おもいで絵本館

なつかしの絵本やテレビ番組

マペット・ショーの思い出

2013-12-14 16:38:15 | テレビ番組

Img_00072 先月ようやく映画『ザ・マペッツ』を見たので、記念に『マペット・ショー』の記事を紹介します。

手元に何故かある”週刊TVガイド昭和56年7月10日号”の『マペット・ショー』の広告記事です。

しかし放送はたった1回しか見てないのです。

新聞の番組紹介を読んで期待したものと何か違っていて、イマイチ面白いとは思えませんでした。

その当時はマペットのキャラクターはちょっと苦手でした・・・

今見たらもう少し違う感想になるかと思いますが、このときの吹替えの音声は残っているのでしょうか?

あの日本語版がもう一度見たいのです。

私は放送第1回目のゲストがジョン・デンバー氏だと思っていたのですが、ウィキペディアを読むとエルトン・ジョン氏なのですね。勘違いしてました・・・

ついでに”ニュータイプ ’86年10月号”の『フラグルロック』の記事半分も載せておきます。

『マペット・ショー』についても紹介されてますので。

記事に”日本だけなぜか人気が出なかった。”とありますが、裏番組が『サザエさん』だったのも大きいかと思います。

じゃあ、どの放送時間帯だったら良かったのか?と言われても、分かりませんが・・・

Img_00042


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (笙野みかげ)
2013-12-16 12:30:59
こんにちは。
おお~っ、マペット・ショーの雑誌紹介記事、それにジム・ヘンソンさんへのインタビューまであるんですね!
拡大して見てしまいました。

>”日本だけなぜか人気が出なかった。”

そうなんですよね。サザエさんの裏じゃなあ・・・。
でもその後マペットー・ショーの後番組の「マペット放送局」をNHKでやってたんですよ。
これも再放送してくれません(*πωπ*)

マペット・ベイビーまで紹介してるなんて、意外でした。
珍しい紹介記事を見られて嬉しかったです(っ*≧▽≦)つ
笙野みかげ 様 (izumin(いずみ))
2013-12-19 00:50:57
笙野みかげ 様
コメント、有難うございます!!
喜んでいただけまして、嬉しいです!!


>マペットー・ショーの後番組の「マペット放送局」
これは放送してたのも知らなくて、未見です。

マペット・ショーって、一応大人向けなんですよね?
でも、子供が見ても大丈夫な内容だと思いますが。(you tubeの動画いくつか見ただけですが。)
どうも、マペットは日本では、どういう年齢を対象に番組をセールスしたらいいか悩むのでしょうか?
この番組もNHKで土曜日の深夜あたりでも放送してたら、また違った反応があったかもと思います。
あと、人気が出なかったのは、笑いに対する感覚の違いもあるかも知れないですね。

コメントを投稿