PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

サンタさん、おつかれ!

2004-12-25 20:43:01 | Weblog


■ 昨日、家に帰って「ブラックサンタがいるらしい。駄目な子には
  いやぁーなプレゼントとか袋だたきとかするらしい」と
  友人から聞いたトリビアネタを披露したところ、
  必要以上に息子がおののいている。
  どうやら朝に「今日はクリスマスだよ、サンタが見てるからいい子にしとけ」
  と言ったにもかかわらず、お得意の「先生の話をきかず」
  「しゃべくり続け」あるいは「おふざけすぎて」怒られ三昧だったらしい。
  「駄目な子」自覚のある息子は
  間違いなくブラックサンタのターゲットにされる恐怖におののいていた。
  夕飯を作りつつふと見ると、聖家族の像の前でまんじゅうのようになって
  「もうしませんもうしません」と懺悔しまくっていた。かわいい。。。。。

  寝る前にクリスマスのお祈り、クリスマスの絵本読み。
  大体、クリスマスはイエス様のお誕生日なんだから、
  お前がプレゼントもらうってのは本来ならおかしいだろ?
  何か我慢したり、いいことをしたりしてイエス様にもきれいな心を
  プレゼントしないといけんだろ。とか言ってみる。
  神妙な顔をしているので、よっしゃよっしゃと思っていたら、
  おもむろに何か書きはじめた。
  「サンタさんえ いいこになります げいむぼいください ○○くんより」
  とか書いている。
  あぁー。伝わってねーっ。

■ 追跡プログラムにてサンタさんを見る。
  興奮する息子。
  かわいいなぁ。いつまでも信じていろ。
  目が肥えて「これCGじゃん」とか言い出さないでおくれ。

  日本に来る前に寝ろ。と言い含めて寝かせる。

  深夜。こーっそり起きだして絵本を包む。
  いやぁ。郵便屋さん。昼間持ってきて。って再配達依頼を旦那が出したのに、
  夜8時半に配達って、もースリルとサスペンスでしたよ。
  かろうじて滑り込みセーフ。
  間一髪間に合ったよ。よかったよー。

  夜中4時、再度起きだしてそーっと置いといた。

  今朝、たたき起こされる。
  「見て!サンタさんきた!ブラックサンタこなかった!」
  感動している。おかしい。本当にいつまでも信じていてくれ。
  でも包みを開けて絵本なことに若干の失望の色が。
  いたしかたないだろう。そこまでいい子ではなかったろう。
  サンタの手紙を読んで聞かせてもなんとなーく釈然としない顔。
  だから!ゲームボーイはありえないって散々言ってたのに(笑)
  そんなちっさいうちからゲームボーイなんか必要ないっつーの!
  家のプレステやってりゃいいじゃん。

■ 今日はクリスマスミサに行ってきた。
  やっぱり24日の夜の方がイルミネーションもきれいだし、
  人が多いらしく、25日の午前のミサは立ち見もでず、
  安心できる人数だった。
  息子もなかなか良い子にミサにあずかるが、
  毎回のごとく聖体拝領では「俺も食べたいーっ」とごねる。
  残念だが、おそらくあと3年は無理でしょう。

  母が観葉植物を持参してくる。
  どうやら我が家へのクリスマスプレゼントらしい。
  でっかい豆が割れて中から木が生えている。
  面白い。。。。。
  これが大木になったら、こんな豆が生るのか。。。。。
  オーストラリアンビーンズというらしい。

  母と息子と昼ごはんを食べたが、
  わが母はマイペースに加え、熱く語るタイプ。
  息子は子どもなだけに喋りだしたら止まらないタイプ。
  そんな二人が延々と二人そろって喋り続けるので、
  (何故か母は孫が喋っていても、自分が喋りたければ
  意に介さず喋り続ける)
  まるで私は聖徳太子にでもなったかのように聞き続ける。
  おそるべし、母と子。

■ 昨日も今日も旦那が夜勤のため、
  家でのクリスマスパーティは明日執り行う。
  やっとケーキにありつけるよ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいどでーす。 (いっちゃん)
2004-12-25 21:15:15
ひみつ母登場だったのだね。母あんど息子 強敵な二人相手にさすが身内ならではの切り替えし。

ゲームボーイって、何歳ぐらいから欲しがったりやりまくったりするのかしら。もー全く知らない世界だわ。。



さて、本日のクリスマスが終わると今年もあとわずか。。大掃除しまくりの明日が過ぎるとあっちゅーまに年末→正月→出社(げんなり。。) さて、いつ三人で盛り上がりましょうか。。
返信する
ジャックと豆の木 (いっちゃん)
2004-12-26 17:13:24
http://www.asahi-net.or.jp/~PV4R-HSM/grow.html



ジャックと豆の木の話ってどんなんだったっけ。
返信する
いまや (ひみつ)
2004-12-28 20:37:39
年長でゲームボーイを持っている子は数人。

家にゲームがある子はほとんど。といったところだ。

子供同士で「クリスマスにゲームボーイもらえよ」みたいな話もあるらしい。なんだかなぁ。



----------------------------------

ジャックと豆の木。



まずしくて、かーちゃんに牛を売って来い。

と言われたジャック。

途中で小人の口車に乗って、豆と牛を交換してしまう。

もちろんかーちゃん激怒。窓から豆を投げ捨てた。

翌朝、外を見ると、投げ捨てた豆が空にも届かんばかりに伸びている。

つたって上ってみると雲の上に出た。

そこには巨人の家があり、行ってみると奥さんが「主人が戻ってきたら怒られるから隠れてなさい」とかくまってくれた。

巨人が戻ってきて「人間くさいぜ」というけど、「気のせいだろ」と奥さんは黙っていてくれる。

巨人が金貨を数えながら眠ってしまったので、ジャックは奥さんの恩義も忘れて金貨の袋をがめて豆をつたって帰宅。

翌日は金の卵を産むメンドリをがめ、その次の日は勝手に演奏するハープをがめる。

でもハープは「ご主人さまぁー♪」となり、巨人はジャックを発見、

ジャックはすかさずハープをがめたまま逃げだし、豆をつたって降りはじめる。

巨人もまめの木を伝って降りてきた!

ジャックは下に降りきると、斧でその豆の木をなぎ倒す。

巨人はおかげで落ちて死んでしまう。

ジャック丸儲け。

----------------------------------

みたいな話じゃないっけか。

みもふたもない表現。

返信する