まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

淡輪の石垣

2008-03-15 00:39:59 | ディテール
電車からも見えるのだが、淡輪の駅周辺をちょろっと歩いただけでも
独特の石垣(石塀?)が目につく。


一見、塀の下地がむきだしになってしまっているのかと思ったが
そうでもないらしい。
土をたくさんかませながら、石どうしが当たらないような感じで積んである。


普通、石垣は目地を揃えないように積んでいくものだが、
1段ごとに斜めに並べたり平たく並べたりしてある。
これは石垣とは言わないのかも?石塀または、石入り土塀??


ぐるっと一回りしただけでも数か所で見られたので、この辺りの伝統的な
積み方なのだろう。


仕事中に何してるって!?
お昼の時間を割いてうろついているんですよ~~(汗)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡輪駅 | トップ | まちかどの近代建築写真展 IN... »

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事