PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

ゆかいなゆかいな我が職場(怒中)

2005-05-16 15:27:57 | Weblog


■ 中小企業であり、さらに一族会社の私の職場。
  なんと今年度は新卒採用をするつもりだ。
  ここんとこ会社説明会だの面接だのしているが、
  久々のしかも大卒者の採用とあって、
  採用する専務(社長の息子)など浮き足だっている。

  会社を訪れるリクルートスーツを着た、娘さん、青年たちが
  受付に顔を出すたびに、「だめよっっっっっ!」と念を送っている。
  新卒でうちの会社なんかで働いたら、
  ろくな社会人になれませんよ。

  でもうちで3年やれればどこででもやっていける気もする。

  説明会後、面接まで希望する人たちは少ないが、
  少ないからこそか、面接した人全てに「ガツガツ」と音が出そうなほど
  即効「内定通知書」を出している。
  もうちょっともったいつけろ。と思ってしまう。
  うちを受ければほぼ100%採用ですよ、新卒の皆さん。
  おすすめはしないけど。

■ 私の職場は最寄駅から徒歩20分。
  バスは走っているものの2kmないからバス代が支給されないんだそうだ。
  朝起きて、ご飯作って子どもに食わせ、支度させ送り出し、
  つつ洗濯とかもろもろ家事をしてから出勤、
  ちゃりで駅までかっとばし、電車で一駅、そしてえっちらおっちら歩いて
  会社に辿り着くという寸法だ。
  帰りもえっちらおっちら歩いて駅まで行き、
  一駅電車で移動して、軽く買い物して、ちゃりで学童にお迎え、
  そして本格的に買い物をして帰宅、
  さらに風呂、宿題、ご飯、洗濯などもろもろこなして寝かしつけ、
  もう9時には子どもとともに眠くなるという日々。
  今までの自転車通勤では考えられないほど、早々眠気が襲ってくるので、
  やはり行き帰り20分づつの徒歩と、電車に乗っての通勤は
  思いのほか体に効いている感じだ。

  という前置き。
  今朝、えっちらおっちら会社に辿り着き、更衣室で「はひー」と
  なっていたら、監査(社長の妻)が一足遅く入ってきた。
  で、「駅から歩いているの?」と聞かれたもので、
  「はい。いやぁー。皆すごいですねー。行き帰り歩くと、
  もう家についたら結構へとへとなんです」と答えてみたら、

  「あらー。これくらいちょうどいい運動よぉー。私なんか、全然へーきー」って。

  えーと。全く家事をしない(社長および専務情報)あなたに言われたくないです。
  悪いですか、疲れては。
  帰りだってしょっちゅうタクシーは呼ぶは、仕事中の社員をあっしー代わりに使うは
  ほとんど歩いてないくせによーっ。
  そしてそのタクシー代もしっかり経費で落としてるくせにーっ。
  でもそんな怒りはおくびにも出さずにシカトした。

  専務談:オレは駅前東急のお惣菜で育ったから。
       (お袋の味は東急の味、しかもパックのまま。
        本当に手料理なんて食べたことないんだって)
  社長談:いやぁ。監査が買ってくるお弁当は脂っこいんだよなー。
       (糖尿で数回入院歴のある社長にその辺の弁当を食わせてるって)

  一番、言われたくない奴に言われた。多分。
  口癖は「私のせいになっちゃうから(だからやめて)」
  おめーの課にはパートしかいないんだから、何があったっておめーのせいなんだよっ!
  社員で役員なんだからよっ。
  面倒なことになりそうになると、とたんにパートと同じ高さに降りてくるのはやめろ。
  とか関係ないところにまで怒りが波及。

  あーぁ。早く帰って、早く寝ようっと。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごしゅーしょーさまだよ! (いっちゃん)
2005-05-16 20:25:39
ああ、いるよね。 そーゆーおばちゃん。 それも力のある(権力のある)おばちゃんが一番タチが悪いとおもーの。



社会復帰して今はくたくただろーけども、またやらないとね。アレを。アレって何って旦那も子供も嫌がる(であろう)女3人寄って食って喋って煙草吹かしての会ね。 もー次回もやることだけは決定してるから。 いつやるかは未定だけど。
返信する
できることなら (ひみつ)
2005-05-17 16:28:01
月例会にしてほしいほど。

っつーか住んじゃえばいいじゃーん。と思うほど。

返信する
そんなあなたが大好きなの (いっちゃん)
2005-05-19 21:05:59
やー、鼻水が出るほど嬉しいことをゆーね。このーこのー。
返信する