プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

パックブン ファイデーン

2005年02月11日 | ★プンプイ的タイ料理★
今日は休みだったんで、久しぶりに昼過ぎまで熟睡し、彼女の家にPCの調整に行きました。
小腹が減ったので、冷蔵庫をチェックすると 『パックブン』 がありました。
そこで、私が腕を奮って 『パックブン ファイデーン』 を作る事にしました。

この料理は日本人にも非常に人気があり、中華料理でも見る事が多いので、ファンの方も多いかと思います。
パックブンとは 『空心菜』 ですが、『ファイ=火』『デェーン=赤』 なので、その名の通り 『真っ赤な炎で手早く炒める』 のが、この料理の極意です。

CH9のアーカイブで チャイナドールズ が出演している 『チャイバディンショー』 (詳細は SLY師匠のブログ のコメント欄に勝手に書いちゃいました!) を見ながら、手際よくパックブンをカットし、ニンニク2つを クロック ですり潰し、唐辛子もカットして、これで準備完了です。

油を多めに入れたフライパンに 『潰したニンニク』 を入れ、『ブタ肉』 少々を炒め、『唐辛子』 を入れた後に 『パックブン』 を放り込み、『タウチェヨウ』 (豆のペースト) と 『ナムマンホーイ』 (オイスターソース) と 『塩&味の素』 で味を調えます。

彼女の部屋のコンロは火力が弱いので、横から眺めていた彼女が 『マイ ファイデーン!』 (ファイデーンじゃない!) と言ってバカにしていましたが、味も見ためも 絶品 でした!
いい感じでしょ!? oonさん にも負けてないんじゃない!!?? rotaさん の評価はいかに???

では、次回は得意の 『パット ガパオ ムー』 でも作ってみようなか!?




PS : これが、今回使った 『ナムマンホーイ』『タウチェヨウ』 です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違いないですよね。 (oon)
2005-02-12 15:47:49
パット・パック・ブン・ファイデーンは。栄養もあるし。

ウチは、タオチオとナムマンホイを使わないです。ほら、私味だから。味付けはナンプラーとマギー、コショウ程度です。炒めるものも、青菜なら何にでもこの味でいけるし。パット・小松菜・ファイデーンとか、パット・チンゲンサイ・ファイデーンなどなど...
返信する
パップン (うぶすぶ)
2005-02-13 19:50:57
たべたいです。。。。。



いきつけのタイ料理やさんで



ある?と、きくと



「寒いからできない、、、、」



ということで、いまは、、小松菜ファイデンです。



はやくなつになれ。
返信する
パックブン (管理人)
2005-02-15 13:50:03
oonさん、こんにちは!



味付けのマギーが非常に気になります。

次回はマギーを試してみます。





うぶすぶさん、毎度です。



私が使ったパックブンは『愛知県産』ってなってました。 ソムタムのパパイヤも『沖縄県産』だから、日本国内でも充分手に入ると思うんですが...
返信する