitterとか。

2013年06月01日 19時42分54秒 | 実行委員会だより
こんなご時世だからさ、FacebookやらTwitterやら、ひととおりメジャーどころは押さえようよ。

という訳で、先週に引き続き、「パペットでShowぶ10」の制作担当は、美術家に言いました。

カバー用にイラスト描いて!すぐ描いて!!

そして、FacebookとTwitterのカバー画像が更新されました
【Facebook】 http://www.facebook.com/pages/パペットでShowぶ10/453880818034163
【Twitter】 https://twitter.com/puppet_10

アトリエの絵です。1Fが美術の工房、2Fが稽古場になっていて、プークの人形劇はここで生まれます。

(画/坂上浩二)


ポストカードとか、名刺とか、作りたいっ
(だからまだイベントの中身が決まっていないんだってば)

この指とまれ! 座内で企画募集中。

2013年05月28日 21時15分00秒 | 実行委員会だより
「パペットでShowぶ」の中身を作っていくにあたって、劇団内で、「やってみたいことのあるひと!」と企画を募っています。
しかし、そこに小さな難関が。。。
劇団内で「このゆびとまれ!」をやると、必ず「届かないっ!!!」ってなる劇団員がいるんです。

どういう事かというと、

まず、新宿駅(南口)から徒歩7分、代々木2丁目にプーク人形劇場があります。
その2Fが劇場事務所。人形劇を上演している劇団プークの事務所はもうひとつ上の階、3Fです。

劇場のある場所が劇団の拠点ではあるのだけれど、ここに全ての劇団員が出勤している訳ではなくて、
美術部は西東京市にある工房に勤務しているし、プーク人形劇場の近所にあるスタジオ・ノーヴァ(プークの映像人形劇部門)に努めている劇団員もいる。
さらに、旅公演が始まると、公演班メンバーはその日の上演会場が勤務地となるわけで、

つまり皆バラバラに動いているので、年に数回しか会わない同士のひとがいたりする。

今回はちょっとでも気軽に参加できるように、と、企画募集にあたって 提出先をいくつかつくることになりました。


まず、「パペットでShowぶ10」実行委員長の職場、美術部アトリエ廊下に設置されたポスト。



そして、劇壇部の事務所に置かれた大型ポスト。…さっそく書類に埋もれていましたが大丈夫?




企画案、集まるといいなあ~  

ドキドキ……

「宣言」・・・まずは。

2013年05月26日 10時11分34秒 | 実行委員会だより
自主公演、やろうよ
ふだんの“業務”では出来ない、こんな人形劇をやりたかったんだ、を表現しようよ

そんな声が聞こえ始めた冬の終わり。
春の若芽が吹き出すころ、「やりたいなー」を「やります」に変えるべく、
実行委員会の集まりを持ちました。

劇団の若手を中心に、ちらっとベテランも混ざりつつ、
1回目の「会議」が、都内の某ファミレスで行われました。

新緑が目にまぶしくなった頃、「やります!」から「どう、やるか」へ
1歩踏み出す会議が、都内の(・・・都内? あぁ、ギリ都内だ。)某ファミレスで、
行われました。

そんな訳で!
こんど桜が咲くよりは少し早い頃、某ファミレスではないところで

「パペット で Showぶ 10」を、やります!


このブログでは、準備の模様、内容の告知など、インフォメーションを発信していきます。