PuiTTo MiSC

ぼちぼちすすもう

なんとか納めた

2004-12-28 19:35:57 | Weblog



■ インドネシアで起こった地震の影響で沢山の国に影響がでている。
  私の愛するタイでもプーケットが津波に襲われ、
  沢山の死傷者が出た模様。
  亡くなった方のご冥福を心からお祈りします。
  とても人事ではない。
  結婚前なら間違いなくこの時期タイにいたであろうから。
  
  タイだけでなく、沢山の国で家族が分かれたり、
  なくした方たちのためにも祈りたいと思う。

  今年はなんて地震の多い年だったんだろう。
  日本でも何度も地震があり、そのたびにその地で
  仕事をしているわが社の営業さんたちを思ったが、
  海外でも何カ国にも渡って被害を出すほどの地震がおきるなんて、
  やっぱり地球規模で世界中が強力して環境をどうにかしなくては
  いけないのではないかと思わざるを得ない。

  戦っている場合ではないよね。ほんとに。
  互いに助け合ってりゃ、簡単に平和な世界になりそうじゃない?

■ 息子がたたきまくっている。
  旦那にもらった太鼓の達人で必死でマツケンサンバⅡを叩いている。
  また負けず嫌いな奴なので、自分が負けていることを決して認めない。
  ノルマクリアしてませんから。どの曲も(笑)
  ただただダカダカダカダカッと叩いているのみでおかしい。

  それにしても昔ちょみっとだけドラムを叩いていたことがあるが、
  それでもなんだか難しい。
  曲を聴いてタイミングを計って叩いてもずれていることがあって、
  思いのほかムキになってしまう。
  太鼓の角度が合わない。とか思ったりして、
  息子ほことを「負けず嫌い」とは言えまへんなぁ。

■ クリスマス翌日の26日から、スーパーは正月一色だ。
  なぜ、このシーズンになると、かまぼこがこんなに高くなるのか。
  普段200円しないかまぼこが1000円近くなる。
  まぁ、良い魚のすり身だったりするのだろうが、
  いいから、安いやつでかまわないからーっ。

  結婚して驚いたことがある。
  旦那は正月にカニと青豆はかかせない。という。
  正直、かにぃーっ?っつーか青豆って何だよ!と思った。
  私の実家は旨煮、雑煮、紅白かまぼこ、黒豆、なます、数の子、
  紅白寒天、栗きんとん、田作り、伊達巻。といったおせち料理だった。
  
  かになんて食べたことないよ。人生においてすらほとんど。ぽかーん。
  青豆?別名ひたし豆?聞いたことすらないよ。ぽかーん。
  といった感じだった。

  が、今では「かにがなくっちゃね!青豆はずせないね!」に変化してしまった。
  かには正月だけの贅沢ってことで、旦那の金で購入。
  青豆はようは枝豆だ。
  乾物になっていて、一晩水に浸して、そのあと茹でて、
  数の子と混ぜて鰹節をかけ、しょうゆで食べる。これがまた味わい深くて、
  とってもおいしい。いくらでも食べれちゃうのだ。

  去年は大晦日に買出しに行ったところ、全ての店で青豆がなくなっていたので、
  今年は既に10月から購入してスタンバイOKだ。
  これから買出しする方で、乾物コーナーで青豆を見かけた方は
  是非食べてみることをお薦めする。

■ やっと仕事納めだぁっ。
  今年もお疲れ様でした。みなさん。
  明日からは大掃除だぁ。ぁ。ぁ。。。。
  いやだぁー。

最新の画像もっと見る